京都の英会話教室!5個の英語だけで英会話ができる。初心者向けマンツーマン英会話レッスン

京都英会話教室,英会話初心者、トラベル英会話,ビジネス英会話,留学せずに英会話,四条烏丸,西京極,西院,大宮,桂,四条河原町,外国人観光客,接客英会話,TOEIC,フォニックス,英語発音,英会話苦手,英会話習いたい,英会話話せない,3か月英会話が話せるできる


テーマ:
● これ、毎日ちゃーんと出来てたら文章力上がりますね!
たった5行に何分かかるねーん!って感じやけど…笑


Hi! へシルです。へシルは本名です。

日本では挨拶は、朝はおはよう、昼はこんにちは、夜はこんばんはーと習いますね。

では英語なら??

Good morning!は、まだわかるんだけど、

Good afternoon!
Good evening!

と言われたら私は構えちゃうかもしれないですー(笑)

だって堅苦しいーーーー!!!イングランドから来た大学教授だーと思います(笑)

友達同士なら、挨拶はいつどんな時でも、Hi!で十分ですよ^^

IMG_20170919_101356405.jpg

これは先日行ったスタジオ撮影の時に、小道具としておいてあったギターです^^

私は音楽が好きです^^特にピアノが好きです。あとチェロも好きですー。


さて、本日の感想をご紹介しますね。

___

これ、毎日ちゃーんと出来てたら文章力上がりますね!

たった5行に何分かかるねーん!って感じやけど…笑


女性の生徒さん
___

そうです!!!彼女は毎日毎日ジャーナリングをしているんです〜^^

ジャーナリングとは、英語で書く日誌のことです。

最初はね、とても時間がかかります。頭が日本語だけのモノリンガル状態になっているので、頭がカチコチに固まっているからです。

単語を忘れていたり、文法を忘れていたり。

でも、いいんです、

肩こりみたいなもので、使っていない脳みそは凝ります。

そして、使っていない部分は縮小されて、日常によく使う部分が大きくなる。それが人間の脳だからです。

肩こりも、最初は凝りをほぐさないと柔らかくならないですね。

今はコリコリなので、すこしず〜つほぐしていきましょう。

いきなり30行とか、A4原稿用紙びっちりを英語で書こうとすると、脳が筋肉痛になりますからね(笑)

英語拒否!とかになりかねません。

だから、毎日少しずつ、脳のワークアウト。アウトプット。少しずつほぐしていきましょう^^


例えば、過度なダイエットをしたって、すぐリバウンドしますよね。

英語も同じで、過度にイヤイヤやってしまうと、ダメです、何にも頭に入りません。

楽しくやっている時が、一番脳が活性化しているんです、記憶力もアップします。

そして毎日少しずつ、がミソです。

反復練習、繰り返しに勝る学習はないんです♡ものすごいチカラになりますよ^^


私が教えている方法では、手順が4つあります。

チュートリアルはこちら。


肝心の手順言ってないんかーーーーい!(笑)

生徒さんには全てお見せしています^^

で、このジャーナリングをしていくと、英語力がメキメキと音を立てて上がっていくんです。

もう比べ物にならないぐらいどんどん英語で考えるチカラが付いて来ます。


生徒さんも、新しい単語を知っていったり、

知らない単語が出て来たら、それを別の言い方で考えられるようになったり!!!

お漬物、お茶漬け、も工夫して、知恵を絞って英語で言えるようになってるんですよ。

これがいきなり英語にして言え!って言われたら、テンパっちゃうんです。

でも、日常的にこういう練習をしていると、どんどん英語で考えられるようになります。

そして、いざ!!!というときも、スーーーッと口から英語が出てくるんですよ^^



効果が現れるのが楽しみすぎますね〜♡

今日はレッスンで、イギリス人の先生、セネガル人の先生、2人が来ます。

いろんな話をしながら、京都にいながらにして海外にいるような??

錯覚に落ちてもらいますよ〜♡

アーーーーーワクワクワクワク♡

生徒様随時募集しております。

LINE@では英会話動画配信中☆
@chk2350zで検索プリーズ!

友だち追加

____

・動画や音声の無料体験ができるメル マガはこちらです!

____

・あなたが英語が話せるようになる!10人のストーリー


・初心者向け英会話お試しレッスン


・3か月で日常英会話ができる!初心者向け英会話マンツーマンコース

・最新レッスンご予約可能日


・お問い合わせ

京都の英会話教室 初心者向けマンツーマン英会話レッスン マリアグレース
定休日:不定休(土日のレッスンも承っております。)
場所:四条烏丸

大津市、京都駅、神戸、大阪梅田、山科、西京極、大宮、西院、四条烏丸、三重県鈴鹿市、カナダ、バンクーバー、ダウンタウンの方に、英会話レッスンを受けて頂いています。

英会話の独学で悩んでいた方、英語の発音が苦手な方、聞き流す英語で話せるようにならなかった方、TOEIC高得点で英語が話せない方、急に海外転勤になった方、仕事で英語が必要な方なども、3か月で英語が話せるようになるマンツーマン英会話レッスンで、英語が話せるようになります。

中学英語だけで海外旅行トラベル英会話、発音矯正、オンライン英会話レッスン、スカイプ英会話レッスン、がとても人気です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 嵐山散策で英会話に必要な単語をご紹介!ソフトクリームでは通じない!京都マンツーマン英会話教室

Hi! へシルです^^ 今日は快晴の京都、秋の風が気持ちいいです〜^^

先日アメリカ人の友人と嵐山に行って来ました!

竹やぶのことはバンブーフォレストと言いますよ^^竹=bamboo やぶ→森=forest

IMG_20170919_101356179.jpg

この友達がねーめっちゃ写真のセンスがいいんです。こんな写真自分で撮ったことないよ〜

バンブーフォレストから光が差し込む様子が綺麗でしょ??

こういう自然を見ると、本当に京都っていい場所だなぁと思いますね。

花より団子な私は・・・シャケといくらの親子丼を注文!

丼って英語でなんて言うと思いますか?

