安東流お片付けで

大切なおうちを素敵な空間に!

片付けの伝道師 

安東英子先生認定

美しい暮らしの空間アドバイザー 長瀬志織 です!

 
 
お片付けを全力で
サポート致します!
 
*活動地域*
 
静岡県、愛知県
神奈川県、東京都の全域と
千葉県、岐阜県の一部です。
 
活動地域が広がりました!
 
長瀬へのお問い合わせは
こちらへどうぞ!
 

 

 
ご訪問ありがとうございます!

 

お知らせ

 

 

 

衣類のたたみ方

Zoom個人レッスン

 

たたむのが楽しい!

引き出しを開けるのが嬉しい!

安東流のたたみ方を

是非ご一緒にルンルン

 

詳細はこちらをクリック下差し

 

 


 

 

安東先生のYouTube

美しい暮らしの空間チャンネル

 

新しいシリーズが始まりました!

 

再生リストへ飛びます!

下矢印  下矢印

 

 

是非ご覧下さいラブラブ

 


 

 

鉛筆ここから本文です

 

皆様こんにちは

美しい暮らしの空間アドバイザー長瀬志織です。

 

 

今日も前回の続きで

 

母の仮住まいのアパートの片付けのその後をお届け致します。

 

実家の片付けの前回までの記事は

こちらをご覧下さい。

 

下矢印  下矢印  

 

 安東先生との出会いと実家

~ 引越し前の片付け

~ 新築お電話相談

~アパートへの引越し

~アパートの片付け前半戦

~アパートの片付け後半戦

~アパートの片付け最終戦

実家の片付け・おまけ編 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

 

実家の建て替え工事の完成がいよいよ間近に迫り

 

仮住まいのアパートから新居への引っ越しの準備を始めました。

 

 

引っ越し業者さんとの打ち合わせでは

 

引き出しに入っている物が衣類であれば引き出しに入ったままで運んで下さるとの事。

 

 

衣類の引き出しは数が多いので

 

そのままで良いのはとても助かります。

 

 

ただ、

 

「衣類以外の物は破損する恐れがあるので

 

全て段ボール箱に入れて梱包して下さい。」

 

と言われました。

 

 

あまり早くから荷造りすると部屋が段ボールでいっぱいになって母が落ち着かないので

 

引っ越しの1週間前を切ってから

 

ギリギリで一気に梱包しようと思いました。

 

黄色い花黄色い花黄色い花

 

いよいよ引っ越しまで1週間です。

 

 

荷造りの前に

 

母とアパート生活を振り返って話しました。

 

 

私「お母さん、

アパート生活もう10ヶ月だね。

 

長かったけど頑張りましたね!

 

お疲れ様でした。」

 

と話すとニコニコしながら

 

母「アパートは住みやすかったよ。

 

静かにのんびり暮らせて本当に良かった!

 

それに片付けをいっぱいしてたからあっという間だった。

 

不思議とあまり長く感じなかったんだよね~

 

アパートに荷物を運んでいた時の方が長かったよ。」照れ

 

と言うので

 

私は心の中で


『そりゃそうでしょ!』

 

と爆笑でした爆  笑気づき

 

 

この時に母の方から

 

引き出しベッドの感想を話してくれました。

 

 

アパートに引っ越した時の記事で

 

安東先生が考案された
引き出しベッドを作ったお話

の中にも書きましたが

 

 

 

母「アパートで一番良かったのはベッドだよ!

身体が楽で助かったよ

 

引き出しだけどビクともしないね。

 

収納も沢山出来てすごくいいね!

