涸沢カールに泊まるだけで下りる人も結構いはるよキョロキョロ


とMさんは
レース選びは息子さんの影響で
変態モノ攻めるけど
自分達で立てる山計画は
基本的に慎重派🔰



私は2週間前隊長が
元々組み込んでいた
ザイテングラード
どんな難易度なのか
気になってしょうがない凝視


長野県警山岳遭難警備隊の
駐在さんに


登山計画出しましたか?
どこまで行くつもり?


横尾山荘前で聞かれたので
これこれここが気になってて
って色々質問して相談に乗ってもらいましたウインク


風が強いから稜線は
ガスで午後は景色見えなくなるし
滑落事故がとても多く
やめた方がいいと
強く言われましたピリピリ注意



私達の一泊の行程だと
ザイテングラード取り付きまでは
オッケーOK
パノラマコースは是非おススメ二重丸グッってことでした










ザイテングラード滑落したら

これ見たら重症なんですガーン

びびりますね





1日目がガスガスの小雨やったから期待し過ぎず起きた都合で
って言うて寝たら
なんとこのお天気になった爆笑




涸沢ヒュッテから上は⛑️
着用推奨区域
⛑️持ってて良かった💓
レンタルもあります




パノラマコース
どっち周りにしようかな♩
反時計回りに🔄しよう♩


涸沢小屋売店は
朝6時から開いてるはず
と言って
まずは目の前の涸沢小屋へ





雪渓を眺めながら🍦やりたかった
最高の避暑爆笑
エネルギー源チャージ完了✅
ここにいた時だけau📶ありました



ザイテングラード取り付きに
向かいました


1時間ほどでお花畑着くって
聞いていた割に
ずっとゴロゴロ岩🪨で時間食って結構広くて遠い
けどたまに奥穂高から下りてくる
すれ違いのハイカーさんがいて
程よく行く手の雰囲気を聞けて
むくむく興味が湧いてきました




ザイテングラードは飽きるほど
長いけど
取り付きに行くだけでも見晴らし良くて
結構満足できるよ!と
事前に聞いていたとおり
取り付きまで行くのは
アリでした⭕️
涸沢ヒュッテからの景色とは
また違う景色を見れましたおねがい





お巡りさん👮の言ってたとおり

現地は風があって

雲があっという間にかかり始め

諦めもつき始めました







この日が上高地まで下山な為
ここでタイムアップだと
納得をして下りて
お花畑へ周回しました









チングルマの花と穂が混ざって
ちょうど見頃でした飛び出すハート



石の上から🌱踏まないように夢中で撮ってたら

撮られてました😅









テン場に戻り
強風でテント撤収の時
飛ばされて騒いでる人もいる中
とりあえずなる早で撤収
腹ごしらえ




下山に必要な水を汲んで出発です




コースタイム上高地まで6時間


涸沢ヒュッテ出発が12時25分


続きます🙏