体をあたためる衣類 | 高橋有利恵*愛五行の和*言葉家歌連

高橋有利恵*愛五行の和*言葉家歌連

心   青  久
こころ あお く
KOKORO AO KU
ココロ アオ ク


 エワン◌ブログ 


                          『句詩歌』くしかと ともに
        
言葉の 《新みらい》 へ

体を温めること



尿失禁の初期症状が始まった時、少し対策を調べてみましたが、その当時は、運動すればよいとの情報しかなかったような気がします。


ですから、積極的に治す行動はおこさず、ナプキンをするぐらいでした。



あとは、食べ物で体を冷やさない物をとる。
野菜は土の中の物をなるべく食べるようにしました。


特に、しょうがとニンニクは常備しています。


でも、昨年の夏から、急に体力の低下を感じて、この冬は、外からからだを温めることにチャレンジしました。


「寒い!」と感じたら、すぐ一枚たしていく。

指先の冷たさは、両手をお湯で温める。
眠る時には、尾骨部にあたる、パジャマの外側にホッカイロをはる。



いろいろしているとやっぱり、尿もれの回数も少なくなった気がします。



運動・食事・体の温めが出来れば、改善も早いと思いました。