NEWSの加藤君が、直木賞を取った作品!

 

加藤君が書く小説は暗いイメージが多いけど、この小説は初めて本を読んだ人でも楽しめるように、身近で明るい作品にしようと思ったみたい!

 

なので、加藤君もこの作品が直木賞を取ったのは、意外だったみたいね!

 

去年の夏に予約して、ようやく順番が回って来て読むことが出来ました爆  笑!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ネタバレ有り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オルタネート」 加藤シゲアキ

 

 

容は、調理部の部長をしている。

ワンポーションと言う高校生が生放送でネット配信されるネット番組があるのだが、去年は優勝出来なかったけど今年こそはと、優勝を目指していた。

去年は憧れの先輩と出たけれど、先輩は卒業してしまったので今年のパートナーは誰にしよう・・・

調理部に入ってくる後輩も、みんながやる気があるわけではない。

容はやっていないが、今オルタネートと言う高校生限定のSNSが流行っている。

そこには生徒手帳の提示も必要で、卒業するとオルタネートが出来なくなり、身分がきっちり分かって高校生だけしか出来ないと言うのがある。

マッチングアプリとして利用している生徒も多く、調理部とそこに書くと印象が良く見えるとかで、オルタネートに調理部と書きたいがために調理部に入る生徒もいる。

が、容は本気でワンポーションのパートナーを探しているので、みんなが作った料理を酷評した。

厳しすぎて、みんな調理部を辞めていかなければ良いがと、後から後悔したりした。

そして、やっと料理の発想が面白い後輩を見付けたが、その後輩とは性格が合わない相手だった・・・

容にとっては、最後のワンポーション。

果たして、優勝出来るのか・・・!?

 

凪津は、オルタネート信者と言われるぐらい、オルタネートに没頭していた。

本当に、自分の相性の良いパートナーを見付けるためだ。

友達はオルタネートですぐに彼氏が出来たが、凪津は本当に相性の合う人だけと会いたいと決めていたので、オルタネートを頻繁にやっているがまだ誰とも会ったことはなかった。

そんなある日、オルタネートの機能でDNAで相性の確率が分かると言うものが出た。

凪津はDNAキットを取り寄せて、口の中の皮膚を綿棒で何度がこすって送った。

オルタネートに色んな情報を書き込むと、DNAとオルタネートに書き込んだ情報から、相手との相性が分かると言う。

なので、情報が多い程、誰と相性が良いか等が分かるのだ。

凪津がここまで相性の合う相手を探しているのは、母親が毎回男選びに失敗している部分があったからだ。

だから、凪津は必ず相性の良い相手を探したいと思った。

マッチングを見てみると、いつも良くて70%台だが、初めて90%以上の相性の人がいた!

凪津は早速フロウして、初めてその人と会ってみることにしたが・・・!?

 

尚志は、高校で上手くやって行けず中退した。

小学生の頃は、友達の豊と一緒にバンドの真似事をして、本当に楽しかった。

尚志がドラムで、豊がギターだ。

だが、豊は東京に引っ越してしまった。

尚志はずっと家に引きこもっていたが、思い切って豊のいる高校に侵入した!

豊と話すことは出来たが、豊は医者になるためにもうギターはやらないと言った。

ギターをやるとギターに没頭し過ぎて、勉強が疎かになると。

尚志は豊と音楽をやってるのが楽しかっただけに、ショックだった。

尚志は、ドラムを諦められなかった。

が、今の生活でもダメだと思っていた。

尚志は楽器をやってる人だけが住めると言う家に、ルームシェアすることにした。

尚志はある日、豊の学校に侵入した時にパイプオルガンを弾いていた少女に出会い、その子のパイプオルガンをまた聞きたいと言い徐々に惹かれて行くのだが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、めっちゃ青春って感じで良かった!

 

うちは音楽のことに関してはそこまで響かなかったけど、いや、料理のこともそんな得意なわけじゃないけど、高校生が料理の番組に出るために一生懸命に真剣に奮闘する姿が凄く青春感じたし、SNSに没頭する気持ちも凄く分かった!

 

高校生限定の、オルタネートか・・・

 

個人情報さらされるのは嫌だから、うちは今敢えて知り合いの全く入れてないアメブロをやってるわけだけど、知り合いがいるとどうしても自分と比べちゃったりして楽しく出来なかったりするのよね!

 

でも、SNS楽しそうだな・・・

 

うちも、SNSしたいな・・・

 

と思ったけど、アメブロもSNSだったわw

 

頻繁にブログ書いて記録みたいな感じになってるから、全然SNSな感覚がなくなってたw

 

知らない誰かと繋がろうと言う感覚も、今じゃすっかり消えてるし。

(むしろ、小梅さんとの交換日記感覚になってる左矢印

 

何かに一生懸命になったり、新しくSNSを初めて知らない人と繋がるのも楽しそうだ。

(会ったりは、したくないが)

 

この本を読んでたら、料理がしたくなった!

 

たまには作ったことない料理に挑戦したいから、手始めに図書館で料理本でも探してみようか?

 

一緒に、何か頑張れる仲間が欲しいなぁ!

 

そしたら、毎日にハリが出て楽しくなるかな?

 

新しくSNSも初めてみたいが、最近LINEさへ送るのが億劫になってるから、覗くだけで新しい出会いとかには出来なさそうだw

(本当に会うとかではなく)

 

 

読んでて、一緒に青春してる気分になれる本でした!

 

若いって、良いなぁとか思っちゃったw

 

若い時にしか出来ないことや感情って、やっぱりあると思うんだよね!

 

この歳や環境だからこそ出来ることもあると思うから、自分に何が出来るのか探していきたいね!

 

とりあえず、料理と子育てはしていかなきゃねw