ワゴンR MH23S セル回らずエンジンかからない | うりすけスタイル

うりすけスタイル

信州安曇野在住で、
かなりのうさぎ好き!
ロータス故障診断士でもある

プッシュスタートの車です

キーレスでドアの鍵も開くし、イグニッションがONにもなる

パーキングやニュートラル信号も問題なく、ブレーキのストップスイッチも正常

 

ブレーキ踏むと緑のマークも出てるのに、スタート信号が出力されない

 

ダイアグのエンジンチェックでは正常

診断機でダイアグを見る時は全モードを確認すると見えることがある

 

今回はBCMエリアで異常を発見

コード B1162 ステアリングロックユニット内部異常 との事!

この部品

過去にリコール出て、対策済みなのにまた故障

弱いのかな?

 

キーロックしてもハンドルがくるくる回るので

盗難防止の意味では、エンジンかからなくするのは理解できる

 

ステアリングロックユニットの故障が原因でエンジン始動しないという

モヤモヤ感が残りながらも分解開始

 

外した部品はステアリングシャフトをロックする部分が引っ込んだまま

 

新品は飛び出してる

 

モーターが内部に入ってるだけかな?

 

これ交換で即エンジン始動

部品番号37100-70KA2 値段は19600円なり

 

ダイアグリセットして作業完了

んじゃまた