第3回「裏稼業にびびるTBS~亀田興毅VSランダエタ初防衛戦を延期」 | ズバズバ勝手に裏読み!最新ニュース裏のウラ           就活時事問題対策にもぴったり

第3回「裏稼業にびびるTBS~亀田興毅VSランダエタ初防衛戦を延期」

  

読んで「ふーん」と感じたらランキングを軽く確認  

   

  

 

噂の亀田家の長男、WBA世界ライトフライ級王者・亀田興毅

(19=協栄)が、初防衛戦を延期することが分かった。海外の

ボクシング関係者が1日、明らかにした。18日、東京・有明コロ

シアムで同級1位ファン・ランダエタ(27=ベネズエラ)との因縁

の再戦を控えていた。複数の関係者によれば、亀田の故障が

延期の理由だという。年内に試合が行われるかどうかは不明。

早ければ今日2日にもV1戦の延期が正式発表される見通し。
因縁の再戦が先送りとなることに。海外のボクシング関係者に

よれば、既に10月18日の再戦は延期の方向で調整が進んで

いるという。前回、亀田の2-1の微妙な判定勝利で議論が白熱

したことで、今回の再戦は決定から注目をされていた。初防衛戦

は約1カ月前の8月31日に正式発表されたばかり。亀田も9月

初旬から世界戦に向けたトレーニングを開始し、5日間にわたる

茨城・筑波山合宿で体力面を強化。同11日からはメキシコ人

パートナー2人を招き、約1週間のスパーリングも消化していた。

先月25日のWBA東京総会には久しぶりに公の場に姿を見せ、

日本の生んだ歴代世界王者とひな壇に立って特別表彰された。

WBAヒルベルト・メンドーサ会長と記念撮影に応じるなど元気な

姿を見せていた。しかし複数の関係者によれば、亀田の故障が

延期の原因になったもようだ。WBA東京総会で亀田は「特別な

ことはしてない。いつも通りや、前回初めて(ライトフライ級で)

やってるし、気持ちは楽やな。最高の状態でリングに上がって

豪快に倒す」と好調を口にしていた。同27日の弟の次男・大毅

のプロ6戦目の直後にはリングに立って「次は10月18日、絶対

に防衛するから」と宣言するなど自信をみせていた。それだけに

世界戦の延期は衝撃的だった。亀田陣営は10月18日の世界戦

に加え、12月上旬にも「亀田のけんか祭り」と題した興行を予定し

ていた。しかし現時点で年内の初防衛戦が可能かどうかは不透明

な状況だ。現在、主催者となる協栄ジムが再び試合日程の調整を

進めており、近日中に正式発表されることになりそうだ。

  

 

 

去る8/2(水)夜にTBSが放送した、対ランダエタ世界戦を観て、

読者の諸兄は違和感を感じなかっただろうか。もちろん判定疑惑

のことじゃない。亀田の情けない試合運びのことじゃない。もしも

ビデオを残している方がいたら、再度ゆっくり放送を観てほしい。

 

リング背景には観客が映る。たまにカメラのアングルによっては

その観客が鮮明に見えるときがある。その中にちょっといかつい

いかにもアウトロー的な空気を漂わせる一団がいる。これは見る

人が見ればすぐにわかる一団。亀田の後援会「全国青少年健全

育成会」会長であり、山口組直参の大幹部・英五郎 ( はなぶさ

ごろう)組長とその取り巻きだ。一部の週刊誌では既に報じられ

ているが、亀田家のこの裏勢力との関係は深い。

 

そもそも彼らの出身地である大阪西成区は、在日朝鮮人や同和

出身者が多く住む地域。また暴力団の構成員のほとんどが実際

は在日朝鮮人と同和地域出身者で占められている。そもそもが

亀田家が脚光を浴びるかなり以前から両者には深い関係があっ

たと思って間違いないだろう。

 

そういう流れがあるのだから、亀田選手が急に東京の協栄ジム

へと移籍したのも頷ける。このジムの金平会長は在日朝鮮人で

あり、このタイトルマッチの冠スポンサーは京楽産業というパチン

コ業者だ。言うまでもないが在日朝鮮人資本である。

 

一番大きな違和感は、平日のゴールデンタイムに4時間もの長

時間の放送枠を設定し、その中で放送冠スポンサーとして何度

も京楽産業のCMを垂れ流したTBS。これ・・・本来はありえない

事態なのだ。ゴールデンタイムにパチンコのCMを垂れ流す行為

は、あまり東京のキー局ではやっていない。全国ネット番組では

さらにやっていない。理由はもちろん・・・イメージが悪いから。

 

