春海さんからリクエストいただいたので、まずは友人との縁切りの話をしたいと思います!w

愚痴ブログなので、見たくない方はスルーしちゃって下さい!!

 

あと、頻繁にブログ書くようになるので、無理して全部にコメントしようとしてくれなくても大丈夫ですよ(・ω・’*)!

うちのブログは長ったらしいので、読むだけでも大変だと思うので、興味ありそうなのだけチラッと見ていただけるだけで良いので!

 

 

 

 

さてさて、では愚痴ブログのはじまりはじまりw

分かりやすく名前を書いてるけど、仮名を使ってるので、本当の名前ではありませんので(・ω・’*)!

 

 

 

5月31日。

 

うちには、定期的に4人で会っている友人たちがいる。

以前銀行コールセンターで働いていた仲間達だが、もうみんなそのコールセンターは辞めている。

 

今回千賀さんは風邪気味で来れないとのことで、今回は3人で会うことになった。

安子さんが千葉のペリエに用があるとのことで、千葉ペリエで食事をすることになった!

千葉駅が新しくなってから、あんまり散策してないんだよね(・ω・’*)!

 

今回は、そんな安子さんの愚痴ですw

 

 

 

うちらはとりかえず「鎌倉パスタ」で食事をすることにした。

 

 

「アボガドクリームパスタ生ハム添え」

 

 

4人で集まっても、ほぼ9割は安子さんが喋っている。

 

今回も、旦那の愚痴が止まらない。

聞いてる限りだと、旦那さんは悪い人のように感じないんだけど、安子さんからするとATMの様に見ている感じがする。

 

安子さん「家族愛はあるけど、愛していない」

 

と言ってたけど、家族愛じゃなくてATMとしてしか見てないだろ!!

と、思わず心の中でツッコミw

 

小春のことも気にかけてくれているが、小春は普段そんなに泣いたりせず育てやすいので

 

安子さん「育てやすい子なのねぇ。まぁいつ育てにくくなるか分からないけどね!」

 

と、なんでそんな言わなくて良いこと言うのかなと思ったり。

自分が子育てで大変だったから、うちのヒーヒー子育てしてる話でも聞きたかったのかなと思ってしまった。

 

安子さんは以前は人の幸せを喜んでくれる人だったが、今は心に余裕がないのか、どこか人の不幸を望んでいるオーラを感じた。

なんかそう言うのって、分かったりしません?w

 

 

その後ママ友の愚痴を言い始めた。

ママ友の一人がよく喋る人のようで、自分が喋ってる最中でも自分の話に持っていって、最後はモヤモヤするよう。

いや、安子さんもほぼ9割喋ってるから人のこと言えないんじゃ・・・と思ったけど、自分のことになると分からないものなんだなと思いながら、話を聞いていた。

 

 

お家計の時、うちがレシートを持って店員さんに

ハルキ「別会計で」

と言うと、横にいた安子さんが真っ先に自分が食べたメニューを言って会計し始めた。

いや、順番的にレシート渡した先頭にいるうちが言うもんじゃないか??

 

と、小さなことだけど、さっきのママ友の愚痴を聞いた後だったから、余計に人のこと言えないじゃんと思ってしまった。

 

そう、今までスルーして来たことが、塵も積もって我慢出来なくなっていた。

 

 

この後は別行動で服を買いに行った。

うちは佳子ちゃんと一緒に服を見て回ったが、最終的には3人バラバラになって服を見ていた。

 

うちは気に入った服屋さんを見つけることが出来たので、満足した。

デザインがうち好みで、身長の低いうちでもわりかし合うような服はなかなかないので、これからはここの服屋さんで服を買おうと思った。

が、服は可愛いけど、うちが着るとどうも太っててオバサン臭く見えるww

店員さんが着てると、あんなに可愛いのに!w

可愛いワンピースもあったけど、来たら妊婦みたいだったww

この服が似合うようになるように、うちは本気でダイエットを試みることにした!

 

 

 

服も買って、3人でまた合流し「イー・エー・グラン千葉」と言うお店でティータイムをすることにした。

ここでうちの糸がキレた出来事があった。

その言葉が

 

 

安子さん「今でも不思議に思ってるんだけど、ハルキちゃんって引っ越しの挨拶行かなかったわよねぇ~。ハルキちゃんやツレさんのお父さんやお母さんから、引っ越しの時は挨拶に行くのよとか教わらなかったの?」

 

 

との言葉に、無性にイラッとした。

 

引っ越しの挨拶に行かなかったのは、確かにうちも礼儀がなっていないと思っている。

理由としては、ツレが先に引っ越してきて、その1ヶ月後の今住んでる場所にうちが引っ越してきて、ツレが引っ越してきてから1ヶ月も経ってるのに、挨拶に行くべきかと悩み、結局行かなかったのだ。

 

その理由は再三今まで説明したはずなのに、そしてあれから5年もの年月が経っているのに、5年間の間に何度も人のミスをこうやって指摘して来るのにイラッとした。

しかも「お父さんやお母さんから教わらなかったの?」って明らかに馬鹿にしているようにしかうちには感じなかった。

 

