こんにちは。

うれしぱんだのかとうです🐼

 

今年最後の月も、気が付けば10日を過ぎましたね。さんざん自覚しているつもりだったのですが、時間が経つの早過ぎませんかね…(苦笑)昨年の今頃、来年はこの時期大掃除するよりも、季節のいい秋ごろに大掃除しよう…なんて誓いをたてたんですが、今年は季節のいい秋が短かったのでね…我が家の大掃除は今年も繰り越しになりそうです…という盛大な言い訳はさておきましてグラサン今年は季節外れの暖かさのせいもあり、朝晩の気温差が大きくなっていて、インフルエンザなども引き続き流行しております。みなさま体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

さてさて、

 

今日は11月に開催したホッとルームの開催報告ですチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

11月9日(木)10:00~11:30

ご参加:8組(月齢4か月~1歳3か月のゲストのみなさま)
 \たくさんのご参加ありがとうございました/ 

 

はじめましてさん3組。2回目以上のリピーターさんは5組。

ご参加のきっかけは、ママ友からのご紹介や浅草保健センターのおやこルームのポスター、たまたまセンターのおやこひろばに来ていた方など、11月もたくさんの方々にお越しいただきました!

image

 

チューリップミニイベント

 「ママもパパもいっしょにからだをうごかそう!

寒さだったり、日々のだっこなどで凝り固まりがちな体を曲げたりのばしたり。ホッとルーム人気のミニイベントです!

image
ラジオ体操って全身運動なんだなってオトナになってから気が付きました(笑)

以下当日参加スタッフのコメントをまじえながらご紹介させていただきます!


「ラジオ体験や365歩マーチ、おさんぽペンギンの音楽がかかる度によーく聞くお子さん、リズムに乗るお子さんの様々な反応がとても面白かったです!また、ラジオ体操で大人が動いた瞬間の目が点な顔がとてもかわいかったです♡」

image

ママのまねっこ大好き大得意!子どもたちも自分のペースでノリノリです!

「ハイハイ運動では、先導するかのように大人よりも早いハイハイが見られたり、一緒にハイハイを楽しんでおり、一体感がとてもある、見事な光景でした」

image

実はハイハイも全身運動なんだなってオトナになってから気が付きました(その2・笑)

「泣いているお子さんがいると、子ども達がハイハイでやってきて、言葉はないけど、「どうしたの?」と声をかけているようなそばに寄り添う優しい光景が見えて、ほっこりしました♡」

image

こどもたちの「どうしたの?」のやさしさは、きっとママやパパたちに、いつもそうしてもらってるんだろうな。やさしさの連鎖はつづきますね照れ

ブラウン管テレビや壁のコンセントに興味津々の1才ちゃんたち💛お友だちのところにハイハイやずりばいで近づく姿もかわいかったですね😊

image

近くでママたちやスタッフが見守っておりますOK

「ねんねの頃から参加の1才1ヶ月ちゃん。足から降りる段差を降りる姿に成長を感じました✨今日もかわいいぱちぱち👏をたくさん見せてくれました」

image
月に1度のペースですが、成長を一緒に見守らせていただけてスタッフ一同うれしいです照れ

「ぶるぶる震えるシャケのおもちゃを気に入り、パパがヒモを引く度にケラケラ笑っていた1才3ヶ月ちゃん😆他のお友だちはじーっと静観という様子もまた面白かったです😊」

 

おもちゃへの反応もみなそれぞれ。おともだちの反応をみることも学びで成長のひとつですね!
チューリップオレンジ    チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ

 

月齢の近いお子さんたちがいると、うれしぱんだのスタッフが声をかけつつ、ママ同士がつながるお手伝い。

リアルなママたちの声を聞きながら、これからも、ホッとルームが、台東区で子育てをする皆さまにとって

「ホッと」できるスペースになりますようにと、うれしぱんだスタッフ一同、願っております星星星

 

🐼次回ホッとルームのご案内です🐼

===========================

(日時)12月14日(木)10:00~11:30

\もうすぐクリスマス!今月は午前開催です/

 

ミニイベント:「ホッとクリスマス🎄」

🎅折り紙でサンタクロースづくりしましょう🎅
 

 (場所)台東区生涯学習センター 4階 和室さくら
   〒111-8621 東京都台東区西浅草3丁目25番16号

   地図はこちら


(対象)未就園児までの親子

(参加費)無料 

チューリップご予約不要です。直接会場へお越しください。

チューリップ出入りは自由です。

チューリップマスクの着用は個人の主体的な選択を尊重します。

チューリップ人数調整をしながらの開催となります。

チューリップ混みあっている場合は入場をお待ちいただくこともございます。

 

<おやこdeホッとルームってどんな場所?>

広い和室で、いろいろな年齢の子どもたちが、

一緒に遊ぶのをみんなで見守り合いながら、
子育ての情報共有や悩み、

疑問を話すことができる広場です。
足を伸ばして、肩の力を抜いて

「ホッと」できる空間づくりをしています。

台東区で子育て中の皆さま、ぜひ遊びにきてくださいね♪

 

チューリップオレンジ    チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