今日もアオシマDD51の進捗

 

パテの乾燥時間とかもあって、いろんな箇所を同時に進めてます。

 

今日はボイラー室のディテールアップ

 

といっても簡単な所ですが、取っ手をそぎ落として

 

真鍮線に替えました。

 

 

なかなか実車の資料が見当たらない所ですが

 

ムサシノモデルさんのOJ DD51を参考にさせてもらいました。

 

たぶんこれで合ってると思いますが、3か所の取っ手のうち

 

両側がコの字型、中央がL字型。

 

L字型は、ちょっと太めの真鍮線をヤスリがけして、丸断面ではなく

 

それっぽい形に作りました。

 

 

まだ窓もはめておらず仮置き状態

 

ボイラー室の壁、接着せずにねじ止めにして取り外せる様にするか

 

ちょっと迷っております。

 

 

 

ボイラー室とは関係無い部品ですが

 

自分なりの垂直面出しの方法を紹介します。

 

直角が正確に出ている金属ブロックに紙ヤスリを両面テープで貼り

 

部品を下側を密着させたままブロックに擦り付けます。

 

フリーハンドヤスリがけでは出せない、ピシッとした面に加工できます。

 

 

ポチっとお願いします

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
AD