ヒントは、料理の時、例えば卵と小麦粉を混ぜ合わせる時に入れ物に使うアレです。アレ。

IMG_20170919_101356275.jpg

そう!ボウル!!!!

サーモンとサーモンロウのボウル!

ロウは生と言う意味で、卵にも使います、サーモンロウでサーモンの卵、つまりイクラです。


渡月橋の前で、思い切りはしゃいでみましたよ(笑)

渡月橋はそのまま、トゲツブリッジです。

歳考えてよ、歳。(笑)

IMG_20170919_101356637.jpg

しかも服はオールホワイトって(笑)ダサいでしょw

こんなはしゃぐのってみっともないとか、恥ずかしいとか、服はオールホワイトとか、ましてや一人で映るのによくやるねーって思われたかもしれない。

でもいいんだよーーーー^^

私の人生、どんな風に生きるかは自分次第なんだからね^^


写真を撮ってくれたダニー。面白い振り向きざまのショットが撮れた!(笑)
IMG_20170919_101356660.jpg

表情が最高にナイス!!!


で、ダニーが教えてくれた、逆さまにしても落ちないソフトクリーム!!!

もうびっくりでしょ!!!



このソフトクリームはお豆腐でできていて、プルプルふるえたり、逆さまにしても落ちないぐらい弾力がすごいんですよー^^

英語でソフトクリームってなんて言うでしょうか?

「エッ!ソフトクリームって英語じゃないの!?」と思いますよね。

実は実は、違うのだ〜!エーーーーーーーーーー

英語で「ソフトクリーム」は

soft serve (ice cream) ソフトサーヴアイスクリーム

またはwhipped ice cream ホイップド アイスクリーム

です。


ソフトクリームってなに??って話からなんですが、

ソフトクリームは、アイスクリームと同じ原料で作られているんですが、

牛乳などの原料を冷凍する時にカチカチに冷凍したらアイスクリームになり、

その途中で空気を入れてアイスクリームより柔らかくしたものが、ソフトクリームです。

なので、”soft serve”=「柔らかく提供された」と言う英語になります!

また”whipped”も「泡立てられた」と言う意味です。


ホイップってもはやカタカナにもなってますよね!

ホイップは、「空気を含んで膨らんだ」と言う意味です。

泡立てた生クリーム=ホイップクリームもこの whipped を使って
whipped creamと言いますね!


ちなみにホイップドと過去形になっているのは、ホイップしていると言う現在形ではなく、ホイップされたものと言う意味で過去形になるニュアンスです。


日本では”soft serve ice cream”が短くなり、「ソフトクリーム」が一般化したんです!

日本語って、結構こう言う感じで省略して短く言うのが好きですよね!

コピーアンドペーストも、コピペとか言うし、

マクドナルドも、マクドとかマックって言うし(笑)

アイスクリームのことは、アイス と言うけど、英語でアイスは氷と言う意味です。

「アイス、プリーズ!」って言ったら、「氷」が出てきちゃう!あちゃ〜(笑)
images (11).jpg

ちゃんと長い単語で「アイスクリーム、プリーズ」って言ったら伝わりますよ!

IMG_20170919_110723985.jpg

こういうのね!

と言うわけで、ソフトクリームをそのまま英語にして「ソフトクリーム、プリーズ!」と言うと、
「柔らかいクリーム」が出てきちゃうかも!?

ちなみに・・・

日本では棒つきのアイスを「アイスバー」や「アイスキャンディー」などと言いますよね。

が、どちらも和製英語で通じないー!!!ガーーーーン!!!

で、英語では”Popsicleポプシクル”が一般的です。


”Popsicle”はユニリーバ社が所有する登録商標なんですって、

でも北米では一般名称化しています。

日本のシャーペンみたいなものですね!

シャーペンって『シャープと言うメーカーのペン」って言うのが元々の意味なんですよ。

でもそれが一般化して、ノック式で鉛筆のような芯が出てくるペンを「シャーペン」と呼びますね。


もう一つ!

「サーティーワンアイスクリーム」は日本と台湾でしか通じません!!!ガーーーーン

じゃあ世界ではなんと言えば通じるのか?

社名は31アイスクリームではなく!!!

「バスキンロビンス Baskin Robbins」なんです!聞いたことないーーーー(笑)

世界40ヶ国以上に展開している世界最大級のアイスクリーム会社ですが、

31と言うのは日本と台湾だけ。オーマイガーーーー!!!OMG

そう言われてみれば、Baskin Robbinsとお店にも書いてありますね(笑)

IMG_20170919_110653227.jpg

ほらね^^一番上に書いてありますね^^

バスキンさんとロビンスさんが作った会社です。

アメリカって本当に自分の名前を社名にするの好きですね。

マクドナルドとかも。

(マクドナルドの由来は、南カルフォルニアのレストラン経営者の兄弟マックさんとディックさんからきているのだそうです。
最初のマクドナルドはカリフォルニア州サンバーナーディノでこのマクドナルド兄弟が1940年に始めたものでした。)

ちなみにちなみに、マック、マク (mac) は、ゲール語(アイルランド語、スコットランド・ゲール語など)で、本来は「息子」を意味した言葉です。

これが○○の一族といったニュアンスで使われると、姓になります

マクドナルドは、「ドナルドの息子」という意味

大手ハンバーガーチェーン、マクドナルドの名前は創業者・マクドナルド兄弟に因みますが、この「McDonald」は“ドナルドの息子”という意味の姓なのです。)出典

余談が長くなってしまった・・・


じゃあなんでサーティーワンっていうの??

って気になったので調べてみたら、

1ヶ月(31日)間、毎日違ったフレーバーのアイスクリームをお客様に楽しんで頂きたいとの願いから、サーティワンアイスクリームと名付けられました。

だそうです!びっくり〜


てなことで、色々話がそれましたが、嵐山英会話散策でした^^

一緒に外国人と日本文化を再発見したり、「えっアイスってアイスクリームのことじゃないの!?」と新たな発見(?)をしたりw

楽しい楽しいグループレッスンは随時募集してます。

一緒に英会話を楽しもう〜!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


LINE@では英会話動画配信中☆
@chk2350zで検索プリーズ!

