ツレのお弁当のおかずは4種類入れてるんだけど、そのうちのブロッコリーのおかずがなくなった。

 

ツレは、お弁当にブロッコリーが入ってても嬉しくないと言っていたなぁと思いながら、お弁当の料理本をめくった。

 

魚のおかずがあり、お弁当に肉と魚両方入ってるって、良くないか!?

 

と思い、魚のおかずを作ることにしたニコニコ!

 

春の旬の魚を調べてみると鯵とあったので、鯵を買いに行こうと思った!

 

が・・・

 

ヤオコーに、鯵がないガーン!?

 

旬の魚だから、絶対あると思ってた・・・!

 

てか、改装してから魚コーナーもだいぶ変わり、生魚より冷凍魚の方が多くなってる気がする・・・

 

うーん、料理本にはどの魚があったかなアセアセ

 

冷凍魚を見てみると、冷凍の鯖が袋に大量に入ってる物があった。

 

こんなに大量に冷凍の鯖が入ってたら、これから何かと便利だぞ!?

 

と思い、冷凍の鯖を買った。

 

が、料理本を見ていないため他に何が必要なのか分からない・・・!

 

とりあえず鯖を購入し、鯖のページがあるかまず見てみた。

 

無事、鯖のレシピのページがあった。

 

鯖だけで作れるおかず、あるかな・・・

 

と調べてみると、鯖だけで作れるのが1つあった!

 

他のは、食材が必要だったりするけど、焼くだけのがあった!

 

ので、こちらのおかずを作ることにした!

 

 

「焼きしめさば」

 

 

 

材料(5~6人分)

 

生さば(3枚おろし)・・・2尾分

塩・・・小さじ2

砂糖・・・小さじ1

酢・・・大さじ2

酒・・・大さじ2

粗びき黒こしょう・・・適量

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. 生さばは1枚を3等分に切り、塩をふって5分おいてから、砂糖、酢をまんべんなくかけ、さらに15分おく。

 

2. 1の汁けをふき、酒をまぶし、粗びき黒こしょうをたっぷりとふる。

 

3. オーブンの天板にアルミホイルを敷いてサラダ油少々(分量外)を塗り、2をのせて200℃で18分ほど焼く。

 

 

 

 

 

 

 

アレンジ

 

食べやすく切って、すし飯にのせてラップをして形を整える。

甘酢しょうがや青じそを挟んでも。

 

 

 

 

 

 

 

今回も小春も料理がしたいと言うことで、一緒にやりました!

 

調味料をかけてもらったり、キッチンペーパーで鯖の水けを拭いたり!

 

これなら、小春も簡単に出来ますねニコニコ!

 

まだツレのお弁当には入れてないけど、小春も自分が作ったと言う自信があるので、早くツレに食べてもらって感想を聞きたい様です!

 

料理が楽しめるって、良いねニコニコクローバー

 

こうやって1品とか簡単な物は小春と作って行きたいけど、晩ごはんとか包丁をたくさん使う系になると、小春の出番が少なくなってなかなか一緒に作るのが難しいのよねアセアセ

 

でも、まずは自分で料理を作ったって言う自信を持たせることが大事ね!

 

 

魚のおかずを作ったので、肉、魚、野菜、卵のおかずが4種類入れてあって、良い感じだ!

 

鯖もまだまだたくさんあるし、どんどん作っていこうニコニコ!