小春の、お勉強のお時間です
少しずつ、ひらがなが分かるようになって来た小春
以前よりも、少し勉強が楽しくなって来たんじゃないかな
「キッズワーク 9」
・間違い探し。
・□に合う数シールのアイスを貼る。
・スタートからゴールまで、線を引く。
・吹き出しの場所の影に、お客さんシールを貼る。
・薄いひらがなをなぞり、絵に合う言葉を選んでスタートからゴールまで行く。
・間違い探し。
・スタートからゴールまで、網の空いているところを通って線を引くが、一度通ったところは通れない。
・薄いひらがなをなぞり、声に出して読んでみる。
・吹き出しの数になるように、ステージにあしかシールを貼る。
・影に合うパズルを見付けて○で囲む。
・「か」で始まる名前のところだけを通る。「か」で終わる名前のところだけを通る。
・探す絵を見付けて○で囲む。
・吹き出しの通りに植木鉢に花シールを貼り、□に合う数シールを貼る。薄いひらがなをなぞる。
・吹き出しを読んで、合う物を○で囲む。
・①②③を見て話を考えて、□にどちらの展開が正しいか○で囲む。
ひらがながだいぶ分かるようになって来て、成長を感じます
前まで、考えようとも覚えようともしなかったのに、いつの間にか分かるようになっていて・・・
もちろん分からないひらがなの方が多いけど、少しでも分かるようになっただけでも、成長を感じて嬉しいです
毎月一緒に勉強をしていると、こうやって成長過程が見れて嬉しいです
小春、ひらがなは少し出来るようになったけど、最後の方の問題が難易度が高かったみたい。
それは
「ボタンのかずが3より多くて、アンテナの数が3のロボットを○で囲もう」
「ブルーベリーの数が5より多くて、いちごの数が5より少ないケーキを○で囲もう」
と言う問題だった。
ロボットやケーキの絵が描いてあってその中から選ぶのだが、今までは問題が1つだけだったのに対し、今回は問題が2つある感じ・・・
もうその時点で、頭がこんがらがる小春。
まずは1つ1つ、1つも問題に対し当てはまらないものに×をつければ良いんじゃないかと提案するうち。
それでも、こんがらがる小春。
落ち着かせて、問題を1つずつ解決して行く。
一気に問題を2つ処理しようとしていて、分からなくなっているようだ。
特に
「ブルーベリーの数が5より多くて、いちごの数が5より少ないケーキを○で囲もう」
が、こんがらがっている。
小春には、まだ難しい問題かもしれない。
でも、こう言う問題もどんどんこれから増えて行くんだろうなぁ。
でも、迷路みたいな一度通った場所を通ってはいけない的な問題は、得意みたいで一発で出来る
小春も、考えるより直感派かな
勉強も一緒に見てると、子供の成長や得意分野苦手分野が分かって、良いですね