https://l.smartnews.com/9aZ9Y

11日(火)と12日(水)は夜に、昨日


13日(木)と今日14日(金)は午前中


に雷⚡が凄かった沖縄…………。


今日は那覇空港でグランドスタッフが落雷


を避けるために一時的に避難してたため、


飛行機が着陸しても誘導路に待機せざるを


得ない状態になって、上空待機した便も


あったそうですが………これは致し方ない


と個人的に思うんですが。


マジで雷凄かったし、離着陸した飛行機


を誘導するスタッフは、雷がなっても


避難する場所ないし、荷物を運ぶ車も


ね〜。


落雷で人的被害が起きてからでは遅いし


なにより雷雨⚡っていう自然相手のこと


だから、誰が悪いわけでもないし💦


誘導路や滑走路での長時間待機、上空での


着陸待ちも、乗客としては『まだ?』っ


てイライラするかもしれないけどね。


パイロットだって好きで待機してるわけ


じゃないし、ましてやCAさんが悪い


わけでもないから、大変なはず。


仕事とかで来た人も居るだろうし、きっと


乗客の中にはクレーム言う人いただろう


な………と想像してしまう。


ファーストクラスとか足元が広い席にいる


人は楽だけど、エコノミーやLCCを利用


してる人は疲れちゃいますもんね。


那覇行きの国内便のほとんどは偏西風に


逆らって飛んでくるから普通でも時間が


掛かるし。


私も、旅行で沖縄に来てた時、夕方到着の


スカイマークを利用したら、着陸便が多く


て順番待ちしてて、しばらく上空待機して


たから、羽田から4時間くらい機内に缶詰


になって疲れた記憶がありまする😣


沖縄に住んでても、この4日間の雷雨⚡


で『いつ完全に雨がやんで晴れるの?』


って嫌になってます。


沖縄は他県とは飛行機でしか行き来でき


ないので、こういう時マジで困ります。