ホワイトデー。

毎年、たーっくさんお洒落なプレゼント、ありがとうございます。


お帽子の箱みたいなん、残しておいて何かに使うつもり。

お仕事から帰ってワンちゃんの病院へ行き、最近サボらずに行ってるエステ。
手をかけるとお肌の調子も断然ちがう。←いまさら

その帰りに不在票を持って郵便局行くつもりが、自分が医療監修した番組の録画予約忘れてたので一旦帰宅。

番組が終わってから車で郵便局行ってきた。


医療監修依頼や番組出演依頼、なんでもお引き受けしますがライブの出演依頼もお待ちしてます。

水筒派

テーマ:

職場の近くにお友達のよーこちゃんがお届け物に来てくれたのでお昼休みランチ。

ライラクカフェ&バー


広々お洒落なカフェ&バー


色々迷ってオムライス。

ちょうどその直前に見た友人のSNS投稿で『迷った時はオムライス』って書いてあるのを見たので頭の片隅みにオムライスがあってんな。

中はバターライスやった。

よーこちゃんに届けていただいたのはわたしが最近愛飲しているサプリメントドリンクとノベルティの水筒。

ここ数年、マグボトル流行りで蓋がコップになっている水筒ってなかなか見かけない。

けど、私も姉もコップ付きの水筒派。

マグボトルでラッパ飲みって感じがどうも苦手でペットボトルも買う時、なるべくストローもらってる。

商品名が入ってるから姉が気にいるかはわからないけど姉の分と2つあるので今度届けてみる。

京都スペイン料理aca 1°

テーマ:
朝から嫌な予感…というか、いろんな人予想を聞いて間違いであって欲しいと思っていたけどやはり…

明日海りおさん次公演の千秋楽で退団!

じつは週末の出来事など、リアルタイムで投稿できなくて遡り投稿だからライビュのこと書こうとしても書けず…

いまさらわたしの感想なんて書いてどうなる?!って気がめっちゃして…

でもこのブログは自分の備忘録、日記と思って書いてるからサラッとになっちゃったけど書いたよ。

ほんで、そんな重たい気持ちを抱えたまま


行ってきました、京都の超予約困難スペイン料理店


aca 1°

なかなか予約できないお店ってことより、誘ってもらったことがめっちゃありがたくて嬉しい!

き、気持ちきりかえ、早っ。


お酒はお料理とペアリングしてもらえるセットが7800円とめっちゃお得!

でも8品くらい出ると聞いて…8杯もワイン飲めないからわたしはスパークリング単品で。


メインのお肉を塊で焼いてみんなでシェアするので一つ選ぶ。

わたしは真ん中のヘレが良かったけどみなさんのご意見に従って左の神戸牛のサーロイン。
(のちに大満足することになる)


炭火焼のハマグリ


ハマグリを炭火焼きにしてあり、でも香ばしく…上に泡のソース、最高。



ボカディージョ スペインのフィンガーフード

大葉で包んで手で直接…中のサクサクしたパン(?)クラッカー(?)のようなものが美味。


炭火で焼いたフグとアスパラガス

これまた炭火で香ばしく…フグのしっかりした身がゴムゴムと噛みごたえあり。←褒めてるつもり


スナップエンドウとカルドソ(おじやの原型)

豆がすごーく甘くてスープもできればパンをつけたい…けどマナー違反だから…しかもパンまだ来てないし!


車海老とフグの白子のアヒージョ

先ほどのフグの白子…その白子の下に車海老がプリンっ。
パンはこちらのアヒージョの時に


カリッと温めた自家製ライ麦パンで。

フィンランドで食べた時に【ライ麦パンは微妙…】と、思った記憶があったがやはり日本で作られたものは日本人の口に合うようにしてあるのか最強。


フルーツトマトのガスパチョ

トマトが甘くてフレッシュな味で…一足(一足どころか半年くらい?)早く夏の味がする…


そして…まさかのいまさらサラダ?

なんだけど…どうも様子が違う。

まだ食べないでくださいねって。


アツアツのアホブランコ(白ニンニク)のソースをかけて…

アホとはスペイン語でニンニクのことなんだって。

アホがブランコに乗ってるとこ想像しちゃった。←お前がアホ


これならもっとお野菜あってもぜんぜん食べられる。


炭火でじっくり焼いたサーロインステーキ

先ほどのサーロインステーキ…脂が多そうで嫌だなぁと思ってたけど大間違い。

ほんと、サーロインにして正解ちゃうかな。
グルメなみなさんの言うことは聞いておくべし。やな。


名物のパエリア。

何度か来た人によるとこれを食べずしてどうする!的なメニュー。


しかも今回は時節がら、毛ガニのパエリア!


何回お代わりしてもOK!

なんだけど…
わたしはふだんから大食だから自己嫌悪に陥るところまでは食べないことにしてる。
(自己嫌悪で何度も失敗してるから。)

平たく言うと
もうちょっと食べられるな…と、言うところで止めることにしてる。←最近そうしてるだけ。


ヤギのミルクのアイス ピクアルのオリーブオイル

このオリーブオイルがすっごい濃厚で…ほ、欲しい。

調べてみたら【ピクアルオリーブオイル】Amazonにいくらか出てる様子。

これと同じように美味しいかはわからないけど。


最後はチョコレート。


りんごの枝を爪楊枝のように使ってりんごチップスとともに。

気がつけば23:30。

明日海りおさん退団の悲しい発表も美味しいお食事と楽しい仲間に癒された…

明日になったらまた悲しみは襲ってくるかもしれないけれど、退団の記者会見はダイジェストでいいから見られたらいいな。

帰りは大阪までみんなでタクシーシェアして1人3000円くらい。24:30帰宅。

大阪へ引っ越してなかったらどうやって帰るつもりだったんやろ、わたし…