みなさま、こんにちは。
うれしぱんだのかとうです🐼

遅ればせながら、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年より新型コロナウイルス感染症の

影響を受け、わたしたちの活動の柱でも

あります、台東区生涯学習センター

和室でのホッとルームの活動を自粛する

日々が続いておりますショボーン

そんな中でも

「和室での開催を心待ちにしています!」

というお声も頂戴しており、

とても励みになるとともに、

この状況でも、台東区で子育て中のママや

お子さまたちとつながる手段はないかと、

うれしぱんだメンバーで話し合いを重ね、

試行錯誤の一年となりました。

私たちも和室でホッとルームを開催したい!
でも今は利用していただくみなさまにとっても、

運営するメンバーにとっても、

心から安心してという状況ではないため、

今の私たちにできることをやろうということで、

zoomを使ったお話会を開催することとなりました。


今回ご参加いただいたのは1組。

(ママと9ヶ月のお子さま)

台東区の育児わくわくカレンダーを見て

お申し込みいただきました。

ありがとうございます!

今年はじめてのおやこdeホッとzoom、

お話会のテーマは、

「今年やってみたいことニコニコ

近所の行った事のない場所に行ってみたい!

とおっしゃるご参加のママ。
お子さんが9ヶ月で、

これから安心して遊べる場所を探したいですよね。

うんうん!と激しくうなずくメンバーの顔が目に浮かびます。

根岸図書館、日本堤家庭支援センター、千束児童館など、

それぞれが行ったことのある場所に話が弾み、
ご参加のママやメンバーが近所に住んでいる事を確認できて、

画面越しではありますが、距離が近づいた気がしました。

うれしぱんだメンバーの、

『10年日記』を始めた話も興味深く聞いてくださって、

ありがとうございました♡

この日はみぞれ混じりの冷たい雨の日だったのですが、

おでかけせずとも参加できる、

zoomの良さをより一層感じる1日となりました。

ご参加いただいたママより、

ホッとzoom参加後にご感想を頂戴しましたので、

ご紹介させていただきます。

(コメントの掲載許可は頂戴しております)

☆☆☆

「○○ちゃん・○○くんママ」としてというより、

大人同士で、同じ区内(比較的近所)の

子育て中の方と画面越しながらもお話しすることで、

「この地域で子育てしている方は一人じゃないんだなぁ」

とホッとしました。
30分、短い時間でしたが、楽しかったです。
和室での開催となれば、皆さんと直にもお会いしてみたいです。


☆☆☆

嬉しいご感想を本当にありがとうございました!

今度はぜひ和室でのびのび、ご一緒できることを

楽しみにしております!!

 

次回おやこdeホッとzoomの日程が決まりましたら、

ブログでご案内させていただきます🐼🐼🐼