※ネタバレ有り

 

 

「スキップ」 北村薫

 

 

 

一ノ瀬真理子、高校2年の17歳。

雨で運動会が中止になり、翌日文化祭があって毎年男子校の生徒と一緒にフォークダンスを踊るのだが、去年は踊ることが出来なかったので今年は踊りたいななんて思いながら家にでうたた寝をしてしまった。

 

そして気が付くと、知らない家にいた。

ここはどこ・・・?

恐る恐る1階へ下りると、玄関から見知らぬ女子高生が入って来た。

女子高生美也子は、自分のことをお母さんと言う。

鏡を見ると、自分がおばさんになっていた。

話を聞くに、どうやら自分は25年後の世界に来てしまったらしい。

 

25年後の自分は、結婚して子供がいて・・・

しかも、結婚相手が誰だか分からないおじさん。

現在の年齢は42歳だけど、心の中は17歳のまま。

こんなおじさんが夫だなんて、気持ち悪くて受け入れることが出来なかった。

 

25年後の42歳の真理子は、今まで国語の教師をしていたらしい。

現在は春休み中で、もうすぐ学校も始まってしまう。

なんとか乗り切らなければ・・・!

17歳の真理子は、高校3年生に国語の授業を教えることになる。

そして、テスト等も作らなければ・・・

 

真理子は25年後にタイムスリップしてしまったけど、夫や娘は母親(真理子)が記憶喪失になったと思っているよう。

真理子は上手く国語の教師として務まるのか!?

元の17歳の世界に戻れるのか!?

 

 

 

 

 

 

話のあらすじは面白いけど、文章としてはダラダラと書かれてる感じで読んでて若干飽きてしまった(>_<)!

42歳の真理子は心の中は17歳のままとあるけど、文章を読んでる限り17歳とは思えない・・・

内容理解してても、なんか普通に42歳のおばさんが記憶喪失になった心情に思えてしまう。

なんだろう、発言とかが17歳に思えない。

 

あと、いくらなんでも17歳だった子が急に高校3年生の国語の先生や担任を持つ仕事を出来るとは思えない。

例え下準備をしっかりしたとしても、そんなに上手くいかないのではないかと思ってしまった。

 

 

 

 

てかてか、17歳の女子高生がいきなり42歳のおばさんになるって・・・!

かなりショックよね!w

20代とか30代って、とても貴重な年齢だと思うのよね!

金銭面とか健康面とか、色々自由がきく年齢で!w

それをすっ飛ばして42歳になるのは、かなりショック(>_<)!!

 

 

ネタバレすると、この真理子は元の17歳には戻りませんw

42歳の母親として、国語教師としてそのまま生きていくことになります!

これは意外な展開だった・・・

絶対何かの拍子に戻るかと思ってたから・・・

 

25年をすっ飛ばして自分の年齢を受け入れるって、結構辛いよね・・・

そして、いつ知り合ったんだか分からない知らないおじさんを、夫として結婚生活を続けるのもなかなかに辛いよねw

 

でも、真理子は普通に淡々と毎日を一生懸命過ごしているって感じの話だった!

まぁ頑張らないと授業なんて出来ないから、悩んでる暇もないのかもしれないけど(>_<)!

 

 

 

 

 

皆さんは25年後の自分はどうなってると思う?

もうこの年齢になると現状維持のままって感じかな?

それとも、この世界自体が結構変わってるかな?

25年前を振り返ってみると、携帯もなかったし電化製品とかトイレとかも凄い進化したよね!

自分どうこうより、世の中が結構変わってるのかな?

 

真理子は25年後にタイムスリップしちゃってショックだろうけど、とりあえず結婚して子供も出来てて普通に考えたら順風満帆な生活を送ってるね!

職業も教師って仕事してるし!

 

 

25年後・・・小春は26歳になってなにかの仕事をしてくれてるかな?

うちは何してるんだろう?

きっと何かしら仕事してるんだろうけど、今まで転々と色んな仕事をして来ただけあって、自分が何してるのか全然想像つかないやw

 

皆さんの25年後の自分の想像、教えてー(・ω・’*)!