こんにちは。

うれしぱんだのかとうです🐼

 

8月も終わりが近づいてきたというのに、今年はまだまだ暑い日が続いていますね。夏の疲れが出ていませんか?

子どものころ、あんなにたくさん時間のあったはずの夏休み。ちょうど今頃になって焦り始めていたことを昨日のことのように思い出しますてへぺろ

 

暦の上では立秋が過ぎて秋となりました。季節は確実に進んでいますね紅葉

みなさま体調など引き続き気をつけてお過ごしください。

 

さてさて、

 

今日は7月に開催したホッとルームの開催報告ですチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

7月25日(火)14:00~15:30

ご参加:6組(月齢7か月~1歳2か月のゲストのみなさま)
 \たくさんのご参加ありがとうございました/ 社協さんもご見学ありがとうございます照れ

 

暑い中、今月もたくさんの方々にご参加いただきました。全員リピーターのみなさまウインクハイハイだったり、前に来てくださった時は、やっとたっちができていた?というお子さんがしっかり歩けるようになっていたり、数ヵ月ぶりの再会に「大きくなったね~ 」と。お互いの子どもの成長に微笑ましく声をかけあうご様子も。子どもたちが玩具を囲み集まる姿もとてもかわいくて、スタッフ一同ほのぼのした気持ちをいただいておりました照れ照れ 

 

立ち上がるこうやって、みんなで育ち合いを喜べるっていいですね立ち上がる

 

 

チューリップミニイベント

 「親になってみてどうですか?」

 

司会スタッフより、まずは自身が母になった時に率直に感じたことをお話しさせていただき、参加者のみなさまより様々なお声をいただきました。

 

クローバー長男を産んで時が経ち、成長早くて手が離れるのが早い。5年でこんなに成長。親として関わるのはあっという間。

クローバー1日1日大切にしていきたい 子どもから教えてもらってる。すごいな。

クローバー自分自身も人間なのでイライラ。産前産後のイライラの違いに向き合っている。ともに成長していけたら。 

クローバー昔は料理しなかった。離乳食始まってから栄養について考えるように。遊びに行くときも子どもと出かける場所もいろいろとあるんだなと楽しみ発見あり。

クローバー産んでよかったなと。子どもを産んで、見ている世界が広まった。例えばオムツもメーカーによっていろいろとある。知らないことを知れているのが新鮮。

クローバー変わったこと。小さいことかもしれないが、インスタの内容が子どもだらけになった。自分が子どもに関する検索をしているんだなと。

クローバー 人間はこんなふうに成長していくんだなと。こうやって備わっていくんだなと。自分も育てられている。一方夫は育っていないなと思ったり。

 

子どもは見た目でわかりやすく成長を感じられるけど、実は大人たちも目に見えない部分でたくさん成長しているんですよね。その変化を素直に感じて、喜んだり戸惑ったり、こうやって言葉にしてみんなで共感しあえること、ママたちにとって大切な時間になっていたらうれしいですおねがい

 

 

 チューリップフリータイム

 

8月から入園のお子さん。さびしい とみなさんやスタッフからも声が上がりました。入園,復帰に向けて、親御さんが一番気になる『病児,病後児保育』にていて情報共有の時間も。つい最近転んで舌を噛んでしまい、縫う必要あり?! との事態になったママのおはなし。いろいろと病院に電話したが断られた。東京消防庁 の救急相談センター(https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/kb/index.htm)に電話して、最寄りの大学病院を受診することができたとの体験話も。こうやって共有していただけることで、もしもの時に備えることができます。おはなしいただき本当にありがとうございました。お子さんとまた元気にホッとルームに遊びにきてくださって、本当によかったです。

 

ヒヨコヒヨコ

股関節が柔らかくて、ぺたーっと座布団に体をつけてみせてくれた7か月ちゃん立ち上がる

 

立ち上がるまねっこしてみてね!!!立ち上がる

 

「うらやましいです…」byスタッフ

 

ママをアリーナ席で満喫するお子さまたち(ママはアイドル!)

 

ヒヨコヒヨコ

ご参加者のみなさまからうれしいお言葉もいただきましたおねがい

 

「ホッとルームが月1回の楽しみ。ゆったり過ごせて知り合いも増えました。スタッフさんがほどよい関わりを持ってくれたり、話しの種を作ってくれるのもとてもうれしいです」
 

image

image

image

 

基本的にはご参加いただくみなさま同士でたのしくお過ごしいただける場所をつくっておりますが、その場の雰囲気に応じて、スタッフもママたちとおはなししたり、お子さまを見守らせていただいております。

 

ご参加いただくみなさまの優しいお声がけのひとつひとつが、スタッフの励みになっております。

みなさまいつも本当にありがとうございます!

 

チューリップオレンジ    チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ

 

月齢の近いお子さんたちがいると、うれしぱんだのスタッフが声をかけつつ、ママ同士がつながるお手伝い。

リアルなママたちの声を聞きながら、これからも、ホッとルームが、台東区で子育てをする皆さまにとって

「ホッと」できるスペースになりますようにと、うれしぱんだスタッフ一同、願っております星星星

 

🐼次回ホッとルームのご案内です🐼

===========================

(日時)8月29日(火)10:00~11:30

\今月は午前開催です/

 

ミニイベント:「みんなでトーク!」

子どもと家で過ごしていると、「誰かと話したい!」って思うことありませんか?ざっくばらんにおはなししましょう。

 

 (場所)台東区生涯学習センター 4階 和室さくら
   〒111-8621 東京都台東区西浅草3丁目25番16号

   地図はこちら


(対象)未就園児までの親子

(参加費)無料 

チューリップご予約不要です。直接会場へお越しください。

チューリップ出入りは自由です。

チューリップマスクの着用は個人の主体的な選択を尊重します。

チューリップ人数調整をしながらの開催となります。

チューリップ混みあっている場合は入場をお待ちいただくこともございます。

 

<おやこdeホッとルームってどんな場所?>

広い和室で、いろいろな年齢の子どもたちが、

一緒に遊ぶのをみんなで見守り合いながら、
子育ての情報共有や悩み、

疑問を話すことができる広場です。
足を伸ばして、肩の力を抜いて

「ホッと」できる空間づくりをしています。

台東区で子育て中の皆さま、ぜひ遊びにきてくださいね♪

 

チューリップオレンジ    チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