新しい家でもこのベッドを使いたいよ!」ラブ

 

と大絶賛でしたキラキラ

 

 

安東先生のYouTube

美しい暮らしの空間チャンネルで、引き出しベッドについて

詳しくご紹介されています。

 

 

是非ご覧下さいラブラブ

 

 

母の言葉通り、新居でも約半年ほど

 

引き出しベッドを引き続き使いました。

 

 

この引き出しベッドの話は続きが有りますので

 

また別の機会にお話したいと思います。

 

 

 

母も引越しに備えて準備をしていました。

 

 

前回の引っ越しで

 

冷蔵庫の中の物が思いの外多く

 

真夏で保管が大変で一部ダメにしてしまった反省を教訓に

 

母「今度は冷蔵庫の中を計画的に減らしているよ。

 

ほら、冷凍庫、空になったでしょ?」グッ爆  笑

 

と冷凍室を開けて見せてくれました!

 

 

何だか楽しそうですキラキラ

 

 

私は梱包作業を始めて

 

母が今使っていない物からどんどん梱包して行きました。

 

 

普段使いの物も最小限の物を残して梱包したいのですが

 

母「まだ使うからそのままにして」えー

 

と言うので梱包作業が進みません。タラー

 

 

母がその時何を考えていたか、、

 

 

後で分かったのですが

 

普段よく使う物は

引っ越しの前に

 

また自分で運ぼうと考えていたのでした!びっくり

 

 

新居の引き渡しは

 

引っ越しの日の前日

午前9時でした。

 

 

私は引き渡しが終わったら

 

新居のお掃除をしながら

 

安東先生が作って下さったプランの素敵なお家の中で

 

荷物が入る前のお部屋を写真を撮ったりして

 

半日だけでもゆっくり堪能したいなぁと

 

密かに楽しみにしていました。ラブラブラブ

 

 

ところが、

 

母は引き渡しが終わるのを

 

「待ってました!」とばかりに

 

母「もう荷物を運んでいいよね」ウインク

 

と一言言ったと思ったら

 

アパートから荷物を自分でせっせと運び始めました!笑い泣き

 

 

明日引っ越しなのにアセアセ

 

 

めまいがしましたうずまきうずまき

 

 

私のささやかな願いもかなわず

 

母がどんどん荷物を運んで、物を並べて行くので

 

慌てて物を動かしながら部屋の写真を撮りました。

 

 

こんなことならもっと早く

 

引渡し前に写真だけでも

 

撮らせてもらえば良かったと思いました。泣くうさぎ

 

 

母は自分で荷物を運ぶのに夢中で

 

明日の引っ越しは眼中に有りません。

 

 

引っ越しの前日に手伝いに駆けつけてくれた妹が

 

アパートの中を見て

 

まだ梱包が出来ていない物が沢山並んでいるので

 

絶句していました。ガーン

 

 

そしてあきれたように苦笑いして

 

妹「引っ越し前日の部屋とは思えない、、、アセアセキョロキョロ

 

とつぶやきました。

 

 

それでもアパートへの引越しで

 

荷物が入るかを心配していた大変な状況を思えば

 

たった一日の

母のミニ大らかな引っ越しは

 

なんてことはない、可愛いものです!グッ

 

 

アパートから新居へ何度も往復して

 

張り切って荷物を運ぶ母を

 

 

「いってらっしゃ~いラブラブ爆  笑

 

と二人で笑って見送りました!

 

 

母が運び残した荷物を

 

妹と一緒に大急ぎで段ボール箱に梱包し

 

引越しの準備はなんとか完了しました。

 

 

引越しの日の朝

引き出しベッドを解体しました。

 

引越し業者さん到着時

 

また長くなってしまいました。タラー

 

続きは次回にしたいと思います!

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしております!

月、金の朝6:00にブログを更新致します。

 

安東流お片付けを
多くの方に知って頂くために
ランキングに参加しています
 
下の写真をポチっと応援を
お願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 
応援クリック
ありがとうございます

 

 
長瀬への
『お問い合わせ・お申し込み』
下矢印 下矢印

 

お悩みを是非ご相談下さい!

 

 

*活動地域が広がりました!

静岡県、愛知県

神奈川県、東京都全域と

千葉県、岐阜県の一部です。

 

 

『料金・交通費については

こちらをご覧下さい』

下矢印 下矢印

料金・交通費はこちらへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村