冬こそ睡眠充実のチャンス! | 高橋有利恵*愛五行の和*言葉家歌連

高橋有利恵*愛五行の和*言葉家歌連

心   青  久
こころ あお く
KOKORO AO KU
ココロ アオ ク


 エワン◌ブログ 


                          『句詩歌』くしかと ともに
        
言葉の 《新みらい》 へ

3月までは 毎日 ホッカイロ睡眠


去年の年末から 睡眠中にホッカイロだけ使い始めました。



大きいサイズのホッカイロは 足先を温める去年まで使っていた湯たんぽの袋の中用に 小さいホッカイロはパジャマ用に使いました。



体は 腰が基本で 真冬の低温の夜には 首すじのパジャマの上に着るガウンの内側に貼りました。



腰は低温やけどをしないように パジャマの上に着るオーバーオールの外側に貼りました。



ある時偶然にも毎日腰にちゃんと貼れている日が続いたころ 朝の寝起きから気持ちの良い排便があり 一週間ぐらい毎日続きました。



完全に宿便は無くなったと思いました。



それは入浴時の体重がしばらく同じ日が続いたからでした。いつもなら増えたり減ったりが当たり前だったのに。



生まれて初めての体験でした。排便に苦しまない経験を続けて出来たのは。


腰を小さなホッカイロで低温やけどに注意しながらも 温めて眠ることが便秘解消や 気持ちの良い排便につながったと思います。



お腹を温めるとは腰を温めることだとやっとわかりました。



まだ寒さの厳しい地域の人で冷え症の上に慢性の便秘に悩んでおられホッカイロを使って睡眠をとられている人には 低温やけどにはくれぐれも気をつけながらも


一度試しでいただきたいなあと思っています。



健やかな睡眠を願いながら。