友だち追加

____

・動画や音声の無料体験ができるメル マガはこちらです!

____

・あなたが英語が話せるようになる!10人のストーリー


・初心者向け英会話お試しレッスン


・3か月で日常英会話ができる!初心者向け英会話マンツーマンコース

・最新レッスンご予約可能日


・お問い合わせ

京都の英会話教室 初心者向けマンツーマン英会話レッスン マリアグレース
定休日:不定休(土日のレッスンも承っております。)
場所:四条烏丸

大津市、京都駅、神戸、大阪梅田、山科、西京極、大宮、西院、四条烏丸、三重県鈴鹿市、カナダ、バンクーバー、ダウンタウンの方に、英会話レッスンを受けて頂いています。

英会話の独学で悩んでいた方、英語の発音が苦手な方、聞き流す英語で話せるようにならなかった方、TOEIC高得点で英語が話せない方、急に海外転勤になった方、仕事で英語が必要な方なども、3か月で英語が話せるようになるマンツーマン英会話レッスンで、英語が話せるようになります。

中学英語だけで海外旅行トラベル英会話、発音矯正、オンライン英会話レッスン、スカイプ英会話レッスン、がとても人気です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 英語ができる人から「指摘されるのでは」と怖がってるのがわかった。

こんにちはー^^へシルです。へシルは本名です。

先日のレッスンは、やや涼しい京都だったので、スカーフをつけていきました^^

毎日スカーフを巻いて働いていたことを思い出しました。



スカーフっておばちゃん臭くなると思って敬遠していたアイテムでした。

でも、今はどう思われてもいいから、好きなものを着てみよって思ってます^^

いつも、ベイビーちゃんと一緒です♡(赤ちゃんじゃないよー赤ちゃんのように可愛くて愛している相棒のMacのことです)

もう本当に今の私になくてはならない相棒です。

生徒様との年間スケジュール表とにらめっこしながら、新しい動画を作りました!



さてさて、毎日マンツーマンやグループレッスンの生徒さんとやり取りしているのですが、

そこで生徒さんがこんなことを仰いました。

「あ、やっぱり、そうしたら、英語ができる人から「指摘されるのでは」と怖がってるのがわかった。

この日常生活を英語に変えていくトレーニ・・・プラクティスは、ベリーファンだ!」

生徒さんにも毎日ルー大柴英語でトゥギャザーしてもらってます(笑)

だって、英語って聞いたら構えちゃうでしょ?

英語で遊ぶぐらいでちょうどいいんですよ。

そうすると、英語への抵抗が少しずつ取れていくのがわかります。


「英語ができる人から「指摘されるのでは」と怖がってるのがわかった。」

これがとっても大きな発見です。

私も未だにそういう気持ちはありますよ。

でも、英語が話せるそういうインテリみたいな人たちから、「いやいや君の英語は間違ってるよーそれが言いたいならこうでしょ?」みたいなこと言われたって、いいんです。

指摘したい人には、させておけばいいんですよ^^

「自分が英語ができるんだって自慢したい人なんだ。認めて欲しい人なんだ。」って思っておけばいいです。

本当に親切な人なら、「教えてくれてありがとう」って言えばいいだけですし〜


「怖がっているのは何でだろう?私はやっぱり、自分が勇気を出して話した英語が指摘されるのが怖いんだな。うん、そりゃ怖いよね。嫌だよね。

僕、私にもそういう繊細なところがあるんだな。知らなかったよ。ヨシヨシ。」って

自分の一番の味方になってあげましょうね!!!


トライしていることは、とっても素晴らしいことです。自信を持ちましょ^^



なぜこんな話になったかというと、筋トレの話からなんですね。

最近筋トレしているモデルさんとかをインスタグラムでよく見かけるのですが、

ハッシュタグをよく見てみると、 #workout と書いてあります。


発音は、ワークアウト。

何で #筋トレ じゃなくて、 #トレーニング じゃなくて、ワークアウトなのでしょうかー??

ここから先はLINE@で書きますねー^^


・・・と言いたいところですが、やっぱり今日は書いちゃいます。(笑)

実は、「トレーニング」という単語には、アメリカではトレーニングは軍隊の訓練と言う感じの意味合いで、無理やりやらされている感が出ます。

ところがワークアウトは、work outと書き、働く、出すと言う意味ですが、

解決策と言う意味合いで使われています。


美しくなりたい、健康的になりたい、と自分が目標達成のために自発的に思ってやっていることですよね??

自分にやらされていることでも、誰かに命令されてやらされていることでもありません。

だから、今の自分の体を変えたい!ということの解決策として、自ら!自発的にやっているので、

したがってワークアウト解決策、になります。



こういうお話はLINE@でもメル マガでもやっているので、興味のある方は登録してくださいね^^

募集をするときや新しいお知らせなどはいち早く届きます!

LINE@では英会話動画配信中☆
@chk2350zで検索プリーズ!

友だち追加

____

・動画や音声の無料体験ができるメル マガはこちらです!

____

・あなたが英語が話せるようになる!10人のストーリー


・初心者向け英会話お試しレッスン


・3か月で日常英会話ができる!初心者向け英会話マンツーマンコース

・最新レッスンご予約可能日


・お問い合わせ

京都の英会話教室 初心者向けマンツーマン英会話レッスン マリアグレース
定休日:不定休(土日のレッスンも承っております。)
場所:四条烏丸

大津市、京都駅、神戸、大阪梅田、山科、西京極、大宮、西院、四条烏丸、三重県鈴鹿市、カナダ、バンクーバー、ダウンタウンの方に、英会話レッスンを受けて頂いています。

英会話の独学で悩んでいた方、英語の発音が苦手な方、聞き流す英語で話せるようにならなかった方、TOEIC高得点で英語が話せない方、急に海外転勤になった方、仕事で英語が必要な方なども、3か月で英語が話せるようになるマンツーマン英会話レッスンで、英語が話せるようになります。

