空とぶ絵本

空とぶ絵本

子供と一緒にどこ行こう?5歳の娘の渡航歴は11カ国目!

1泊の予定だった熊本ですが、実はまだ居ます…。


まさかの足止め喰らって2週間。

熊本では、前入りして鹿児島旅行を終えた両親と合流する予定でした。
3時待ち合わせが、子連れだとやっぱりバタバタして3時半に変更して熊本城へと向かってました。


2時半くらいに時間の変更連絡をして、
3時くらいからメールが既読にならない。
3時半になってもどこにいるか分からない…
何やってんのー…と思い始めたら


「ぐあいわるくなつたむかえたのむ」とライン。
わ!父が倒れたか!?と思ってすぐ待ち合わせ場所付近へ

まさかの、母が車椅子で登場。
会話は出来るし状況も説明できるけど言葉にも麻痺があり、係員の方に助けられた模様。

急いでレンタカーで救急に連れて行こうとすると、身体が動かない…

そしてすぐ救急車を呼ぶ。


次の予定なんてもうどうでも良くて
とにかく、搬送先で気が気じゃなくて…


結果的には、脳出血でした。
その日の夜は出血が止まっていないので近くに居てください、と言われ


私は、ハウステンボスのホテルをキャンセル。
親戚みんな集まっていたので、父だけ長崎と熊本の中間地点の佐賀で車で合流して受け渡ししました。
娘は急遽、友人に迎えに来て貰えました。


翌朝、日曜日には母の脳内の出血は止まり
危険もあったのですが、集中治療室に居るわけだし…と母とお医者様に許可を得て


結婚式には間に合わなかったけれど、クルーズの披露宴にはギリギリ間に合うかも!と長崎へ行きました。

福岡→熊本→佐賀→熊本→長崎→熊本

と、三日間で行ったり来たり。
ハウステンボスは楽しかったので、また別で書けたらいいかな…


両親の飛行機キャンセルしたり、父の飛行機58000円もかけて当日予約取り直したり

自分が熊本に残る事にしてこれまた飛行機キャンセルして仕事休んだり…
実家へ戻った父の食事をケアマネさんに依頼して、平日毎日ヘルパーさんに即日手配、
市役所の手続きに、母の仕事や病院やいろんな約束のキャンセル手続き

バババババ〜っと手配しました。
娘が居ると、遊んであげる時間も必要なので、大変です。

HCUにはムスメは入れないので時間をつぶすツールも必要。
角度的に、HCUのドアの隙間からムスメもおばあちゃんの顔を見てお互い手を振れるので良かった。

転院についても検討してますが、新幹線で九州から東北への移送は8時間…
なかなか現実的ではない、というか健常者でも大変な距離ですね。


いったん来週からは帰って弟とバトンタッチ。
そのあとは叔母、兄、とローテーション組んで行こうと思います。




福岡空港からレンタカーで熊本へ移動。
熊本入りしてます。


レンタカーはもちろんジュニアシート借りる予定でしたが…

レンタル料が1000円もするから持って行った(笑)
だって、空港までは車だしー、あとは飛行機に預けるし…
持ち歩くとしても福岡空港からレンタカー屋さんまでの数分。
ジュニアシートって軽いんですよね。
しかも西松屋で2000円もだせばお釣りがくるもののレンタルに1000円高い気がして(^_^;)

くだらない事ですが、思いついた自分さすが!と節約できて思っちゃった(^_^;)


熊本の絶品馬刺し。娘に半分取られて泣きそう。
子供にもこの旨さ分かるのか…


揚げたての辛子蓮根。大好き。
全部食べかけ写真すみません(゚o゚;;


キビナゴの天ぷら。
キビナゴは鹿児島だけどー九州ならでは。


熊本は縁が深く
友達がアテンドしてくれました。
ムスメ同士も今や同い年。


菊池酒造の美少年ってお酒は
昔、ニューヨークのレストランで飲んだことがあり思い出のお酒。

地元で飲むと美味しい。
菊池市も仕事で行ったことがある思い入れのある地。


妊娠中、ギリギリまで出張族を続けて
毎週の様に飛行機乗って九州通って来てたのに
出張族から足を洗ってからは足が遠のいていた九州…
自腹で来ると2人分だから高い…

あ、今回はマイルで来たんだった(゚o゚;;
またマイル貯めて色々旅行しよう(^ ^)




毎年、11/3は文化の日で博物館や美術館が無料!
何より美術館の入館料無料はお得過ぎ❤️
そして人がいつもより多いから子連れで多少お話ししながら見学しても許される雰囲気なのが好き!
(走り回ったり触らずとも近寄り過ぎると学芸員さんに注意されますよ!、当たり前)

でも去年、美術館でインフルエンザ貰った疑惑なのですが…
今年も行ってきました!


まずは、ペンをお散歩させたアート作品を作成。
それから企画展を見学。

例年、激混みですが今年はそんなに人気のない展示だからか、歩けない、見れないほどではなく
程よく見学できて良かったです。


それから絵の具を使ったフラワー作り。

4枚染めて、1枚は美術館に飾りました。
なかなか色んな人の作品見てると斬新なアイディアに関心する!


さらに、新聞紙と紐での作品作り。
ムスメはハマって2つも作ってました。大型作品…持ち帰るの大変でした。


アイデアを出すヒントをたくさん貰って、ムスメも大満足。
さらに館内の展示を回ってクイズラリーでクレヨンセット貰いました。


生バンド演奏にファッションショーも。
ピアノとサックスの音を聴きながら展示見たり絵本を読んだりと贅沢な時間ですね。


去年のインフルエンザの恐怖からやたら手洗いうがい徹底する1日でした。


さて、夕方から美容院行きました。
前回初めて行ったらオーナー店長さんに切って貰い、美しく早く仕上げて貰って満足度高かったんですが
指名料ケチって行くと大概が若い方。
ちょっとうーん、でした。

ま、いっか!

帰りにくじ引きしたらハズレだったけど
「中学生以下のお子様無料券」貰いました。
これは次回カットとカラーの時に使えるそうです!イイネ!


子供はラプンツェル目指してるんですが
そろそろ、人生3回目くらいで髪切りたいですね。

次はケチらず店長さん指名するのはアリでしょうか…





ピアノを始めたのは確か…4歳3ヶ月位の時でした。
3歳後半のうちに見学しようとしたピアノ教室で電話で
「情操教育や早期教育かとは思うけど、字も書けないうちは早過ぎますよ、お母さん」と言われました。

キー!読み書きできるようになったからやらせるんだわ!

と少し嫌な気持ちになりました。
(3歳でひらがなマスターしてた)
その苦言を頂いたピアノ教室は結局見学すら行かず。
ホームページ出しているところも、見学は受付ておらず…「ホームページに書いてる理念に同意頂ける方で申し込み頂ける方に教えてます」スタンスでした。

カワイやヤマハは、見学は土曜日なのに、レッスンは平日で合わず。

なんか、ピアノってハードル高いんだなーと小市民はビビったのを思い出しました。


結局は、祖父母宅の近くに窓に小さな小さな看板に「ピアノ教室」と書いてあるところに通ってます。
とってもいい先生で結果、良かった。



個人レッスンなので、毎日コツコツ30分から1時間ほど連絡してます。

ついでにピアノに憧れてた親の私も一緒に家で練習。すでに娘の方が上手いです。
左手がニョロニョロ動くのが凄い。

小さい子や小学生でも苦戦すると言われた「バーナムピアノテクニック 導入書」は、2ヶ月ちょっとでスンナリ終了。
バイエルも。

難しい曲は泣きながら、号泣しながら練習して、
難しい時はドレミを書いたりして…
でも1週間目のレッスン前には凄い早く弾けるようになってる。
先生から花丸もらって褒められると嬉しいですね。


毎日の習慣は親も頑張んなきゃなんないんだなーとほんと痛感ですね。

4歳でピアノが早過ぎると言われたけど、
結果的に小学校1,2年の子供達より年中の娘が上手いので、密かに嬉しい😆
電子ピアノでどこまで上手くなれるか未知数だけどまだまだ頑張るぞ💪


年長さんだとバイオリンもやるので、楽しみ!
ついでにG戦のドラマで聴く大人たちのバイオリンの上達ぶりもも楽しみ!


NHKの土曜日の番組で、駅や街角にピアノが置いてあるのを撮ってる番組やってますが
ヨーロッパとかだと、みんな軽く弾くレベルが高い。
音楽って世界でも共通だから、いつか人前で弾けるようになれば、子供にとって財産になりますね。どうなることやら。




先日、イベントがありローカルな遊園地へ行きました。
昔からあるけど、行ったことなかった!
と、ちょっとはしゃぐ。


古い上に小さ過ぎてスリリングなジェットコースターに恐怖を覚えたり、
仲良しのお友達と楽しく遊びました。


が、しかし、事件が起こりました
トランポリンで跳ねて転倒、むき出しのスプリングに額をぶつけ、なお他の子が跳ねるために
さらに目の近くを擦りむき泣きじゃくる。


係員の老人は見ていない。
どころか!
叫ぶ子供に親がさらに止めて子供を下ろしたあと、次に並ぶ子に

「こうやって怪我するから危ないからねー」と小さい子は並ぶな、と言わんばかりの態度。


私は怖いのと痛いので泣きじゃくる娘の顔に二箇所も怪我したことがショックでした。



が、怒ったのはママ友夫妻。
職業柄、子供の安全管理には高いアンテナがあるからか、管理者の適当さや
スプリングにかけられるべき覆いがズレて、むき出しになっており、危険だった…と!


クレーマーではないが、今後同じ様な事故が起こり得る!と判断したので
後日、遊園地の管理会社へ連絡しました。


割りと、サクッと流される雰囲気でしたが
ビジネスライクに危険性の指摘、物資管理の甘さ
従業員教育について、同様の事故がいままでなかったかどうかの確認。(結構あったみたい)



担当者さんも、こちらが聞くまで名前を名乗らない。おおごとにしたくない感じがありました。
私は謝って欲しいのではなく、今後同様の事故が起こらない様に安全管理の徹底をお願いしました。


病院代を負担させて欲しい…と言われましたが、子供は医療費ゼロですから大丈夫です、と辞退


逆にこちらの連絡先を聞かれて躊躇しましたが、
ただのクレーマーだと思われたくなかったのでお伝えしました。


ネットで調べると同様の危険性を放置している場合は自治体や警察に訴える事で改善指示と言う強い手もあるようです。

遊園地って何だかんだと公共性の高いところだと思うんですよね。町の観光の代表と言うか…


潰れないで頑張って欲しいと言う思いもかなりあります。



2週間後くらいに、会話した担当者とは別の女性の方から電話で謝罪があり、改善した事項について説明がありました。
分かって貰えて良かった。

お見舞いに伺いたいと何度も言われて辞退しましたが、気持ちだけでも…と何度も言われて
後日、イオン商品券が送られてきて恐縮してしまいました。

事故から1カ月、娘の目の近くの傷は薄くなったけれど痕が残ってしまいました。
消えればいいなぁ。


事故が起こらないのが一番ですが
クレームを真摯に受け止めて改善すると言ってもらえて良かったです。

また落ち着いたら遊びに行こうと思いました。


さて、家にトランポリン欲しいなぁと思っていましたが、整形外科の立場から6歳未満のトランポリンのリスクと非推奨と言う記事も見つけました。周りに落下した時に備えたマットを敷いたとしても
「トランポリンの事故はトランポリンの上で起こっている」と、

パラアスリートの成田緑夢さんもトランポリン選手ですが、トランポリン事故で脚に障害を負ってますし…何かと危険性を鑑みてやるべき、と言うわけですね。


トランポリンダイエットしようと思ってましたが…他の方法を考えようと思います!



事前にうやうやしくお手紙が届いて
1週間後に調査員のおばちゃんが夜8時に訪問してきた…
恐れ入ります。

オレオレ詐欺じゃないよ!と言う告知かしら?


折りたたみのエコバッグと記載用の筆記用具までくれました。
子供が使う消しゴムは嬉しい笑
これ相当予算かかってそうー!

回答は、郵送でもインターネットでも可能らしい。
もちろんネットで回答しますよ!
世帯状況とか年収とか貯蓄とか家の事とか聞かれてる。
全国統計ってこんな感じで抽出するんですね。

ふむふむ。



どうも!Eテレ大好きな私です!
みいつけた!ステージでショーを情熱で当てて(無料!)行ってきました!

午前と午後公演✨

もうね、スイちゃんの小さいのにキレッキレの動き、豪華出演者の方々!

明後日で6歳になるそうです!
可愛すぎる。
スイちゃんのコスプレを作ろうと1週間悪戦苦闘して…完成しませんでした。。残念。
毎日衣装から笑顔を見つめすぎて、本物見て感動!




さらに何と、朝ドラスカーレットのヒロインに抜擢されてた先代のスイちゃん川島夕空ちゃんも出てきたの!
嬉しすぎて、キミちゃーんって叫んだよね!




オフロスキーにダツイージョも!
サボさんと絡んでました。ムスメはタッチさせてもらいました❤️


さらに体操のおじさんの…否、椅子の応援団長のみやけまん!
50歳とは思えない!
優しさが滲み出てたよ!


あ、サバンナ高橋さんもかなり出てきてました!
コッシーとの絡みが面白かった!
えーその絡み解禁してたなんて知らなかった!
イベントだけの特典?


