「傾聴」〜大切な人の話し、ちゃんと聞けていますか? | 『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

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こんにちは。

いつも売れプロ13期生ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

中小企業診断士の上坪彰一郎です。

 

今回は「傾聴」についてお話しさせてください。

 

傾聴とは、相手の話しをしっかり聞くことで相手の考えを理解すること、相手が自分の考えを整理するサポートを行うことです。

コーチングにおける中核的なスキルの一つで、1on1 ミーティングでも重要な役割を持ちます。

 

主に、良好な関係性を作りたい時に使います。

また、相手が迷っている時に、相手の中にある答えを自ら導き出させ、成長を促すこともできます。

 

傾聴を行うことで、互いの信頼感が高まります。

チーム内活動を円滑にするだけではなく、商談や提案営業での顧客関係性の強化から、ご近所関係、友人関係、親子関係、夫婦関係でも、大変役に立ちます。

 

中小企業診断士の活動でも重要なスキルです。

 

ポイントは以下です。

  1. 相手の話を遮らず、最後まで聞く。
  2. 同意するのではなく、共感する。
  3. 相槌や視線で、聞いていることをしっかりしめす。
  4. 対等な立場で聞く。
  5. 否定からは絶対入らない。
  6. 相手の、そのような気持ちになった理由を質問する。
  7. 「〜だったんですね」などと、その時の相手の気持ちを整理して確認する。

心を開いて信用してもらうまでが大変です。

まずは自分も格好つけずに、いろんな事を曝け出すことから始めると良いようです。

 

最後まで話を聞くのも大変です。アンガーマネジメントも時には必要になるでしょう。

 

くだらないことを話していいんだという、心理的安全性の高い関係性ができると素晴らしいですね。

 

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