中学英語だけで海外旅行トラベル英会話、発音矯正、オンライン英会話レッスン、スカイプ英会話レッスン、がとても人気です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 家族で英語が話せる人がいると、自分は英語が話せなくなる。

こんにちは、へシルです!へシルは本名です。

うちの生徒さんや問い合わせしてくださる方にリサーチをしていましたが、かなりの確率で共通していることがあります。

それが、「自分は英語が話せないけど、家族の誰かは英語が話せる」ということです。

例えば男性の場合は、自分は話せないけど奥さんは英語が話せるんだーとか、

女性の場合は、旦那さんが英語話せるからーとか、

兄弟姉妹の場合は、姉は英語が話せるんですけどーとか、弟は話せるんですけどーとか、

逆も然りです。

IMG_20170901_093129436.jpg
生徒さんと先生たちとグループハングアウトの時の一コマ♡この後、エアーカラオケしましたねw


で、家族に英語が話せる人がいる場合、特にそれが夫婦だとか兄弟だとか姉妹だとか、

そういう「自分と同じレベル」の人が英語を話せると、

なぜか、「英語を話せない自分に劣等感を感じる」ということが多いように思います。

もう少し詳しくいうと、「旦那が話せるのに私が話せないとか嫌だわ」とか、

「奥さんが英語話せるけど、自分が話せないのがイヤ」とか。

そして、夫婦間や家族間であまりにも心の距離が近すぎる場合がほとんどで、

夫婦で英語を教え合うとかはできない人が多いように感じます。

「旦那さんが英語話せるんですけどねー」と生徒さんがいうので、
私が、「いいじゃないですかー!じゃあ旦那さんに教えてもらったらどうですか?」というと、
「それは無理です」と奥さん。

これってかなりの確率でありませんか??

夫婦で教え合うってなると、「できないし!」って逆ギレ状態になってしまうことや夫婦喧嘩になっちゃうこともあるんでしょうね、きっと!

兄弟姉妹の場合にも、「お姉ちゃんにだけは教えて欲しくない!」みたいな場合もありますよね(笑)

だから私にご相談がくるのだと思いますので、それで私の仕事も成り立っている訳で、ありがたい話です(笑)

私は家族の中で英語が話せる人はいないので、その点は楽でした。


私の中での結論は!

家族の中に英語が話せる人がいると、なぜか無意識に英語が話せない自分はダメなのかもと劣等感を抱いてしまう。

それが心の中で膨らんでくると、こじれる。

「話せる人がいるから、任せておけばいいや」と思いながらも、家族が外国人と楽しそうに英語で話しているのを見ると、(いいな・・・)と心の中で思う。

で、英会話を習いに行こう!と思い行って見るけど、楽しくなくて続かない。かといってそう簡単にはやめられずお金だけ払い続けている。

そして実際のレッスンや、外国人と会った時、または周りに英語がぺらぺらの人がいる状態だと、「間違うのも怖いし恥ずかしいし、かといって教えてというのも言えない。という謎のプライドのしがらみスパイラル。

でも諦めたく無い、英語喋れるようになりたい。

でもできない自分はダメだ。ダメだ。ダメだ。アーーーーーーーーー

ってなってしまうのではないか??


ということです。

怖いよー間違ったらイヤだよー恥ずかしいよーと思っている自分を、抱きしめてあげましょうね。

見過ごさないの。そう思ってるんだなって感じないぐらい麻痺してる場合もあります。

自分でほどきたい場合には、間違って笑われるのイヤだね。私も英語話したいよね。って。

でも英語が話せないからなんなの?ぐらい開き直ってもヨシ!

その上で、でも話せるようになりたいなーなら、いい方法が見つかるはずです。




私は帰国子女でもなければ、留学したこともない。

関西外国語大学短期大学部を卒業したにも関わらず、知識ばかり増えて、英語が話せない典型でした。

TOEICなんて、自分の英語力が数値化されるのを見るのが怖くて受けれないし(ガチ)

でも、外国人の友達を自分で探して作ってきて、まさにサバイバルで英語が話せるようになりました。

なんだ、TOEICなんて勉強しなくても家族ぐるみで親しくなれる外国人の友達ってできるんじゃん。って思いました!

IMG_20170801_205959499.jpg

未だに「あれ、これなんて言うんだたっけ??」ってなることはありますよ!

でも、通じる方法を探して会話ができるチカラを身につけました。

こういうと、努力の鬼!みたいに思われるかもしれないけど、辛い苦しい修行みたいな方法で英語が話せるようになった訳ではないです。

ま、多少は荒治療だったと思うんですが(笑)

この話をすると、

「留学もしてないのに英語が話せるとか、逆にすごいね」とか、
「それで教えれるレベルになるとかすごいね」とか言われます。

確かに、英語が嫌いだったらできなかったと思います。

でも私がやり遂げたかったことは、

「自分の考えた英語で、自分の気持ちが相手に伝わったらどれだけ嬉しいだろうな」

ということでした。


後もう一つ、

「英語が話せるようになりたい!」という漠然とした憧れ。でした。


英語がまだスラスラと出てこなかったその当時、外資系ブティックで働いていました。

すると外国人のお客様から電話がかかってきて、たまたま私が出てしまいました。

なんとなくの英語で話していたら、ペラペラな帰国子女のスタッフの先輩がいたので、慌てて取次ました。

その先輩が電話を取り次いだ瞬間、「ハーイ!#$%&’+*』!&’#)!!!!!」みたいに英語をペラペラと話す姿を見て、

「アーーーーーーーー悔しいナーーーーーイイナーーーーーーー」と心の底から思いました。

そこから私のサバイバル英語への取り組みが始まったのでした。

英語が話せると、まずお給料が上がる。で、時給も上がる。で、羨望の眼差し。外国人対応ができるから干されることもない。

これが原動力だったような気がします。

その後は何度も挑戦し独自の英会話の方法を開発して、

・外国人対応を任されるので、雑務などの仕事をする時間が減った
・その分ずっと外国人のお客様とおしゃべりしながら接客をしていていい
・しかも外国人の観光客のお客様は買い物が目当てなので、かなり買ってくださる
・英語でのオススメの仕方にも磨きがかかり、高額も売れるようになる
・それで私の売り上げも上がる
・先輩からも「英語のお客様きたしお願い!」と頼りにされる(かなり嬉しい)
・ついでに韓国語も理解できたので韓国人も対応できる(かなり嬉しい)
・結果的に社内での評価も上がる。

英語が話せたおかげさまさまです!!!英語の恩恵をかなり受けました。


でも、それじゃなくてもっともっと豊かなものを手に入れました。

それは、

どの世界にいる人とも通じ合えると言う絶対的な自信です。

英語が話せる人は生涯年収が高い、とかよく言います。

これはあながち間違いじゃ無いと思う。

英語が話せたらもちろん、お客様の市場は広がりますからね!