 

 

あとは、安子さんはお金の話が大好きで、美容室代にいくらかかってるとか、子供の習い事にはいくらかかってるか等、細かくお金の話をしてお金あるんですアピールが半端ない。

 

そのわりに、交通費はケチりたいようで、千賀さんは東京に住んでて千葉まで来るのに大変だと思うけど、安子さんのグループラインで

 

「千賀さんは千葉までくるの大丈夫でしょうか?千賀さんからの駅だと〇〇円かかりますが、私は駐車場代〇〇円で交通費が〇〇円かかります」

 

と、自分の方がお金かかるんですよアピールをして、なんだかなぁと思ってしまった。

千賀さんは東京にいるのでこちらに来るのに確かに時間とお金がかかるけど、安子さんの中では自分が東京方面に行こうという考えはないようだ。

 

「千賀さんにいつもこっちまで来てもらうの、大変よねぇ~」

 

という言葉で、東京方面に行く気はないんだなと確信した。

 

 

安子さん「ハルキちゃんはいつ仕事復帰するの?」

 

 

と聞いてくるので、時間帯的なものを考えて小学生に上がってからかと答え、安子さんはどうなのかと聞くと

 

 

安子さん「帰りのことを考えると、中学までは家にいないと危ないわよねぇ」

 

 

と言ってきて、だったらなんでまだ0歳児を持つうちに仕事復帰の話をして来たんだと思った。

「ハルキちゃん家はお金がないから、早く仕事復帰しなきゃじゃないの?」

と言われてるような気がしてならない・・・

子供を理由に、きっとずっと仕事をしない気なんだろうなと思った。

 

こう思ってるのはうちの考えがひねくれすぎてるのかとも思ったけれども、今までの会話の経緯を考えると、どうもうちの勘違いではなさそうな気がした。

 

 

安子さん「西松屋の服って、すぐ傷むから私は買わない。1ヶ月に1着はブランド物の服を買ってるの。ハルキちゃんは、お友達からお下がりとかもらわないの?」

 

 

と、自分はブランド物買うけど、うちはお古で十分ですよね発言に聞こえてしまいどうもモヤモヤするwww

 

 

そんなことが積み重なり、この人ともう会うのは辞めようと思ったww

 

 

以前の職場でも、安子さんはみんなから嫌われていた。

 

安子さんと同じ時期に結婚した人が3人いたんだけど、その2人に

 

安子さん「旦那さんのお給料いくらなの?」

 

と、自分の旦那が給料良いから、給料の話をしたりして、みんな嫌気がさしてた。

 

うちは直接の被害を受けてなかったからそんなに嫌いというわけじゃなかったのでこれまでみんなで一緒に食事とかにも行ってたわけだけど、今までスルーして来たことが、1回嫌いになるとぶわぁーっと今までスルーしてたことが許せなくなって来て、イライラが止まらなくなったw

 

 

その場では笑顔で話して、安子さんは子供のお迎えがあるから先に帰って、佳子ちゃんと2人になった。

その人がいなくなった途端その人の悪口を言うのは良くないことだとは思いつつも、どうしても我慢出来なくなり佳子ちゃんに愚痴をこぼしてしまった(>_<)!

そして、今まで参加して来たこの4人での集まりを、うちは今後参加しないことを予め佳子ちゃんには伝えておいた。

 

 

佳子ちゃん「東京方面に遊びに行く時は、千賀さんも誘って3人で行こう」

 

 

と、優しい言葉をかけてくれた。

 

 

その後、安子さんからグループLINEで今日は楽しかった旨と、次は7月頃に会おうと言う内容が来た。

うちはなんて返信しようか悩んだ。

 

今まで言われて嫌だったことを事細かに言った方が良いか、それともサラッと別れを告げて消えた方が良いか・・・

 

悩んだ挙げ句、うちはLINEでこう打った。

 

 

「安子さんの言葉に度々モヤッとするので、これからうち抜きで皆さんで会って下さい。

今までありがとうございました。」

 

 

と言うLINEをして、グループLINEを退会した。

そしたら個人用のLINEで

 

「ごめんなさい。反省します(’・ω・`)」

 

と来た。

反省しますとあるが、自分が何を言ってうちを苛つかせたか絶対分かってないだろうなと思った。

とりあえず謝っとけ!!と言うのが凄く伝わってくる。

 

これには返信せずに、安子さんのLINEは非表示にすることにした。

LINEを非表示にしていく人達が、どんどん増えていくww

 

 

最近ホント思うのが、友達は選ぼうと思った。

優しくして調子の乗る人はホント嫌い。

 

どうせなら楽しい時間を過ごしたいから、一緒にいて不愉快な人とはもう遊びたくない。

友達減っても良いから、数少ない友達と楽しい時間を過ごせればそれで良い。

 

 

そんなことを思った日でしたw

 

 

しかし、うちが気に入った服屋さんが、安子さんも愛用しいてる服屋さんのようで、今後ばったり会わないと良いなぁ・・・w