台北生活の楽しみの一つ、シャンプー🧴

 

台北って街中に美容院がすごく多い印象。

 

そして、おすすめなのが普通の美容院でサクッとお願い出来る、洗頭(シャンプー)なのです。

おしゃれな美容院だとNGな事がありますが、台湾人のおばさまが集う様な美容院ならほぼシャンプーのみの施術OK。「シャンプーOK?」か「シーダオ、クーイーマ?」で大体伝わるはず。

 

お値段は大体250TND〜400TNDでブローも込み。お店によってはちょっとしたマッサージも付くのが嬉しい。

 

私は娘のお稽古待ちなど、ゆっくりマッサージを受けている時間は無いけど、、ちょっとだけリフレッシュしたい、、、という時に良く行っています。

 

 

観光アテンドなら是非おすすめなのが「台湾シャンプー」

 

 

前述の美容院シャンプーの進化系、そして台湾ならでは!と言えるのが「台湾シャンプー」。

台湾好きな方ならご存じの方が多いと思いますし、昔、仕事で何度か台湾に来た時は、あちこちで見かけたものですが、コロナのせいか、最近はかなり減ったかも。

前述のシンプルなシャンプーは数え切れない程体験してきた私ですが、特に機会無く、未体験だった台湾シャンプー。台北住み出して1年半、友人の来台をきっかけに体験してきました!

 

 

image

 

▲H GALLERY AVEDA 永康店

 

 

今回行ったのは旅行者若者で賑わう永康街にあるH GALLERY AVEDA 永康店。

 

他にも台湾シャンプー楽しめるお店はありますが、MRT東門駅から徒歩圏内、周りにはマンゴーかき氷で有名な思慕昔や、可愛い台湾雑貨がぎゅっとセレクトされた来好、葱抓餅の名店などなどおすすめお店が詰まったエリアなのでこちらはかなりおすすめです。

 

店構えからわかる様に、こちらでは全てAVEDAのプロダクトを使用。

それはとっても素敵、、、なんだけど、

いわゆる台湾式シャンプーを楽しむなら、、、もっとローカルっぽい方が良くない⁇と正直思っていた私。

そう思いません?何となくだけど、、、。

 

しかーし、そんな心配はご無用です。

 

image

▲左上から小籠包、リボン、魚、ソフトクリーム、、、、

椅子に座ったまま、頭を水につけずにどんどん泡立て→様々な形の泡で楽しませてくれる。

 

大笑いしながら動画を撮影していて、あまり写真が無いのでコレだけなのですが、実際はAVEDAサロンでこのエンタテインメント性には脱帽、ってくらいありとあらゆる形に泡と髪を操って楽しませてくださいました。

 

サロン内は広々綺麗ですし、オプションで付けたスカルプケアも最高気持ちよかった、、、。

スタッフさんの接客もすごく良かったし、比較的遅い時間まで営業しているのもありがたい!

(簡単な日本語は通じました)お値段はスカルプケアつけて約1200TND、台湾シャンプーだけだと800TND強だったと思います。

 

女子旅なら鉄板で盛り上がるはずのおすすめアクティビティ。

また昔みたいにあちこちで台湾シャンプーの看板見られるようになりますように。

動画を見た娘にもやりたいやりたいとせがまれ中です。