でも、私が英語を話せるようになって学んだことは、

伝えたい!わかりたい!分かち合いたい!と言う気持ちでした。

なんとかして伝えたい。わかりたい。

世界には英語が通じない人たちがいます。

でも、今の私はどうにかして伝えられるって思える。

英語が通じなかったとしても、心と心で通じ合うことができるって信じてます。


そこから今の私の英会話のメソッドが生まれました。

そして、教えた人でハマる人も多く、「こんなに英語が楽しいと思ったのは初めて!!!」と言う感想もいただける。

これって自分だけではなくて、自分の周りの人とも分かち合えてるってことですよね。

嬉しいなぁ・・・

胸がジーーーーーーーーーーーーーーーーーーンときます。

今となっては、私のライフスタイルも変わりました。

京都に住みながら、休みの日は外国人の友達と出かけたりできて、

海外にいるような気分をいつでも味わえます。

と、同時に大好きな日本の文化を外国人にも紹介できるし!!!

しかも英語が通じる嬉しさが倍増しているし!!!♡

通じ合えることの嬉しさを感じられるのが嬉しいんです。


私の研究の結果では、

英語は5つの動詞が使いこなせれば話せます!

そして最近読んだ東京大学の先生が書かれた本にも、私のデータと同じように、「日常会話でもっともよく使われているのはごく僅かな動詞である」と書かれていました。

なので、「私がいま英語が話せないのは単語力・ボキャブラリーが無いからだ。」とか、

「私は文法ができないから、関係代名詞とかわからないからダメだ。」とか

そういうことで諦める必要は全く無いです!!!


必要最低限だけを押さえておけばいいです!


2020年のオリンピックイヤーまで後3年半あります。

英語が話せるようになるには十分すぎる時間があると思いますよ^^



LINE@では英会話動画配信中☆
@chk2350zで検索プリーズ!

友だち追加

____

・動画や音声の無料体験ができるメル マガはこちらです!

____

・あなたが英語が話せるようになる!10人のストーリー


・初心者向け英会話お試しレッスン


・3か月で日常英会話ができる!初心者向け英会話マンツーマンコース

・最新レッスンご予約可能日


・お問い合わせ

京都の英会話教室 初心者向けマンツーマン英会話レッスン マリアグレース
定休日:不定休(土日のレッスンも承っております。)
場所:四条烏丸

大津市、京都駅、神戸、大阪梅田、山科、西京極、大宮、西院、四条烏丸、三重県鈴鹿市、カナダ、バンクーバー、ダウンタウンの方に、英会話レッスンを受けて頂いています。

英会話の独学で悩んでいた方、英語の発音が苦手な方、聞き流す英語で話せるようにならなかった方、TOEIC高得点で英語が話せない方、急に海外転勤になった方、仕事で英語が必要な方なども、3か月で英語が話せるようになるマンツーマン英会話レッスンで、英語が話せるようになります。

中学英語だけで海外旅行トラベル英会話、発音矯正、オンライン英会話レッスン、スカイプ英会話レッスン、がとても人気です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● I want toは子供っぽいから I'd like toにした方がいいよと言われた(ヘコむわ)

こんにちは^^へシルです。へシルは本名です^^

私は最近スーパーラッキーです!おみくじも大吉だった♡

写真は生徒さんと、マリアム先生とハングアウトレッスンの時に行ったお蕎麦屋さんでの一コマです!

めっちゃいい笑顔〜!!

IMG_20170901_093129844.jpg

レモンそば!

IMG_20170901_093129856.jpg

いいでしょ〜^^建仁寺の近くにある竹花さんというお蕎麦屋さんです。

宗教上の理由で豚肉が食べられない先生たちのために、お店はいつも考えて開拓してます♡

IMG_20170901_093129448.jpg

うちには生徒さんからのリアルな悩みがよく届きますが、それを聞いた私はもうびっくりして目玉ひんむきそうになってます(笑)

例えば、豚肉のことをピッグと言ったら笑われたとかね!

それが愛のあるイジリ的な笑いだったらまだいいです、

でも本気で「豚肉はポークだろ。そんなのもわかんないのかよw」みたいなのは、わたしはムカつきますし、傷つきます。

だってこっちはトライしてるんだからさ!

わからないことは誰だってある。みんな最初は0からですよ^^



他には、今日のタイトルみたいなのです。

I want toは子供っぽいから I'd like toにした方がいいよと言われた(ヘコむわ)

そりゃヘコむやろ〜!!!!!ですよ。

人が楽しんで英語を話してるのに、横から水をさしてきた君はどちら様?って感じです。

そういうの聞くと本当、激おこぷんぷん丸になっちゃいますね!笑

言われた方は、胸にチクっと1ミリの針が刺されたような気がして。。。

それを隠すように、見ないようにして、『だ、だ、だよね〜!』と言って誤魔化したりしてないですか。

私の考え方としては、I want toは子供っぽいから I'd like toにした方がいいよって、ほっといて!って感じです。

まず最初は、伝わればいいんだよ!

言い方にとらわれて緊張して話せなくぐらいなら、そんなもんは言葉としての役割を果たせません。


違う?

私は欲しいの!って伝わればいいの〜^^

私はこれをいただきたいのですが。。。って、外国人があなたに片言で言ってきたらどう思う?

