関数データはいじくっていて変な2次元グラフがいろいろとできました。
次はExcelで作成した測定値をプロットできないかな。
まずは簡単なデータをエディターで作成
&nbsp1 3
&nbsp2 6
&nbsp4 12
&nbsp6 8

で適当にXY入れてファイル作成 test1.dat の名前で保存
ファイル名フルパスで入れてさあ実行
&nbspgnuplot> plot "C:\Users\urk\Documents\Data\gnuplot\test1.dat"
    &nbspwarning: Skipping unreadable file "C:UsersurkDocumentsDatagnuplot est1.dat"
    &nbspNo data in plot

んんん?何でエラー 「Skipping unreadable file」なんじゃ?さすがにこんな単純なデータ読めないって何?
Webでいろいろ探してると、

[gnuplotでは、膨大な数値データが書き込まれたファイルから、数値を読み込みプロットさせる事ができます。それをするためにgnuplotにファイルの場所を教える必要があります。そのためにコマンドでcd 'ファイルの場所'と入力します。] @http://graph.pc-physics.com/fromfile.html
って書いてありました。
おお、そうなのか。CDコマンドでデータの場所を変更しておく必要が有るんですね。
じゃあ、早速 Change Dir
&nbspgnuplot> cd "C:\Users\urk\Documents\Data\gnuplot"
      Can't change to this directorym

んん?なんで?....

まあPCではよくあること。どっか間違っていないかな。よーく見てみると、区切りが「シングルクオーテーション」。unixが元なんでそうか。 Windowsだと「”」なので普通にダブルクオーテーション」使うよね。っで
&nbspgnuplot> cd 'C:\Users\urk\Documents\Data\gnuplot'
&nbspgnuplot> plot "test1.dat"

無事、ポチポチポチっとしたプロット表示されました。
     参照:http://takeno.iee.niit.ac.jp/%7Efoo/gp-jman/data/20090907/gnuplot-ja-div/node76.html

URK実験室日記