選んでよかった!企業内診断士こそ「売れプロ」で話術を学べ! | 『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース『売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座』について情報発信しています!
塾長&講師は全国各地で年間203日講師登壇を誇る『あお先生』こと青木公司です。ぜひ門をたたいてください!

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村

 

 売れプロ12期生で中小企業診断士の山下博司(やましたひろし)と申します。  

 『企業内診断士こそ「売れプロ」で話術を学べ』、今年の3月で第12期のマスターコース「売れプロ」を修了しましたが、この言葉が企業内診断士として12期生をして1年を過ごした私の率直な感想です。話術は独立の診断士のセミナー講師として活躍するには欠かせない要素ですが、これは企業内でプレゼンスを上げるためにも重要な要素です。

 

 私は食品企業の技術職として25年以上勤務しておりますが、商品の開発や工場での運営については学んできましたが、ビジネスの全体を俯瞰して理解する必要があると考えて、その知識が網羅的に取得できる中小企業診断士資格試験取得を目指しました。晴れて昨年二次試験を突破して中小企業診断士となりましたが、すぐに独立して診断士として生きる道は考えておらず、企業内診断士としてまず何ができるか、そのために何を学ぼうかということをいろいろ考えておりました。

 

 そんな折、中央支部のスプリングフォーラムにて青木先生の「売れプロ」の存在を知りました。その日の飲み会で直接青木先生のお話を伺うと、「売れプロ」ではプロのコンサル・セミナー講師としての話術の基本を徹底的に磨ける上に、独立診断士や独立を目指す診断士のみならず、様々な企業の企業内診断士や、会計士や弁護士の方など士業の方も参加されているとのことで、人脈を広げる意味でも魅力的なマスターコースだと説明を受けました。丁度会社の辞令で工場を統括補佐する職務を任されることになり、これまで以上に頻繁に社内の毎日の朝礼や関連企業、重要なお客様の方々とお話したり、プレゼンさせていただく機会が増え始めており、話術を磨くタイミングとしては、診断士1年目のこの機会が一番いいのではと考えておりました。

 

 一方休日も製造をしている工場での勤務となり、果たして予定を合わせて参加できるかギリギリまで悩みました。まず「売れプロ」に休みなく参加するためにどうするか、をGW中にじっくり考えて1年の計画を調整し、まさにこのブログが公開になる1年前の今日5/9に、「売れプロ」入塾を決断いたしました。

 その結果、入塾後は1度も休むことなく参加することができ、青木先生の生の指導をとことん受けて大変刺激になり、充実した1年を送ることができました。「売れプロ」にリアルに参加して毎回様々なテーマでプレゼンを実施、ものすごく仲のいい同期の皆様の採点をいただくと共に、直接青木先生からの指導を受けることで、話術の4要素①プレゼンス②コンテンツ③ストラクチャー④デリバリーの技術を含め、多くのことを学ぶことができました。1年を通して特に自身にとって学びや意識が変わったなと思った事は以下の点です。
(青木先生による趣味の話も大変勉強になりましたが、こちらは是非入会してからのお楽しみという事で・・・)

 

①自分のこれまでのキャリアに誇りを持ち、自信を持つことができた

 改めて他の人とは違う自分のキャリアの強みを自覚することができました。キャリアを話すと内容によっては自慢話のように聞こえてしまうように感じており、あまり積極的に話していない自分に気づきました。「売れプロ」に参加して、話し方次第では自分のキャリアが相手に信頼感を与えることが理解できました。それ以来、相手に信頼感を抱いていただくために強みとなるキャリアについては積極的に話すようになりました。

 

②話す相手が行動変容する位のインパクトを常に意識するようになった

 工場では今後の方針・ビジョンはもちろん、安全作業についても話す機会が多くあります。自分が話した結果、同じ工場で働く皆様の行動が少しでも今後の方針・ビジョンに合致するように、安全に作業するように行動変容してもらうように意識して話すようにしました。私が一辺倒に話すだけでは心にインパクトを残りませんので、最近は短い時間でも参加型のプレゼンを意識して、少しでも皆様の心にインパクトを与え、行動変容を促せるように意識しています。その結果少しずつ効果が出てきたかなと感じています。

 

③意見の異なる相手にもフラットに話せるようになった

 どんな業務でも、そんなのできっこない、そもそもやる気が起きない、といった意見の異なる方がいます。そういう相手と話すときには以前は構えてしまうことがありましたが、今はそういう人たちも行動を変えることができると信じられるようになりました。もちろん自分が正しいとは限りません。いろいろな意見を傾聴して、それに対して構えずフラットに話すことができるようになり、自分の考えを見直したり、時には以前は異なる意見だった方も同意してくれるようになりました。

 

 これまでも商品開発や技術報告などプレゼンをする機会も多くありましたが、社内の気心の知れた技術者相手であり、ロジカルに内容を説明することに重点を置いており、独りよがりだった部分もありました。今は「売れプロ」で学んだ技術を使い、工場の皆様や工場を訪れる皆様の行動を変容させることを意識してプレゼンを行うことで、聞いていただいた皆様にも徐々に変化が表れ始め、全体がうまく回るようになってきました。

 

 GWを終えてすでにマスターコースを決めた方、まだ迷っている方、今後どのような将来を描くかは皆さんそれぞれお持ちだと思います。また、私のように特に企業にお勤めの方の診断士資格取得のニーズは高まっており、一つのスキルアップで資格を取られた方も多いと思います。今後独立する、あるいは企業内でプレゼンスを高めるなど、どこに進むにしても話術は切っても切れない要素です。そんな企業内診断士の皆様、今こそ「売れプロ」に参加して話術を磨いてみませんか?

 

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村