えらい日本語堪能ですねー!ってなるよね??

じゃあ、ワタシコレホシイ って外国人があなたに言ってきたら、

えらい子供っぽい日本語使いますね、って思いますか!?!?!?

子供っぽいとか関係ないでしょ、だって相手は日本語が母国語じゃないんだよ?

第二言語として日本語を学んでる、それを使おうとしてるってことがまずリスペクトじゃないかな???


そういう風に逆の立場で考えてみたらどうかな?と思います。

で、チクっとへこんじゃった心に気づくことの方が大事。

(あ。。。わたし、いま、子供っぽい英語喋ってると言われて傷ついてるな。嫌だったんだな。だってだって、頑張って言ってみたのにそんなこと言われるのいやよね。うんうん、ヨシヨシ。わたしはわたしの味方だよ。大丈夫だよ。)

と心のケアをすることの方が大事ですよ^^

なんどもなんども言いますが、伝わればいいんです。

美しい英語表現、難しい英語表現、いくらでもありますよ確かに、

でもそのことにとらわれて頭がカチコチになって話せなくなるぐらいなら、そんなもんは覚えんでいいの♡

自分の言葉で、自分の頭で、自分のセンスで、一生懸命紡いだ言葉で喋る方が、何倍も美しい!とわたしは思います。

しかも意外とその方が通じます。

留学なし、海外在住経験なしでも外国人を案内できた、外国人の友達ができた、私の2年のサバイバル英会話経験から自信を持ってそう言います!


英語はたった5つの動詞でこんなにも通じるのか!と思うぐらい通じるんです♡

IMG_20170622_004013114.jpg


LINE@では英会話動画配信中☆
@chk2350zで検索プリーズ!

友だち追加

____

・動画や音声の無料体験ができるメル マガはこちらです!

____

・あなたが英語が話せるようになる!10人のストーリー


・初心者向け英会話お試しレッスン


・3か月で日常英会話ができる!初心者向け英会話マンツーマンコース

・最新レッスンご予約可能日


・お問い合わせ

京都の英会話教室 初心者向けマンツーマン英会話レッスン マリアグレース
定休日:不定休(土日のレッスンも承っております。)
場所:四条烏丸

大津市、京都駅、神戸、大阪梅田、山科、西京極、大宮、西院、四条烏丸、三重県鈴鹿市、カナダ、バンクーバー、ダウンタウンの方に、英会話レッスンを受けて頂いています。

英会話の独学で悩んでいた方、英語の発音が苦手な方、聞き流す英語で話せるようにならなかった方、TOEIC高得点で英語が話せない方、急に海外転勤になった方、仕事で英語が必要な方なども、3か月で英語が話せるようになるマンツーマン英会話レッスンで、英語が話せるようになります。

中学英語だけで海外旅行トラベル英会話、発音矯正、オンライン英会話レッスン、スカイプ英会話レッスン、がとても人気です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
🔘宗像市こども英会話教室のブログ改造中です!

こんにちは✨ヘシルです(^^)

いま、ゆかり先生のブログを改造しております(^^)


アメブロのヘッダーバナーと、メニューバーを追加しました😆

毎日コツコツ作っています!

それもこれも、ゆかり先生の愛情たっぷりのこども英会話レッスンの輪を、もっともっと広げていくためです✨

ゆかり先生は、こどもひとりひとりの動きをよく観察して、適齢期に合わせて英語を教えています。

モンテッソーリの、言葉の敏感期に合わせた最適なレッスンです(^^)

お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね❤

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 座禅体験をしてきました。

こんにちは~!ヘシルです。

前々から興味のあった座禅体験をしてきました。


英会話講師の仲間の先生にご紹介いただきました✨

知る人ぞ知る穴場のようです。

座禅なのに、スカートで来てしまった私(おいおい)

正座で参加しました。


心を整える、調心。

む、むずかしい・・・!

目は閉じると雑念が生じるため、視点を1m先辺りに落として、半眼の状態に。

鼻のみで呼吸をしながら、1から10まで心の中で数えるのですが、これがなかなか。

心に浮かぶありとあらゆる出来事を、手放すように。とお坊さんからお話がありました。


緑や花をみたときに、汚いと思う人はいないでしょう。

純粋に心からきれい、と思うその気持ちこそ仏の心なのです、とお話を伺いました。

大人になってそのこどものような純粋な心をみることができますか。

純粋な心かぁ・・・

わたしの頭の中は、お坊さんのお話を英語で同時通訳するならこう言おうか、そういう意味なんだ~などフル回転。

日頃からの練習が同時通訳には必要ですね。

15分2回の座禅は、思っていたよりもあっという間でした!

私も、肩をけいさくで叩いてもらいましたが、これまた薄着だった私は、痛い‼(笑)

バチバチっ、バチバチっと左右の肩を2回ずつ。

イッターーーーーーーーイ‼と心の中心で叫ぶ(笑)

他の人そんなに痛くなさそうなのに、結構痛いじゃないですか‼

私はまだまだ修行が足らんようです。(当然)

座禅のあとは、お濃茶と茶菓子を頂きました❤


菊だ~!

もう、秋ですよね・・・

一服。


写経体験もあるそうです。

次はそれもしてみたいな~(^^)

イタリアからのご夫婦もいらして、少し挨拶を交わしましたよ♪

英語ができるとやはりいいですね~

みんなそれぞれの母国語を持っていても、英語が話せたらお話ができるんですから、これってすごいことですよね。


つくつく法師の鳴き声を聞きながら、漂う蚊取り線香の匂い。

それに写経の墨の匂いが合わさったら、さらに最高でしょうね~

次回は外国人の先生と生徒さんもお誘いして行こうかな♪

行きたい方、ご一緒しましょう~!

お抹茶とお菓子付きで座禅体験は1800円と、とてもお値打ちでしたよ♪


帰りは緑の美しさも、より一層感じられました。

自分の心、観ることとができたかな😌


ーーー
プレミアムな英語体験を提供中です。
京都英会話留学!グループレッスン詳細はこちらです。

ーーー

・動画や音声の無料体験ができるメル マガはこちらです!

