チャレンジの付録に、年中さんになって出来たことを書くシートがあった。

 

せっかくなので、小春にも書いてもらうことにした。

 

が・・・

 

 

「できたシート」

 

 

「かたかながよめるようになった」

 

と、小春は書いた。

 

のは、良いんだが・・・

 

小春、ひらがなは読めても、全然書けなかった・・・!

 

ひらがなが分からなくて、ひらがな表持って来れば良いのに毎回ひらがな表がある棚のところまで行って1文字1文字確認して書いていく・・・

 

つい

 

 

ハルキ「小春、毎日ずっとゲームと動画ばっかしてるから、ひらがな見なくても書けるかと思ったよ!ひらがな書けないなら、毎日1行5文字ずつ書いてしょんぼり!!

 

 

と、叱ってしまった・・・!

 

自分は、勉強しろって言う親にならないぞと思ってたのに、めっちゃ言ってる笑い泣き

 

だって、小春ずっとゲームと動画ばっかりなんだもん!

 

キッズワークもデジタルワークも面倒臭いからって言って速攻終わらせて、それやったらもう勉強することなくなっちゃうのよね・・・!

 

だったら、自分で勉強する方法見付けるしかない!

 

と思って、ひらがなを書かせることに。

 

小春もゲームと動画を叱られずに思う存分したいため、ひらがなを書く。

 

でも、あ行もか行もわりとあっさり書いたので、案外1行5文字は苦じゃないみたい!

 

が・・・

 

さ行とた行を書いた時、上手く書けないひらがなが出て来た。

 

文字が、明らかに変だ。

 

 

小春「これ、1文字書いたことにして良いかな?

 

ハルキ「小春が、納得してるなら良いよニコニコ

 

小春「納得、してない!!

 

 

びっくり

 

小春のことだから、適当に納得したとか言って、終わらせるかと思った・・・!?

 

小春は、怒り泣きしながら何度も納得いかない文字を書き

 

 

小春「納得いかない!納得いかないえーんムキー!

 

 

と言っていて、何度も書いていた。

 

まさか、そこまで真剣になるとは思わなかった・・・ガーン!?

 

 

ハルキ「初めはそんなものだから、急には上手くならないよアセアセもう5文字書いたから、やめて良いよニコニコアセアセ

 

小春「納得いかないえーんムキー!

 

 

もう寝る時間だったので、変な時間にやらせちゃったなタラー

 

小春はよっぽど納得いかなかったようで、ひらがなを書くのをやめた後も、わんわん泣いていた。

 

そんなに、勉強頑張る子だったの!?

 

でも、普段やってないから下手くそなのは当然だよ!?

 

小春は悔しがるが、努力家ではない。

 

次の日、あんなに悔しがってたのに率先してひらがなを書こうとはしなかった。

 

うちが言ったら、やる感じ真顔

 

 

が、昨日もう4月号のタブレットが届いた。

 

本格的に勉強出来るのは25日からだけど、ちょっとは勉強出来るみたい。

 

タブレットで、ひらがなをキレイにかける練習をするのがあった。

 

キレイに書けないと最初から書くことになって、点のところから書こうと言ったり、それでも下手くそだと線をなぞろうと言ってきたり。

 

これで、紙に自分なりに書かなくても、タブレットでキレイな文字を練習させてくれるかな?

 

タブレット、なんて優秀なんだ・・・!

 

 

それにしても、できたシートは本来年中さんになって出来たことを褒めなきゃいけないものなのに、注意してしまった笑い泣き

 

反省ですタラー

 

普段かたたくさん褒めてるつもりだけど、あまりにも小春がゲームと動画ばかりだからつい言ってしまったタラー

 

きっとまだ書ける段階ではないのに、うちが焦りすぎてしまったのかもしれないショック