こんにちは。

うれしぱんだのかとうですパンダ

 

8/21(土)に、

台東区乳幼児家庭教育学級

「0歳児からのすすめ」をオンラインにて開催いたしました!

 

第2回目のテーマは、

「ふれあうことで心地よさを感じよう!~五感を養う~」

 

この日は、11名にご参加いただき、

内お2組はご夫婦でのご参加でした照れ照れ

 

講師は、整体指導者でもある、

うれしぱんだメンバー、ヤマダが担当。

 

「今よりもう少し体と仲良くなれそうと思える!」

を目標に、体の見方や触れ方をお伝えしました。

 

育児中、前かがみや、だっこ、おんぶの時間が長くなって、

気が付けば、肩や首がこりかたまってしまいがちですよね。


おやこで触れ合うことの大切さ、

温かさを改めて感じていただきながら、

ご家庭で簡単にできるセルフメンテナンスの方法について

YouTube動画をご紹介するなど、

今回も盛りだくさんの内容でした。

 

ご参加のみなさまより、嬉しいご感想も頂戴しております照れドキドキ

 

「産後、何気なく過ごしてきたので、身体のことについて考える機会になった」

「妻も腰痛あり、自分も首肩こりあり。姿勢を正す大切さへの気づき。

子どもや妻のことも気にかけていきたい」

 

自分のことはもちろん、パートナーのことを思いやるお気持ちを

ご感想として伺うことができて、とても嬉しかったですチューリップ赤チューリップ黄

 

赤ちゃんの身体の成長発達はもちろん大切なことですが、

無限の可能性と体力を持つ赤ちゃんたちに向き合うときに、

ママ、パパ自身の身体が元気であることがとても大切だなと、

改めて感じた1日となりましたドキドキ