・京都英会話留学グループレッスン
・最新レッスンご予約可能日
・お問い合わせ

京都の英会話教室 初心者向けマンツーマン英会話レッスン マリアグレース
定休日:不定休(土日のレッスンも承っております。)
場所:四条烏丸 四条河原町

大津市、京都駅、神戸、大阪梅田、山科、西京極、大宮、西院、四条烏丸、三重県鈴鹿市、カナダ、バンクーバー、ダウンタウンの方に、英会話レッスンを受けて頂いています。

英会話の独学で悩んでいた方、英語の発音が苦手な方、聞き流す英語で話せるようにならなかった方、TOEIC高得点で英語が話せない方、急に海外転勤になった方、仕事で英語が必要な方なども、3か月で英語が話せるようになるマンツーマン英会話レッスンで、英語が話せるようになります。

中学英語だけで海外旅行トラベル英会話、発音矯正、オンライン英会話レッスン、スカイプ英会話レッスン、がとても人気です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●英語クイズ一問一答#1買うbuy-bough- bought

こんにちはーヘシルです!ヘシルは本名です(^^)

朝からクリエイティブなお仕事をちゃちゃっとしました❤

言いたいけど言えない~(^^)

そしていまバスに乗っていますが、京都のバスはいつ乗っても「合ってるかな(--;)」とドキドキの心配性な私です💦

さ、きょうから英語クイズ一問一答!

いきなりはじめますよ~(笑)

じゃじゃん😆

What was the last item of clothing you bought??

これに答えてください~(^^)

ちなみにわたしはこれかな🎵


Clothing じゃないじゃん!

Earingsじゃん(笑)

でもいいの~(^^)

きょうもつけてます🎵

写真盛りすぎ~(笑)

あなたはどうですか?

What was the last item of clothing you bought??

LINE@でこのクイズ一問一答の解説をしてます🎵

わたしに質問も送ってもらえるので、気軽にLINE@でメッセージくださいね❤

京都英会話留学!グループレッスン詳細はこちらです。




・動画や音声の無料体験ができるメル マガはこちらです!
・京都英会話留学グループレッスン
・最新レッスンご予約可能日
・お問い合わせ

京都の英会話教室 初心者向けマンツーマン英会話レッスン マリアグレース
定休日:不定休(土日のレッスンも承っております。)
場所:四条烏丸

大津市、京都駅、神戸、大阪梅田、山科、西京極、大宮、西院、四条烏丸、三重県鈴鹿市、カナダ、バンクーバー、ダウンタウンの方に、英会話レッスンを受けて頂いています。

英会話の独学で悩んでいた方、英語の発音が苦手な方、聞き流す英語で話せるようにならなかった方、TOEIC高得点で英語が話せない方、急に海外転勤になった方、仕事で英語が必要な方なども、3か月で英語が話せるようになるマンツーマン英会話レッスンで、英語が話せるようになります。

中学英語だけで海外旅行トラベル英会話、発音矯正、オンライン英会話レッスン、スカイプ英会話レッスン、がとても人気です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 【大阪レッスン募集】英語の力があれば、海外生活や海外での仕事も不安も減らすことができます!英会話教室大阪・長堀橋

こんにちは^^へシルです。

英会話を習い始めた、独学でお金をかけずに勉強してきたけど、なかなか話せるようにならない。

そういう悩みを持っていませんか?

正しい方法で練習すると、英語で話すことに抵抗がなくなり、言いたいことも言えるようになっていきますよ!

IMG_20170816_155226731.jpg

大阪の長堀橋で、とてもお得な4回セットのグループレッスンを行います。

お値段はお得ですが、内容は充実したものになっていますよ^^

例えば、あなたが将来は海外で生活したい。とあなたが目標を持っているとしたら、それは叶います。

海外に行けばいいだけの話だからです。

でも、それが行動に移せないのはなぜでしょうか?

「不安」があるからですよね。

それも、「英語が話せないから」という言葉の不安が大きいのではありませんか?

例えば、大阪に住んでいる人が明日からいきなり東京に転勤だよ、と言われても、どうにかできるわと思えますよね。

それはなぜか?

困ったら日本語で話せば通じるから。ではないですか?

見知らぬ土地で友達がいないとしても、日本語が話せたら、イベントに参加したり習い事を始めたりして友達を作って行くことはできますよね!

ところが、海外となると英語が通じないから、行くのが怖い、となってしまう人も多いと思います。

そして海外に行くと、困った時に助けてくれる人は海外でできた友達、留学先の先生、ホテルのフロント、しかいません。


そこで話すのは、もちろん英語です。

アメリカ人、イギリス人だけが英語が話せるのではないです。

ノンネイティヴも英語が話せるので、困った時に助けてと言えるんですよ。

しかも英会話を話す時に大事なマインドをしっかりと持っているノンネイティヴは、どこでもたくましくいきて行くことができます。

・わからないことは、聞く。
・疑問をそのままにしない。
・自分にとって欲しい情報が手に入るように、ネットワーキング(人脈作り)していける。

それが英会話マインドなんです。心構えができているから、英語で話せるんです。


いくら私が、英会話ではマインドが大事だよ、と言ったところで、やはり基礎の土台となる部分は大事です。

それが英会話の技術になります。

具体的には、文法、動詞、語順などですね。

その基礎は、4回あればマスターできます。必要最低限の部分です。


そして、会話練習は応用でやります。

応用が必要な場合は、アドバンスコースを一緒に受講してくださいね^^

その方が、習った英語を話す場所と時間が増えるので、とてもいい練習になります。

習ったことを使わないと、お金と時間の無駄です。

英会話は使って初めて意味があります。


IMG_20170803_121723571.jpg

英会話を使うタイミングは、人それぞれだと思いますが、

「英会話が必要なその時」にスラスラと話せるようになるには、日々でいかにトレーニングしているか!にかかっています。

・もしかしたら、たまたま道を案内した外国人と仕事できるかもしれない
・もしかしたら、近所のスーパーで買い物している外国人と友達になるかもしれない
・もしかしたら、あなたの英語がすごく伝わって意気投合した相手がビジネスを申し込んでくるかもしれない

この、「もしかしたら」は、あなたが自分で創り出すものです。チャンスです。

いつ何時、英語が話す必要性が出てくるか、これはわかりません。

だからいつでもそのチャンスを掴めるように、嗅覚を研ぎ澄ませておきましょう。

いつも準備をしている人は、この「チャンスの匂い」にとても敏感です。

「その時」がきたら、遠慮せずにそのチャンスを掴んでください。

これは日々トレーニングしている人しか、つかめません。

トレーニングしていない人は、目の前にチャンスが転がっていたとして、気づかずに見過ごしてしまうからです。

英会話を使う場所を増やしていくこと、そしてネイティブと話したことのある人、日常的に英語を話している人にアドバイスやフィードバックをもらうことがとても大事なんですよ!


