こんばんは。

のぞきに来ていただき、ありがとうございます爆笑

初めての妊娠でマタニティブラ選びに失敗した私ですが、自分にぴったりのブラを選ぶにはどうすればいいのでしょう❓


調べました。

調べたところによると、マタニティブラの選びには、大きく分けて5つのポイントパーがあるようです。



①サイズを正しく選ぶ

普段のブラジャーを選ぶ際にも、サイズは重要ですよね。マタニティブラにも75Cなどのように、アンダーバストとカップの組み合わせでサイズ展開されているものとS、M、Lなどのサイズ展開のものがあるようです。



マタニティブラは、妊娠中の乳腺の発達を阻害しないよう、普段のブラよりも、ゆったりと設計されているそうですが(ワイヤーの入ったものでも、ワイヤーの幅が広く取られているようです)、


サイズがカップ表記のものは、普段より、12カップくらい上


SMLなどのサイズ表記のものは、ワンサイズ上のサイズを目安に選ぶとよいとされているようです。



②バストメイク機能

自分はどういう洋服を着るのか、どういうシーンで着用するのかをふまえて、どのタイプのブラにするかを選びます。

ワイヤーありのブラジャータイプ

ワイヤーなしのブラジャータイプ

ハーフトップブラのようなタイプ

カップ(パッド)付きタンクトップのようなタイプ

カップ(パッド)付きキャミソールタイプ



こちらの要素に関しても、普段のブラジャー選びと共通しますよね、製品によって一概に言えない部分もあものの、


シッカリ胸のラインを作りたい場合はブラジャータイプ合格


というような選び方になるかと思います。



ただ


授乳期間中は胸をできるだけのびのびさせておく方がいい 


などと言われていたりもするので、普段の好みだけでは選びきれず、悩みどころとなるかも知れません。



③胸の出し入れ機能

マタニティブラは産前産後使えるように作られているものが多いようなので、


授乳の際の胸の出し入れ機能 


も重要なポイントです。

普段のブラジャー選びでは、まず問題にならない要素ですね。



胸の出し入れ機能については、大まかに以下のような分類になるようです。それぞれ有名メーカーの商品を例として載せています。リンクをクリックして商品ページへ進むと、機能が詳しく見られます。


ストラップオープン型

ストラップの根元のスナップを外すと、カップ部分がペロンと開きます。

一例です↓


クロスオープン型

カップ部分をグイッと引っ張ってずらし、胸を出します。

↓一例です。

フロントオープン型

フロントホックのブラジャーです。前を開いて胸を出します。



ウインドウオープン型

カップの中心あたりの生地が開いて、乳頭部分のみが出せるようになっています。



もちろん母乳育児にこだわる必要はないのかも知れないけれど、胸の出し入れがしやすい事で、母乳育児が軌道に乗りやすいということもあるようです。



④予算

普段のブラジャーとも共通するのですが、マタニティブラの価格もさまざま、千円台から一万円近くするものまであるようです。



⑤デザイン性

普段のブラジャーほど選択肢はないかも知れませんが、マタニティブラにも、スポーティーなデザインのもの、カジュアルなもの、可愛らしいもの、最近では大人っぽくセクシーなものもあるようです。




こうしてまとめてみると、初めての妊娠における私のブラ選びの成績は、


①サイズは試着してワンサイズ大きいものを選んだ→○

②バストメイク機能もまあまあ納得できるものだった→○

胸の出し入れ機能について、全く考慮していなかったこれが大失敗❌

④予算安く抑えようとしたのに結局、産前と産後で2回ブラを買う羽目になった大失敗が呼んだ大失敗❌

⑤デザインは可愛いかった→○


つまり


「胸の出し入れ機能なんて、どれも同じでしょ❓」


と、ナメていたのが原因ということになるかと思います。自分があまり手先が器用でないことも考慮するべきだったと思います。


ちなみに2度目の妊娠の時は、産前は前述の大失敗ブラやハーフトップを活用、産後にクロスオープン型のキャミソールタイプのものを買ったのですが、

①サイズはぴったり→○

②ほどほどのバストメイク機能あり→○

③胸が出しやすい!

④千円台のプチプラ商品だった

⑤デザインも可愛い



でした。長くなってしまいました。最後までお付き合いくださりありがとうございます。