京都四条烏丸の英会話教室!5個の英語だけで英会話ができる。初心者向けマンツーマン英会話レッスン・個人・グループレッスン

京都英会話教室,英会話初心者、トラベル英会話,ビジネス英会話,留学せずに英会話,四条烏丸,西京極,西院,大宮,桂,四条河原町,外国人観光客,接客英会話,TOEIC,フォニックス,英語発音,英会話苦手,英会話習いたい,英会話話せない,3か月英会話が話せるできる


テーマ:
ほんの1ミリの光もない世界。

純度100%の暗闇。

体験したことありますか?

上をみても、下をみても、

左右もわからない暗闇。



そこで、「愛」について対話してきました。




グランフロント大阪北館の積水ハウスSUMUFUMULAB。

対話のある家という、

「純度100%暗闇」の中で、住まいを体験しました。


このドアを開けた先は、闇。


闇って、本当に何にも見えない、

人生で初めての体験でした。



普段寝るときでも、窓からわずかな光が入ってくるし、

夜空を見上げても、そこには星や月がある。




なんの光も感じないと、

闇の中では上下左右や空間の把握もできませんでした。




人生ではじめて、視覚を使わずに家の中を歩き回ったんです。

闇の中には6人の知り合いと、暗闇のエキスパート。


エキスパートの優しい声が、私たち6人を安心させてくれました。

そしてその優しい声に誘われながら、視覚障がいのあるかたが持っている、白い杖を持って歩きました。



闇の中、視覚以外の感覚がか研ぎ澄まされるのを感じます、

みんなで声をかけあいながら、

「そこには壁があるよ!」

「エッここにドアがあるよ!」


と、闇の中を手探りに触って、得た情報を伝えあいます。


少しの段差も、すごく大きく感じます。

ドアのノブも、どこにあるのかわからない。

やっと玄関を見つけたと思っても、開け方がわからない。


「こうじゃない?」

「こうやってやればいけるかもよ!」

「気をつけてね!」




そうして声をかけあいながら、どんどん、家の中へ進んでいきます。


やっとの思いでたどり着いた家の中。

そこからはもう冒険!!!


闇の中に何があるのか?知りたい好奇心がむくむくと顔を出します。

壁づたいに歩いてみたり、

何か置物を発見したり、

でも、そろりそろりと歩いて行って、

怖いから誰かの名前を呼びながら、

黙ってたら自分の存在が消えちゃいそうで、

っていうか黙ってたら本当に存在が消えるから、

ずっと声をかけあいながらーーーーーー




最初はあんなに怖かった闇が、

ワクワクと、その闇のスリルを楽しんでいる自分がいました!




家の中をひとしきり探検した後は、

多分リビングであろう場所に集まって座りました。

ほんっとに何にも見えないから、テーブルの色などはわからないけど、

形を手で触りながら、「あっこれはテーブルだな!」とかがわかるんです。



そこで、「愛」について語りました。




その名も、「LOVE IN THE DARK」。




「あなたの中の、『愛』ってなんですか?ーーーーーー」






光が遮断された空間で、愛について語る人の話をきいたり、

自分の考える愛についての話をしたり、

気付くと序盤から涙が出てました・・・




みんなには、

「誰か鼻すすってない?」

「泣くの早すぎない!?」と

笑ってくれて、それでちょっと気も紛れましたけど、

でもほんと、


純粋に感動した。





そもそも感受性が豊かな私が、闇という一切の視覚情報を失われたとき、

感情が高ぶっていつもに増して動くのがわかります。





まるで潜在意識の海を泳いでいるような感覚。


もっと、ここで感じていたい。

話をしたり、聞いたりしたい。





個人的に、すっごく好きな空間でした。





闇というと怖いかもしれないけれど、

でもそこにはあったかい空間が流れてて。



愛について語り合った後は、

そんなに深い話をしたことのなかった6人とも、

スペシャリストの2人とも、

すっかり一つの「家族」になっていました。





体験した後は、みんなで感想を語り合ったり。



暗闇のスペシャリストの、けーたんと、やべっちに、点字のパソコンの話や、視覚を使わない時計の読み方を聞いたり。



個人的にすんごく楽しめました。また行きたい!!!




「純度100%暗闇」で、愛について対話する体験。

LOVE IN THE DARKは、2月8日から開始だそうなので、ぜひ体験してみてください✨


予約はオンライン状況はオンラインですぐに確認できます。

対話のある家 ダイアログ・ラブ・インザダーク 住ムフムラボはこちらです。




グランフロント大阪北館4階、積水ハウス住ムフムラボ

研究所内の様子は次の記事で^^






#LOVEINTHEDARK #対話のある家 #dialoginthedark #SUMUFUMULAB #ダイアログインザダーク

京都四条烏丸・英会話教室!初心者向けレッスン 吉野ヘシルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント