また行きたい♡萬吉偵(まんきちてい) | 埼玉いいじゃん。

埼玉いいじゃん。

地元を見なおすためのブログです。

初めて行った岩槻の目的は、鷹狩り行列でした。

↓その様子はこちら。
鷹狩り行列@岩槻区

お昼に食べたお蕎麦が美味しかったので、忘れないようにここに書いておきます(^^; 少し黄色っぽく歯応えにもちもち感がありました♪



鷹狩り行列のスタートは日光御成街道(にっこうおなりかいどう)でもある市宿(いちじゅく)通りで、はっきり場所は確認してませんでしたが、周りの人たちが歩いていく方向に向かっている途中に見つけた看板。



む。お昼はココだな!と決心しました(^^;



古商家での石臼挽きのお蕎麦、良いでしょ?

鷹狩り行列を!といっても、主たる目的は「鷹」を間近で直接見たいということだったので、行列を見送ると、続きのイベントは放置して(^^; 萬吉偵へ。


続きを見ようか迷っていたら、子供2人を連れたお母さんが萬吉偵に向かい、その後ろの4人組も後に続くようで「これは早く行かないと!」で急ぎ足で4人組を追い越して入店。



いきなり、招き猫とご対面。

急いだお蔭ですぐ座れました。少し後から続々とお客さんが詰めかけたので、やはり鷹狩り行列をゆっくり見ていたら入りそこなうところでした。



渋い湯呑が良いです~お箸も杉箸でたいへんよろしい♪



この鈴は呼び鈴?



雑然としているといえば雑然。

萬吉偵

最初からセイロ2枚で頼むパターンもあり。鱧天セイロを発注!

温かい天つゆと、そばつゆ、そばちょこも到着。薬味がわさびのみというのは店主のこだわりでしょうか。帰りにちらっと蕎麦打ちの様子を伺うと30代くらいかな?結構若い方が蕎麦打ちしてました。



お蕎麦はとても美味しかったけれど、残念ながら天麩羅はいまひとつ。衣が厚ぼったくてもったりしてるんですね~次回は「おろし」をいただきたい。

蕎麦cafe とも書いてあったけれど、コーヒー以外はそれらしきメニューはないと思いつつ帰りかけたら、美味しそうなクッキーやスコーンがありました。



萬吉偵


やはり、蕎麦は「おろし」でいただいて、コーヒー飲みながらスコーン♡...いいかも♡

萬吉偵(まんきちてい)
さいたま市岩槻区本町2-1-29
048-757-7111
木曜定休