今年のアイドルオタク活動は、12月25日の『ギュウ農フェス』で早々と終了

その後、大掃除などバタバタとしてて、ブログ記事アップできずにいましたが、夜になって異常に目が覚めてたので

年内最後に、ドルオタ活動を振り返ってみたいと思います



まず



今年の現場数


去年よりやや少なく、147


(カウントの仕方は、一般的?な、1日1グループ何度イベントしても1、フェスや2マン3マンも同様に1)

3月に、職場が東池袋から山の手線で丁度反対側まで変わったことで通勤時間が+30分の片道2時間超になったことで生活のペースが作れなかったことが響き、夏前まで現場に通う回数が極端に少なかったことが原因と思われます



現場数の多い順に並べると

・ベボガ!
・たこ虹
・ももクロ
・BILLIE IDLE®
・BiS
・3B junior
・しゅかしゅん
・BiSH
・アイカレ
・天晴れ!
・あゆくま ...


ほぼ想定通りですが、たこ虹ちゃんよりベボガ!さんが上回ったのが、ややびっくり


それと


BiSH、アイカレさんにそこそこ行ってたのは、集計みて正直意外に思いました


というのも、推しは今現在いないし
(BiSHはチッチさん気になってるけど...)
楽曲は、のめり込むほど好みという感じでもないし...


たまたま、イベント開催日時間と自分の活動の歩調があったのだと思われますが、そうしたご縁がきっかけでこれからもっと好きになるかもしれないわけで、大事にしたいですね



今年印象に残ったライブ、イベントを挙げると

【エモかったのは】下北沢SHELTERでのBILLIE IDOL(BILLIE IDLE®+BiSコラボ)ライブ

これはブログ記事にも書きましたが
ともかく、のんちゃんに尽きます
『PPCC』聴けたのもレアですが、『どうせ消えてしまう命なら...』の破壊力といったら(^o^)v
BiSメン(プー・ルイさん、カミヤサキさん)も、久々の生歌でアガったと感想ありましたが、サキさんの指先まで神経が行き届いている表現力は凄かったです!
今年一番汗をかいたライブでもありました


【熱かったのは】ひめキュンフルーツ缶さん、タワレコ渋谷で関東最後のリリイベ

これもブログ記事に書きましたが
リリイベにも関わらず、ガッツリ1時間
サークルモッシュはおろかリフトまで発生(笑)
今年のベストライブにあげたいくらい、気迫に満ち溢れたものでした


【感動したのは】風街ガーデンであひませふ、レジェンドゲスト太田裕美さんがラストに歌った『さらばシベリア鉄道』

これもブログ記事に書きましたが
ただ松本隆さんを目の前にしただけでない
大瀧詠一さんに語りかけてるような...
身震いするほど万感こもってました


【楽しかったのは】日比谷野外音楽堂で行われた、たこ虹ちゃんのOIF2017

天気良かったのにビッチョリになったり(笑)
ブルゾン堀さんの圧倒的歌唱を堪能し、さくちゃんとまいまいのボディコンのドはまり具合を堪能し、れんれんの一人芝居に大笑いし、さきてぃの尼崎あゆのはまり具合に感心
さくちゃんの裏コメ入りの写真はよい記念になりました


【一番泣いて、泣き崩れたのは】嗣永桃子さんの芸能界引退を飾る『ありがとう おとももち』

Bouno!ラストの横アリも行きましたが、感動はこちらが上回りましたね
誰もが、カンガ(カントリー・ガールズ)の能力の高さを認識したイベントでもありました
今でもこの時のビデオをみると(特に『アイドル卒業注意事項』)、場所がどこであれ号泣しちゃいます
ももの頬をつたわる涙がみれるのも珍しい


【エンターテイメント性が高かったのは】ももクリ2017

個人的には、ももクリは2013が一番良かったのですが、今年は大人への変化を感じさせてくれた点とステージがこじんまりとはしてるけどムーディーで、それに次ぐ好印象でした


【聴き惚れたのは】BILLIE IDLE®さんのクリスマスライブ

聴けるライブとしては、文句なしに今年一番でした
『子供のように』のアカペラは、しびれます
11月の終わりに4枚目のアルバムを発売されましたが、もっともっと広まって欲しいと思います


【初めての箱】東京オペラシティで行われたNHK交響楽団の演奏会

今年は大好きなサントリーホールが改修に入り聴けない時間が長かったこともあり、他のホールにも積極的に出掛けていきました
そのなかでも、ここのホールのとてつもなく高い天井、スクエアなレイアウトが新鮮でした



続いては、今年の【10大ニュース】

生うどん、断食
3B junior、推しメン相次ぐ活休
カンガ、メンバー3人移籍
ベボガ!水戸ちゃんとの出会い
ももち、芸能界引退
BiSゴ・ジーラさんとの出会い
ひめキュンさん、メンバー全員卒業
BILLIE IDLE®さん、4thアルバム発売
サキさんアヤプリさんトレード終了宣言
はちロケさん、メジャーデビュー決定

次点で、チケキャンのサービス終了

*ひとつだけ、どうしても未だに触れられない出来事がありますが...

全体的に『別れ』要素が多いのは衝撃度からやむを得ないですが、新しい出会いもあり、前に進んで行けそうと思っています



とまあ



ざっと書き出しただけですが

今年出会えた全てのアイドルさん、アーティストさんにありがとう、を


来年もワクワク楽しい
そんな出会いがあることを楽しみに...