大阪でのグループレッスンの詳細はこちらです。英語の力を身につけましょう!



●講師
吉野ヘシル 日英韓トライリンガル
関西外国語大学短期大学部卒業
大手上場企業に就職後、転職し、
オーストラリア人のボスの元で秘書実務
アパレルセールスとして3社で勤務
フランス外資ブティックで英語接客を経験
妊娠を機に退職

妊娠中に英語に関する動詞、ネイティブとの会話、メール、LINEのやり取り、洋画に出てくる動詞を随時メモに取り、研究したところ、会話に出てくる最頻出動詞の80パーセントが5つ動詞であること発見。
「たった3語の並びと5つの動詞で英会話ができる!」をキーワードに、マリアグレース式英会話を考案。ただいま特許申請準備中。

京都を拠点に、講師、ネイティブ、生徒の3人で行うトライアングル英会話レッスン、
日本文化を英語で体験しながら、英語も遊びも交えたグループレッスンを行っている。

京都で日英韓トライリンガル育児を実践中。
1児もうすぐ2歳になる男の子の母。

・動画や音声の無料体験ができるメル マガはこちらです!
・京都英会話留学グループレッスン
・最新レッスンご予約可能日
・お問い合わせ

京都の英会話教室 初心者向けマンツーマン英会話レッスン マリアグレース
定休日:不定休(土日のレッスンも承っております。)
場所:四条烏丸

大津市、京都駅、神戸、大阪梅田、山科、西京極、大宮、西院、四条烏丸、三重県鈴鹿市、カナダ、バンクーバー、ダウンタウンの方に、英会話レッスンを受けて頂いています。

英会話の独学で悩んでいた方、英語の発音が苦手な方、聞き流す英語で話せるようにならなかった方、TOEIC高得点で英語が話せない方、急に海外転勤になった方、仕事で英語が必要な方なども、3か月で英語が話せるようになるマンツーマン英会話レッスンで、英語が話せるようになります。

中学英語だけで海外旅行トラベル英会話、発音矯正、オンライン英会話レッスン、スカイプ英会話レッスン、がとても人気です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● どっちがいいか悩んでいます。

こんにちは^^へシルです。へシルは本名です。

今日はヘッダーを作ったり、ビデオを編集したりと、クリエイティブな一日です。

一応完成したのですが、どちらがいいと思いますか?

本当は顔写真とかを入れた方がいいんだよねーと思いながらも、アルファベットと数字のフォントが大好きな私らしいものになっていると思います^^

その1


その2


ピンクだと、男性の経営者のお客様からは敬遠されそうだなぁと思いつつ(笑)

でも紺色がかなり強い印象だったので、今はピンクのフレームにしています。

むしろフレームなしの方がいいかも??

なんて考えながら作るのが楽しいです^^


マリアグレース式英会話と言う名前でスタートした英会話教室ですが、

外国人の先生たちから、「ちょっとクリスチャンっぽいね」と言われ(!)

うちの先生方は、ムスリムの方もいるし、クリスチャンもいるし、カソリックもいるし、無宗教もいるし、

レリジョンを連想するような名前はやめておこうと思い、色々名前を考えていました。

でも、パッと思いつくものもなく。。。


そこで、今私がメインで教えている3つの単語と5つの動詞を組み合わせれば英会話ができる!と言うメッセージを込めて、

3and5Englishと名付けました!(そのまま!)

数字やアルファベットのフォルムだ大好きな私は、しばらくこの感じで行こうと思います^^

気まぐれに変更するかもしれないけど・・・

よろしくお願いしますね!

屋号の名前はマリアグレースのままですが、HPの作成やブログのヘッダー作成とかもしているし、プロデュースもしているので、オフィスへシルとしてみました(笑)

結局、自分の名前に落ち着くと言う。。。

今後もよろしくお願いしますね^^

LINE@では英会話動画配信中☆
@chk2350zで検索プリーズ!

友だち追加


___

・募集中!京都英会話留学グループレッスン

">


____

・動画や音声の無料体験ができるメル マガはこちらです!

____

・あなたが英語が話せるようになる!10人のストーリー


・初心者向け英会話お試しレッスン


・3か月で日常英会話ができる!初心者向け英会話マンツーマンコース

・京都英会話留学グループレッスン

・最新レッスンご予約可能日


・お問い合わせ

京都の英会話教室 初心者向けマンツーマン英会話レッスン マリアグレース
定休日:不定休(土日のレッスンも承っております。)
場所:四条烏丸

大津市、京都駅、神戸、大阪梅田、山科、西京極、大宮、西院、四条烏丸、三重県鈴鹿市、カナダ、バンクーバー、ダウンタウンの方に、英会話レッスンを受けて頂いています。

英会話の独学で悩んでいた方、英語の発音が苦手な方、聞き流す英語で話せるようにならなかった方、TOEIC高得点で英語が話せない方、急に海外転勤になった方、仕事で英語が必要な方なども、3か月で英語が話せるようになるマンツーマン英会話レッスンで、英語が話せるようになります。

中学英語だけで海外旅行トラベル英会話、発音矯正、オンライン英会話レッスン、スカイプ英会話レッスン、がとても人気です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)