黒歴史とは

 

今となっては恥ずかしい。

 

できればなかったことにしたい

 

そんな過去などを意味するそうです

 
 
 
 
恥ずかしい過去
 
できればなかったことにしたい過去
 
わたしにもありました。
 
 
 
ある時ですね、
 
自分にとっては黒歴史といえる体験を
 
同じような体験をもっている人が
 
自分の糧にして生きているのをみた時
 
 
 
 
過去の体験を
 
恥ずかしいと決めてるのは
 
 
自分だということに気がつきました
 
 
 
 
 
恥ずかしい過去を人に知られたくない
 
知られたら人に嫌われる。
 
 
愛想つかされる
 
そんな恐れもありました
 
 
 
 
 
忘れてしまいたい過去が
 
綺麗さっぱりなくなりさえすれば
 
 
新しい自分になれるのではないか
 
とも思っていたんですね
 
 
 
 
でも、過去って今感じていることなので
 
いまの自分がどう捉えているか、が
 
反映されているのですよね
 
 
 
 
過去のわたしが精一杯生きてきたことを
 
なかったことにして否定するのって
 
 
なんて悲しいことなんだ
 
 
と、思いました。
 
 
 
 
 
出来事に対して
 
自分が何を感じ
 
何を学んだか
 
これからどうしたいか
 
 
 
日常の些細なことを丁寧に生き
 
自分の過去を黒歴史とするか
 
 
貴重な経験という財産にするかは
 
 
自分が決めていけるということだ♡