2回とも一階席の良席でした。




11/30の16:25から放送だそうです❤️
前の方だったから、テレビまた映ってるかな?
楽しみ!




ハワイとかに行くと、みんなこぞってレスポ買いますよね。

10年くらい前から?日本でもアウトレットなレスポ買えるので、特別感は少なくなってきてるのかな?

 

私はニューヨークのセンチュリー21ってデパートでレスポ買いました。

隣にグランドゼロがあるデパートですね。

なんか思い入れがあって、ボストンバックととして愛用してました。

 

が、最近とても臭い。

臭いと思って洗って干してをくり返しても臭い。

どうやらネットで調べると、やはり収納してると匂いがするらしいです。

 

改善策は、ない・・・と。

布の宿命でしょうか。

断捨離しようかな・・・

 

軽くて気に入っていたので、同じものを欲しいと思うのですが

ネットで調べたら同じ悩みを持つ方、多いので諦めますw

 

最近、大規模断捨離実施中でして

連日大きな袋で色々捨てております。東北の家には必ずある長座布団とかw

収納ケースを捨てて、また買おうかな、みたいなw

ミニマリストとは真逆な性格なので、何でもかんでも取っておいているんですよね。

もうマキシマリスト。

だから捨てるものがたくさんあります。とりあえず、箱はかなり捨てました。

捨てにくいものは、マンション階下の倉庫に一時置き

 

なんでこんな捨ててるかと言うと

今、娘とセミダブルのベットで寝ているのですが、蹴散らかされるので・・・

新しくベットを買おうと思っているけど

新しく子供用のシングルを追加するか

ダブルベッドを買って、娘にセミダブルをおろすか悩み中。子供って何歳まで一緒に寝るのか?

 

ダブルベッドを買った方が、来客があった時にいいかなぁ、と

来客用の布団が邪魔で邪魔で・・・これも捨てたい。

だからもっとデカいベットを買おうとする思考がマキシマリスト?笑

とりあえず、布団は悩み過ぎて、マンションの中和室の押し入れの一番上に突っ込みました。

 

年間100泊のホテルライフを5年間も続けた出張族の私が言いますが

ベッドはシモンズが最高!だと思ってます。ホテル泊まりすぎて、横になるだけでベッドの良しあしが判るようになり、

ベッドの評論家並みに・・・良いベッドは寝るだけで疲れが下に沈んでいくように取れます。

東横インのベットは最低です。エアコンの位置もイマイチだし。

でも1泊だけならいいですけどね。安定して安いですし。

 

ま、うちのはフランスベッドですけどね。

次買うならシモンズです。

マキシマリストなので、収納がいっぱいあるベッドにして存分に物を貯めこみたいと思います(^^)♪

 

 

メガネ大嫌いでコンタクトを四六時中付けてたら、
一昨年初めてものもらいになり、止む無く外で付けれるメガネをゾフに買いに行き

(それまでは昔、韓国で買った3000円のメガネだった気が)

今年再びものもらいでメガネで過ごすことになり発狂。
昨日、レーシックを受けるための事前検査に行ってきました。


思えば10年以上前から気になってたレーシック
都会で周りがみんなレーシックやりはじめてた頃
田舎は値段が高かった!

その後もやりたいと思っても病院が遠いとか
メガネがダサいからレーシックのためにメガネ買うっておかしいだろ、とか
妊娠と授乳期はできなかったりとか

いくつかやりたい山はあったよね


やーっと、です。


検査は3時間半もかかりました。
特にドライアイを調べるのが痛かった。
目に細い紙を挟むんだけど、看護婦さん「痛くないはず」と言ったけどね。痛かったよ

色んな目薬さされて…
帰りには「老眼を体感できます」って言われて面白かった。
瞳を開く目薬でメガネすると近くのものが見えないの!!へぇー。不思議。離すと見える。

レーシック受ける際に「皆さん45才くらいから老眼になり、レーシックやると近く見るのに逆にメガネかけなきゃないですが」と前置きされましたが…


あとは最終検査前と本番前、それぞれ1週間前からメガネだそうです。
もうそれが嫌。

ついでに本番は、順番待ちで2月に予約が取れました。
不妊治療並みだわ。


快適メガネ無し生活楽しみ!
と、買い置きのコンタクトを潤沢に使い切ろう!っと!


増税前にやろう!と思い立ったけど
なんとカード払いで5%還元の対象になるそうです。
何それおトク!

手術にお得求めちゃダメな気がするけど23万かかるので、5%って上限あるのかな??
ワクワク(^-^)