大学編入手続きに、インターネット出願を
使用しました。

コンビニで入学費用を支払いして間もなく
入金確認のメールを頂戴。

メール内のリンク先に行ってみると、
入力した内容が正式な願書の様式に印字され、
写メで送った証明写真もしっかり収まって
いて驚愕!!
テクノロジーの進化よ!恐ろしや!!
ちなみに自撮りすると、たるみも、くすみも
恐ろしや!
なので
履歴書用に撮った証明写真を
写メして済ましました。


その後、支払い証明になる領収書や
他の何かを郵送せねばと思い込んでいましたが、

写真はネットで処理され、
入学に必要な証明は、同じ産能系列の編入
だから不要。
入金の確認もメールを読む限り完了されてる。

何を送るの???

検索かけたり、募集要項読んだけど、
送付不要場合については触れておらず。

土日挟んで、朝イチで電話確認したところ、

➀産能短大からの編入
➁写真をネットで送信済み
➂コンビニで費用払い済み

条件を満たしてる場合は
出願完了!

とのことでした。


双方の手間が省け、時間短縮、
何度か入力間違えやり直しましたが
簡単!

ただ、

願書を書く際、
姿勢を正し丁寧に記入することで
決意みたいなものを
込めてたつもりだったので
ちょっとだけ寂しい気はしますが、

その気合いはこれからの学習に
とっておきます。