3.11~日比谷公園から国会へ | 一疋の青猫

3.11~日比谷公園から国会へ


IMG_9808




大震災から 一年の節目を迎えた 日曜日の午後

日比谷公園での イベントに参加しました



14時 46分 黙祷を捧げます





IMG_9805



公園内では 「アース・ガーデン」 という催しもあり

テントブースでは オーガニックな 素材・食材を 利用したもの

フェア・トレード製品の 展示 販売なども 行なわれていました






IMG_9845



15時 エネルギー政策の 転換を求める デモ行進の スタート

公園を出てすぐのところ 東京電力・本店の上空も 晴れていました

デモの隊列は いくつかの ブロックに別れて

賑やかにやりたい人は 先導するサウンドカーに DJが乗り込む グループ

ドラムや 笛など 楽器を持った グループも

大きな声で シュプレヒコールを挙げるグループ ただ 静かに歩くグループ

それぞれが それぞれの 表現方法で 




IMG_9937



銀座の 華やかな通りを過ぎて 官庁街へ

経済産業省前には 「脱原発テント」が

一時 撤去騒動もありましたが 無事に 冬を越えて






IMG_9945



デモの列の中に 脱原発ネコを 発見!





IMG_9961



解散後は そのまま 暮れなずむ 国会前へ

議事堂を 取り囲む ヒューマン・チェーン

すっかり日も落ちた 国会議事堂を キャンドルの灯りが 囲んでいました

*

甚大な被害をもたらした震災に 改めて向き合い そして 学び

亡くなられた 多くの命に 報いるとすれば

同じ過ちを 繰り返さないこと 安全で 明るい未来を 築くこと

*

ひとりの力は わずかで

待った無しに やってくる 現実の日々は

虚しさを 感じる事すら やめろと言っているよう

日々を 慰安の中で 過ごせと

*

けれど

昨日と今日の 繰り返しが 決して 明日ではないこと

そのことを 知った あの日を 忘れてはならない

*

変われること

変えられることを

信じて

希望を!