ツレがお休みで、ツレに晩ごはん作ってもらう気まんまんでいたら、病院行くから今日は晩ごはん作れないって言われた・・・びっくり

(ツレは、1度痛風になっているため、毎月病院へ行かなきゃいけないらしい)

 

金曜日だし、何かおつまみ的な物を作ろうかなと思った!

 

頑張って4品作ったけど、作り終わってヘトヘトだった・・・!

 

うちは、なぜ4品も作ったのだろう・・・!?

 

でも、今回作った物美味しかった!

 

まずは、コチラ!

 

 

「里芋の煮物」

 

 

 

材料(2人分)

 

里芋・・・6個(300g)

春菊・・・1/2束(100g)

 

A

だし汁・・・カップ2

しょうゆ・・・小さじ1

酒・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2

 

白みそ・・・大さじ3

ゆずの皮のせん切り・・・適宜

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. 里芋は皮をむいてボウルに入れ、塩大さじ1(分量外)を加えてよくもみ、ぬめりを落とす。

  水洗いして水けをきり、2~3cm幅の輪切りにする。

 

2. 春菊は根元のかたい部分を切り落とし、熱湯で色よくゆでる。

  冷水にとって冷まし、水けをギュッとしぼって3cm長さに切る。

 

3. 鍋に里芋とAを入れて火にかけ、煮立ったら蓋をして弱火で15~20分煮る。

 

4. 里芋がやわらかくなったら白みそを溶き入れ、弱火でさらに5分煮る。

  春菊とともに器に盛り、あればゆずの皮を添える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里芋は、業務スーパーの冷凍里芋を使ったので、面倒臭い工程は省けた!

 

ゆずの皮、せっかくあったのに乗せ忘れた!

(ツレが最近、ゆずに目覚めた左矢印

 

これ、白みそ利いてて美味しかったラブ

 

白みそって、こんなに美味しかったんだな!?

 

そして、久々に春菊食べたぁラブラブラブラブ

 

美味しいラブラブラブラブラブ

 

 

ツレ「春菊って、大人になって分かる美味しさだよねニコニコ

 

 

と、ツレも言っていた!

 

この、苦味がたまらん!

 

里芋も春菊も美味しいし、このおかずは良いなぁニコニコ!

 

4品、全部2倍にして作ったけど1日で食べ尽くしてしまった!

 

ゆうこりんの料理本だけど、タイトルが「あと一品ほしい時のサブおかず」とあった!

 

それを、全部おつまみとして出した!

 

あと1品欲しいわりに、手間がかかるの多いな・・・!?

 

でも、美味しく食べれましたニコニコハート