浦和「うりんぼう」です。
 
 
自家製醤油麹です。
 
 
 
米麹に醤油を漬るくらい入れて
 
55度で8時間。
 
途中、2、3回混ぜます。
 
醤油は適量。
 
様子を見ながら、
 
途中で足しても大丈夫です。
 
あまり
 
シャバシャバにならないように。
 
 
私は粒が残るのがやなので、
 
出来上がったら、
 
ハンドブレンダーで混ぜます!
 
 
 
甘酒メーカーが
 
便利です。
 
もちろん、
 
甘酒、塩麹も作り置きしてます!
 
発酵の世界って
 
不思議ですよねー!?
 
例えば賞味期限が危うい豆腐。
 
水切りして醤油麹に漬け込めば
 
まだ3週間も日持ちする!
 
 
 
これ、
 
めっちゃ、
 
日本酒の肴になるんですよー爆笑
 
ねっとり感が、たまらん!
 
腐るどころか、
 
発酵の力で美味しくなるって…
 
不思議ですよね!?
 
醤油麹は、
 
肉、肴、野菜を漬けたり、
 
煮物の醤油の代わりに使ったり、
 
納豆に混ぜたり、
 
色々使えます!
 
甘みがあるので、
 
砂糖はほぼいりませんねーニコニコ
 
あと、ネットで、
 
コチュジャンも
 
甘酒メーカーで作れるって
 
書いてあったんですよ、
 
すごくないですか!?
 
もち米を使って
 
甘酒メーカーで仕込むらしい。
 
これは、
 
ぜひ今度、
 
やってみたいと思いますニコニコ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところでうりんぼうでは
 
コロナ対策実施中です。

 

 *店内入口で手指の消毒用アルコールを設置、

 その他店内各所に衛生用品等用意してあります。

 

*店内消毒用アルコールなどで適切に清掃しています。

 

*従業員はマスク又はフェイスシールドをつけさせていただきます。

 

*客席3台、厨房に1台の換気扇をフル稼働、サーキュレーター等を回して換気をよくしています。

 また、客席には空気清浄機付き扇風機1台も使用しています。

 

*マスクケースを一人一枚、用意しています。

 

*当面の間、店内の満席人数を通常の7割とさせていただきます。

 

*当面の間、1グループ4名様まででお願いします。

 

*トイレの窓も開放し、換気をよくしています。

 

*コース料理は一人一皿で提供いたします。通常メニューも、ご希望であれば取り分けできますので、お申し付けください。

 

*割り箸もご用意しています。

 

 

追加

 

*店内、完全全席禁煙になりました。

 

*店内Wi-Fiをご利用いただけるようになりました。

 

*埼玉地酒をお売りすることができるようになりました。

(一升瓶又は詰め替えて4合瓶で)

 

コロナ前とは

 

色々変わっている部分があると思いますが、

 

ご意見などがあればお聞かせください。

 

うりんぼうのお客様が

 

いつも健康で美味しいお酒が飲めるように、

 

対策を講じ、

 

後悔しないように、

 

今、出来る限りのことをやります。