TBSはフジテレビと並んで、消費者金融のCM受入れに対して

最後まで抵抗した局だ。日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京が

次々に消費者金融のCMを流すようになり、ついにはフジテレビ

までもが受け入れ決定をしてもなお、最後まで抵抗を続けた局

がTBSなのだ。それだけスポンサーのイメージを気にする空気

が強いはず。それが・・・この体たらくである。

 

実はTBS、現在は内憂外患の状態。外の悩みは既に周知だが

楽天の株式買占め問題。内の悩みは経営と従業員の代表であ

る労働組合が大戦争の最中なのだ。それだけに経営は生き残り

をはかるために、対外的に無理な経営目標を発表して、株主を

味方につけて株価を上げて自身の生き残りを図っているのだ。 

 

そんな中で、従来はエキセントリックな商売至上主義を忌避する

社風だったが、金儲け至上主義に変貌しつつあるのがここ数年。

そこに亀田3兄弟とういう視聴率を稼いで収入をもたらす“ソフト”

が舞い込んできた。社長以下経営の大号令で、かなりブラックな

亀田家の人脈にTBSスポーツ局は突っ込んでいった。それが

8/2(水)のタイトルマッチ。

 

なぜ平日のど真ん中の水曜日にマッチングしたか・・・諸説入り

乱れている。前述の後援会長の誕生日だったという事実もある

し、水曜夜の視聴率競争で長年苦戦しているTBSの台所事情

もあるだろう。ただし、このタイトルマッチでの亀田家のイメージ

ダウンが、これだけ顕著になるとは当初TBSも予想していなかっ

た様子。これでは清濁併せ呑んだはずのドル箱ソフトがお荷物

になりかねない。非常に大きな危険因子となったのだ。

 

先ごろ、フジテレビは総合格闘技プライドからの撤退を発表した。

これはプライドの運営会社が裏勢力と密接に関係している事実を

週刊誌がすっぱ抜いたから。上場企業であるからには法令順守

は大原則。暴力団との関係はタブー中のタブー。そしてTBSにも

今、同じような判断を要する案件が生じたということなのだ。

 

まず社長決済で、水面下で交渉中だった大晦日の亀田世界戦と

いう企画を無かったことにした。これは亀田家側は「やらへん」と

言っていたが、要するに金銭の折り合いがついていなかっただけ

のことで、実は実現する方向で話が進んでいたらしい。その証拠

が10/18(水)に予定されていたランダエタの再戦の日程なのだ。

 

よく考えてほしい。8/2から10/18までは2ヵ月半しか間隔が

空いていない。著しく体力を消耗する世界タイトルマッチは、通常

3ヶ月ぎりぎりはあけるのが定石(初防衛戦はWBA規定で3ヶ月

以内が義務)。あと2週間も余裕があるのになぜこんなに急いで

10/18なんかに戦う必要があったか。10/18の約2ヵ月半後

が大晦日、ここに照準を合わせるとするならばぎりぎりの日程だ。

これをどう見るかは読者の自由。

 

既に先週の段階で、亀田家と裏勢力の関係にびびりだしたTBS

経営陣から「大晦日に亀田戦は放送しない」と公式発表があった。

さらに「10/18の世界タイトルマッチも演出なし」と明言したのだ。

つまりは亀田家に対する必要以上のサービスを、しばらく様子を

見極める・・・と逃げ腰であることを表明したのだ。

 

こうなると亀田家も負けてはいられない。週が明けてすぐの延期

発表は「だったら再戦だって考え直すよ」という意思表示だ。それ

よりもTBSとの縁切りまで匂わせているとも読める。

 

さて、万が一TBSが亀田家から撤退したら・・・?アンチ人気は

いまだにすごいものがあるから視聴率を取れる存在であるのは

間違いない。ここ最近にそろって行われた民放キー局トップの

定例記者会見で興味深い事実がある。

 

テレビ東京社長とフジテレビ社長は、揃って亀田家とそれを援助

するTBSへの苦言を呈した。ところが日本テレビとテレビ朝日は

一切そうした発言をしていない。なにやらきな臭いものを感じない

ではいられない。 

    

こんなこと・・・絶対に本業じゃ言えない、書けないのである。

 


亀田の世界防衛戦延期「アマ用ヘッドギアが原因や」
 WBAライトフライ級世界チャンピオンの亀田興毅選手と

同級1位のファン・ランダエタ選手の試合が、亀田がまぶた

を切ったため、当初予定の10月18日から12月に延期され

ることとなった..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース]


 

 

 
読んで「ふーん」と感じたらランキングを軽く確認