絵本も、今月でいよいよ終わり!

 

本を読みたがらない小春に、もしかしたら最後の読み聞かせになるかも・・・?

 

小春が本より動画やゲームばかり楽しんでるので、以前のようにうちも熱心に小春に読み聞かせをすることはなくなりました。

 

小さい頃頑張っても、結局歳を重ねるとこうなるのよね笑い泣き

 

あまりゲームを禁止にすると後で反動が来るぞと、ツレに言われた。

 

ので、ゲームは基本禁止にしない。

 

キッズワークはすぐやるのに、絵本は全然見ようとしない!

 

完全に、ツレに似たな凝視!?

 

そんなわけで、絵本を読みました!

 

 

「すてっぷえほん 3月号」

 

 

今回は、毛のお話です!

 

 

毛には、どんな役割があるか?

 

眉毛:額からの汗を、目に入れない。

睫毛:ごみや埃を目に入れない。

耳毛:ごみや埃を耳の奥まで入れない。

鼻毛:ごみや埃を鼻の奥まで入れない。

髪の毛

・寒さから頭を守る。

・暑さや日差しから頭を守る。

・怪我をしないように、頭を守る。

 

そう言えば、うち耳毛ってないかも?

 

いつもカメラ付きの耳かきで耳かきしてるんだけど、毛がない!

 

代わりに皮脂毛穴みたいなのがあって、耳垢がネトネトだけど・・・!

 

ツレは耳毛たくさんあって、耳かきする時耳垢が耳毛に引っかかって大変そうだったなぁ。

 

 

数え方。

 

葉:1枚

鳥:2羽

人:3人

羊羹:4本

ゴリラ:5頭

家:6軒

星:7つ

蜂:8匹

車:9台

飲み物:10杯

 

数え方って、最初は難しいよね!

 

そう言えばTwitterで、数え方は死んだ時に最後何が残るかで決まるって書いてあったな!

 

動物は頭、魚は尾、人間は名前が残るみたいなこと書いてあった!

 

鳥は死んだ時、最後は羽が残るのかね?

 

 

もりもり ねんちょうパワーが いっぱい

 

しまじろうは先生に頼まれて、荷物を年長さんに届けに行きました。

年長さんの部屋には、モルモットがいました。

しまじろう達が年長さんになったら、次はしまじろう達がお世話するんだよと言ってきました。

自分に出来るか、不安になりました。

年長さんにかごの掃除をするから、一緒にやろうと言われました。

モルモットも抱かせてもらい、年長さん気分です。

しかこ先生にこのことを言うと

「いろんなことが出来るようになったみんなには、年長さんになるためのパワーがたっぷり溜ってるのよ」

と、言いました。

 

・頑張るパワー。

・優しさパワー。

・お話出来るパワー。

・約束守るパワー。

・なかよしパワー。

・応援パワー。

 

まだまだ、いっぱいあります。

みんな、今から年長さんになることを、ワクワクしています。

 

 

小春の保育園では、年少、年中、年長と、1クラスに全員いるのよね!

 

年齢別で、分かれてなくて!

 

なので、来月からは小春が一番年上になります!

 

小春はまだまだ子供でいたいと、成長することや年長になることを嫌がっています・・・!

 

小春は恥ずかしがり屋だからちゃんと出来るか心配な面もあるけど、外面が良いからちゃんとやってくれるかな?

 

いつも大人になりたくないと言うけど、ずっと甘えていたいんだね!

 

甘えられる人がいるって、良いなぁと思う。

 

 

3月と言えば、ひな祭り!

 

うちは女の子だけど、特にひな壇的な物はやってない。

 

皆さん、このひな壇に飾られてる人の役割、知ってますか?

 

 

三人官女:男雛と女雛のお世話をする。

随臣:皆を守る。手には弓矢を持っている。

五人囃子:音楽を演奏する5人。

しちょう:「怒った顔」「泣いた顔」「笑った顔」をしている。

 

 

ひな祭りの食べ物

 

ちらし寿司:エビ、豆、蓮根等、縁起の良い食べ物を散らしたお寿司。

ひなあられ:桃色は春、緑色は夏、黄色は秋、白は冬の季節を表している。

菱餅:紅白はめでたいことを表し、緑色は厄除けを表している。

 

 

 

こんな意味が、あるらしいです!

 

昔は盛大に祝ってるところもあったけど、今もやってる人いるのかしら?

 

女の子が生まれて欲しいと願ってたけど、ひな祭りをお祝いすると言うのは頭になかったなぁ。

 

小春、ちらし寿司嫌いだしなw

 

 

最近男の子も良いなぁと思った。

 

小春のクラスに年少さんの可愛い顔した男の子がいるんだけど、良く話しかけてきて昨日抱きついて来て、めっちゃ可愛かった・・・!!

 

これ、息子だったらめちゃめちゃ可愛いんだろうなと思った!

 

ツレも常に小春のこと可愛い可愛い言ってるけど、可愛い息子だったら立場が逆になってたんだろうな・・・!

 

息子も良いなぁと思うが、ツレはもう子供は1人で十分だと言うし、たぶんうちらからは女の子しか生まれない気がするw

 

そして、何より小春が妹や弟をいらないと言う。

 

動画の影響で

 

 

小春「妹とか弟が生まれたら、赤ちゃんの時じゃなくて子供になっても妹とか弟ばっかり可愛がるんでしょ!

 

 

と、言われたw

 

確かに、そう言う家って多いし、実際うちも妹のラヴちゃんばかり可愛がられてたなw

 

おかげで、長女はひねくれうちは病んでw

 

小春、体験しない内から色んなことを動画で学んでるな・・・!

 

まぁ、姉弟がいたって仲良くなるとは限らないから、これからは信用出来る友達を増やして行った方が良いかもしれない・・・!