チャンレンジが届くと、早速小春がキッズワークに取り掛かりました
「キッズワーク 3」
正しい名前の道を選んで、スタートからゴールまで線を引く。
間違い探し。
薄いひらがなをなぞり、絵に合う言葉を選んでスタートからゴールまで行く。
影に合う時間シールと遊園地シールを貼る。
③まで読んだ後、②で起きたことを考えて▢に○をつける。
絵に合う言葉がカタカナで正しく書いてある▢に○をつける。
吹き出しの通り魚シールを針、▢には合う数シールを貼る。
薄いひらがなをなぞる。
影に合う時計シールを貼る。
赤い枠の中の物を上から見るとどんな形に見えるか、●と■を線で結ぶ。
絵の名前になるよう▢にカタカナシールを貼る。
吹き出しを読んで合う車を○で囲む。
(バスの隣にあり、りんごを乗せている)(赤い車と青い車の間にあり、線が1本ある)
吹き出しの順番に、スタートからゴールまで線を引く。
(赤→黄色→白)
絵と同じになるように、真似をして描く。
家カードを山折り線で2つに折って赤い線で切り、切ったら開いて合う影に貼る。
と言う問題でした
ひらがなやカタカナ、数字は分かるようになったけど、相変わらず物の名前が分からなくてそこでつまずくっていうねw
物の名前って自然に覚えたけど、分からないものかな
小春も見たことある物だと思うんだけど、名前まえ認識してなかったかな
ほとんどの問題が解けるようになったけど、難関な問題が出てきた
それは
「バスの隣にあり、りんごを乗せている」
「赤い車と青い車の間にあり、線が1本ある」
と言う文章問題
なんか、問題の条件が2つになったことで、もう頭が混乱していてすぐに分からないと言う
まずは1つ1つ見ていこうと促すけど、1つ分かっても2目の条件を見ると1つ目の条件を忘れてしまう感じ
最近出始めたばかりの問題だし、難しいかもね
うちはこう言う問題、わりと好きだけど
小春は分かると楽しくてどんどん進むが、ちょっとでも分からない問題があるとすぐに放り出そうとする。
まぁ、気持ちは分かるが。
今回のキッズワークは、年中さんで学んだことの総復習みたい
キッズワークも、これで終わりかな
年長さんになったら、タブレットでのお勉強になる
年長さんからタブレットだなんて、なんか凄い・・・
うちの時代では、考えられなかった(昭和生まれだものね
親が言わないと子供はなかなか勉強しないから、引き続き一緒に勉強して行こうと思います