おはようございます。
訪問ありがとうございます。
長崎市内で、
「いつか自宅で教室を開きたい」人のための自宅教室&ハンドメイド作家をやっている『ほとは』のママです。



チワワとパピヨンのミックス犬ペロ。

1373402927640.jpg


ご飯はドッグフードを1日2回。
ドッグフードの袋に書いてあるとおりに。
おやつも犬用のもの。
とにかく
食べるものは、犬用のものだけをあげていました。
私たちが食事している間は、サークルから出しませんし
子供たちにも、絶対に食べ物をあげちゃ駄目と言っています。

けれど
志村どうぶつ園を観ていると、
園長とお散歩する犬のチビちゃん。
いろんなものを食べていますよね。

あげてもいいの

先日も
TVを観ていた上の子が
「ママ~チビ、オレンジジュース飲んでる~」
「あ~飴は駄目。甘いものは絶対ダメ~」
と叫んでいました。

体が大きいぶん、ちょっとだったら大丈夫なのかな。


そういうのを観ていると、
ペロにもいろいろ食べさせてあげたくて
調べてみました。

とにかく
ネギ類やチョコレートなどの
あげちゃいけないものに注意し、
味付けをしなければいいみたい。

そこで、私に出来ることといえば
パンガッツ

体重4.8キロのペロに食べさせても、
下痢をしたり
体調を崩したりすることはありませんでしたので、
分量を書いておきますね。



犬用のパン

強力粉  200g
イースト   4g
バター   15g
牛乳   160~170g

ペロ用には、15個に分割して作りました。
わんちゃんの大きさに合わせて、分割の数を変え
食べさせる量を調整してくださいね。
これを
冷凍しておいて
ペロには、おやつとしてあげています。


作り方は、人間用のパンと同じです。
(わからない方は、ぜひ1度ほとはパン教室へ笑


バターは無塩バターを使っています。
ペロ、牛乳は初めてでしたが大丈夫でした。
心配な方は、お水で。
うちは、ブリタのお水です。


子供達と味見しましたが、
人間はとても食べれる味ではありません。
ジャムや蜂蜜をつけて食べました。

ペロには、最初1口分だけちぎってあげましたが
美味しそうにペロッと食べましたハート



これからは、
ちょっとずついろんな食材の
手作りペットフードをあげようと思います




ママが長崎市内でやっている「いつか自宅で教室を開きたい」人のための自宅教室では、
パン
ファッションDECO・ジュエルDeCoRe・ビーズデコ刺繍認定講座
認定以外のデコ・アクセサリーやがま口作りなどの各種手芸
デコはがき
のレッスンができます。





読者登録してね