お久しぶりです!


さくら

伊勢神宮近くの五十鈴川ほとりに咲く桜です。



桜に癒されまくりの今日このごろですが

心の中も桜色ですかー?!


私は なんか頭の中のイメージが

クロールで 必死に前へ前へと掻いている感じ。

はぁはぁ 呼吸が苦しい感じです。


やっぱり こんなんだと バランス崩しちゃうよね。

だから キュキュキューっと ブレーキ踏みたい気分です。


どうも今年から 10年忙しいそうです。

忙しい方がいいのでもあるそうです。(すでにけっこうばて気味)



新しいお仕事は事務さんですが

女性は私オンリーです。

(以前紹介した素敵な女性は私の前任で引継ぎを終え退職されました)


どっひゃー!!でしょ。


とにかく体調に良い事が前提でお仕事を探しましたので

カラダにできるだけ負担のない内容のものを・・・。


事務・・・・


これが・・・・

実に 私に向いてないような気がする・・・。

私の得意なことは

電話口での応対でしょうか・・・。

それぐらいしか人とコミュニケーションとる所がない?!

「おっはようございます!」と

朝一番のコールにでると

支店長が

「おっ!元気だねー。明るいのが一番だね。」とお言葉をもらいました。


しかーし 数字や細かい事が大の苦手な私。

ちっとも覚えられずに 頭が飽和状態になってしまいます。

「あへあへー」ってね。

なんかめまいがするのよねー。苦手すぎるのかしら。



なんかね すごく通勤ラッシュだし 

入りたてで とんちんかんな状態で仕事やっているし

初めての方(しかもおじさんばかり)の職場でしょ。

昼も外でぽちんっとランチですし

なーーーーんか


なーーーーーんかさ


ささくれだってきちゃってるみたい・・・・わたし。


ごめんなさい。



でもこの間 奇跡が起きました。


職場は フロアーの一角で喫煙する場所が設けてあって

スモーカー達は 吸いたいときにプカプカしているのですが

どうも 私の座る位置に煙がやってくるのです。


うーん煙くさいわーと思いつつも仕事に励んでいたのですが

なんか喉がイガイガ

 目がシバシバ そのうち赤くなっちゃいまして・・・・


困ったなーしょぼんっと考えてたんです。


でも・・・・日に日に煙を浴びているうちに

これではあかん!お子ができぬ!カラダを守らねば!と思い立ち

思い切って相談しました。


退職前の素敵なあの彼女にもお願いして 二人で上司に相談しました。


タバコがカラダに悪いとわかっていてもやめられないのも

仕事の気分転換にいっぷく♪なのもわかる

わざわざ1階に下りて喫煙ルームや外で吸うのも

仕事に支障がでるだろうし 不服だと思う。

なので 空気清浄機を複数置いて吸うか

吸う場所を窓側にしたり工夫して できるだけ煙に当たらないようにしたりして

中間ぐらいの何かいいアイデアはないものか・・・と。



すると・・・

はやかった!


「 それはカラダが優先だ。 今日から禁煙で徹底しよう!」


一度空気清浄機を使って煙の吸い込む具合を確かめ

やっぱりこれでは物足りんなーと判断した後 みんなに報告した。


なんちゅう

なんちゅう・・・・


ありがちょーございます。ほろほろ。


驚きました。まさか 禁煙になるとは・・・。

一緒に言ってくれた彼女も

「私も(彼女は喫煙者だが将来妊娠前にはやめたいそう)もしおなかに赤ちゃんができたら

この煙の中で仕事するなんて考えられないですもん。」と付け加えてくれた。

めちゃめちゃ頼もしい。


彼女に相談したらすぐに

ネットで喫煙者の被害とか

社内での環境アイデアとか検索してくれて

しばらくあちこち社内を見て歩いた後

上司をミーティングルームに呼んで

その後私を手招きしたという

なんともスピーディーな対処だった。

(すごいデキルでしょ。彼女)


ということで 私の環境改善の1つがクリアーになりました。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。