11川倉不動滝・富山県富山市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 今朝も少しヒンヤリしていましたが 青空が広がり絶好の洗濯日和 冬用の敷パッド洗濯機に放り込み散歩に出かけました 帰ってきてから 洗濯物を干して布団も干して朝食にしました

昨日は 最近体調が思わしくないので 病院でいろいろと検査をしてもらいました 血液検査では 基準値を超えるものもあり 食事の注意点や運動不足を指摘され 薬を一種類もらってきました

 

 

 

 

 

川倉不動滝・富山市

 

 

 八尾町の中央にある東川倉地区の奥に懸かります。滝口は三つに別れていて、向かって右が双肩(そうけん)の滝、中央は発心(ほっしん)の滝、左が徒然(つれづれ)の滝と名付けられており、ある夕暮れこの滝を白いキツネが渡るのを見たという言い伝えから、白狐渡しの滝とも言われている。

 滝近くに立つ不動明王は、病魔退散の御利益があるそうです

 

 不動滝の前には 可愛いお地蔵様が来訪者をお迎えしています


うり坊の滝見見聞録-川倉不動滝

 ☆不動滝の由来

 あるひとりの村人に不動様が夢枕にお立ちになられ、この場所が日本で一番住みよい場所であるそのお告げにより不動尊とともに滝が開かれた。またこのあたりを[老先房]の地名もあり、善福寺の前身で真言宗の草庵があった

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 千葉県南房総市に懸かる滝です

 

ヒント② 〇滝 〇には色が入ります 〇砂糖 原料はサトウキビです

 

  1.黒滝 2.白滝 3.緑滝