育児中もロハスで

もっちろん 妊娠中も その前から ロハスを推奨し応援している私ですが


こんな 情報をみつけました!


紙おむつって 私達のナプキンと一緒で とってもケミカルで

人体に影響を与えてる。


しかも 最近は 布おむつの姿がどんどん少なくなっているよね。


保育園によっては 布オムツのよさを 広める為に レンタルしている所もあるんだよ。


紙おむつでも 石油から作られたものや 漂白されているものは避けたい。


24時間 つけてる赤ちゃん


最近は 進歩して トレーニングのために

「でた」といえるように ぬれた感じがつかめるおむつもでているし

完全に もれなくなっているものも多く出回っている。


おしっこがでて 濡れると 表面の色が変わって 言わなくてもわかるようになってるし

3回おしっこ繰り返しちゃっても大丈夫ってのも当たり前にあるよね。


それに プールや水遊びようにも使える紙パンツもでてきている。

(でも小さい子って温水で遊ばせる事が多いもんね)


蒸れて赤くなって 更に そこに ケミカルなウェイトティッシュで拭く。

しみて痛いので 赤ちゃんは足をばたばた 体を動かして痛がります。かわいそうだし

おむつを替える方も 一苦労だったりしますよね。

それに 性器を直接拭くので どれほど 影響があるか想像するだけで怖いですね

実際 紙おむつでの便は ものすごく臭い しかも ケミカルなウェイトティッシュで拭くと

鼻がもぎれるほど 赤ちゃんの体の熱によって蒸発した匂いが なんとも薬臭いだーこれが。

荒れた皮膚を 心配して 病院でもらった また副腎皮質の軟膏を塗るのです。

薬を使う前に どうしてそうなるのか 調べて 赤ちゃんの気持ちになってみて。

本当の原因がわかるはず。


もともと ケミカルなものは 蒸気して さらに浸透しやすくなり

あったかいウンチ君や おしっこちゃんの熱で どんどん 害と受けやすい

性器が 汚染されていくのです。


<経費毒を参考にしてみてね>



ただ そんなこといっても このご時世

愛するわが子の為とはいえ 布おむつを 続けるのは一苦労。


洗濯の時間はかかるし 量もかさばる 

出かけるとなれば 荷物はかさばるし 持ち運びに 臭っては不便ですよね。


誰かに頼んだとしても(パパや おばあちゃんなどの身内や 保育所など)

外では 紙おむつで指定されていたり 交換や持ち運びに いろいろ手間がかかって 

布おむつで お願いするのが 気が引ける・・・。


そんな方に 提案です。


下記のサイトにのっている布おむつに ノンケミカルでエコな紙おむつを使ってみたら。


これなら トイレに流せるし 時間が経てば 堆肥になるので 環境にもいいんですって。


トイレに流すなんて ご法度だったはずなのに

なんか とってもすっきりして エコで 赤ちゃんにもいい!


育児を楽しむママが今は増えているので これからニーズが出てくるのではないでしょうか。

MYLOHAS.net

http://www.mylohas.net/blog/archives/2006/12/culture1221.php