2006-10-20 18:14:30

Trivium / The crusade

テーマ:メタル

採点:★★★★★★★★


このバンドのためにメタルって新たなカテゴリー作っちゃいましたよ(笑)

前作までだったらハードコアのカテゴリーで記事を書いていたと思いますけど、このアルバムは根っからのメタルアルバムですから。

これも前回の記事で欲しくて買わなかったCDの1つでした。

だって買おうと思ったけどこんなに劇的な変化を遂げられても・・・

僕メタルに免疫あんまり無いし。

ということで試聴して敬遠しちゃったんですよね。

前作のノリだったあ確実に買ったんだけど。

前作までのゴリゴリのメタリックなリフに獣のような咆哮、そして美メロのサビという鉄板のパターン、そしてメタル臭い展開が好きだったんだけど、今回はメタル臭いどころか純度100%混じりっ気のないメタルの中のメタルになってっから。


とかブーブー言ってますが、実際買うとベラボーに良いです!!

メタル好きになっちゃいそうです。

元々食わず嫌いは大嫌いな僕ですが、何となく関わりの無いジャンルだったんですけど、コレイイ!!

恥ずかしいくらいギュイギュイやってるギター、ツーバスドコドコのドラム、複雑な展開、そしてジェイムズのヴォーカル。

じゃない!!

しかし、この歌い方、ドスの入れ方、特に語尾の辺り、完全にメタリカ臭が!!

と、思ったらがならない美メロの歌も!!

そして所々では前作まで顕著に見せていた咆哮が!!

いやね、元々演奏陣はいい曲作るし上手いなという印象があったんだけど、ヴォーカルの歌い方が変わってからバックが目立つようになってそれがより良く出てます。

そんでヴォーカルのメロディーですけど、歌い方はもとよりメロディーラインまでメタリカ的な雰囲気なんですが、凄くキャッチーで耳馴染みの良いことになっちゃってます。

良い意味でポップ!!

サビの美メロもポップ!!

それが良い。

全曲捨て曲なし。

見所満載、全編盛り上がりまくりです!

はんぱなくカッコイイです。


ということで結果、好き嫌いはあれで、この変化は成長と言えるという結果に達しました。

きっと、このアルバムからハードコアファンは離れて行き、今まで耳に入ってこなかった多くのメタルファンの心を掴むでしょう。

たぶん、ここから本格的にサクセススートリーが幕を開けるはず。

数年後はメタルフェスのトリってのもありえるんじゃないか!?

これからの彼らに幸あれ。


畑は変わってしまいましたが、僕は変わらず彼らの音が好きですし応援していきます!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。