空とぶ絵本

子供と一緒にどこに行こう?
NHKの「ワンワンわんだーらんど」が大好きです。


テーマ:
岩手県釜石市。
三陸の地にミッフィーカフェがあります。
{B25EA4F8-9B57-40BB-816C-CE75C52742A1}

釜石はラグビーの町でもあります。
ミッフィーちゃんがラグビーボール持ってるやつ、人気みたい。



{0D835DC0-A727-4B03-BEFB-E989B92B934D}

※写真はネットから拝借。


ミッフィーちゃん大好きなのでテンションあがります。



ご飯を食べたのはミッフィーカフェの向かいにある釜石ラーメンの新華園
{A3C69D80-0370-455E-9896-B2F0A368545A}



釜石駅前の市場の二階のランチも美味しかったです
{640E6343-2BAF-40CD-9522-2D05F116F42D}

これで1080円!


釜石には世界遺産の橋野鉄鋼山跡もありますね
{9CBC810C-9D07-4EBA-8778-670525A57278}

{54A003E4-28B7-4175-80CA-28124DBA739F}


まだまだ震災の爪痕の残る三陸ですが
復興の勢いを感じます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ムスメ、6ヶ月でオムツなし育児を始めました。
そして…11ヶ月で入園した保育園では、孤軍奮闘で1人布おむつを突き通しました。

オマルでオシッコしたりしなかったりを繰り返し…土日のお出かけ(多すぎ)でリセット。
月曜日はオムツに漏らす。を繰り返し。


…その結果、3才4ヶ月でやーーっとオムツ外し認定です!!
ずっと、オマルでしてもすぐ漏らす、と言うタンク小さい問題に母娘と先生で悩みました(ほんとはそんなに悩んでない)

でも、お昼寝もオネショしようが、いいです!もうパンツで!!
と言って2週間毎日シーツ持ち帰り、は心折れるかな?とも思ったのに
子供は成長するんですね。

少し遅めかも知れないけど、夏が終わる前にオムツ卒業です。
それと同時に夜中のオネショもしなくなりました!奇跡かよっ!!
感涙。


{3A411B50-F945-4F15-A5F0-CBA92AD7E9A0}


そんなムスメの書いたオラフ。
上手(笑)


ひらがなもコンプリートしました。
書くのはまだ難しいけど、書いてるフリしてるので、徐々にできそうです。

お箸も積極的に練習中。


3才4ヶ月。100センチ18キロ。
成長曲線の上を常に行くほど大きめですが、今後の成長も楽しみです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は世界遺産、ボロブドゥール遺跡に居ました。
サンライズを見て
{E6515912-661C-402D-9137-9EE2CC5045AF}

ゾウさんに乗りました

{3968DAD3-0A99-4AAE-92CA-8AA591EEE894}


そしてホテルのプールで水遊び
{87E4B5DE-E275-4393-A7DD-31BBA96AB6DF}



 楽し過ぎる毎日です。

子連れでバリ、オススメします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みが10日もある。
社長がくれたホリデー。

3歳児を連れてどこ行こう!
家でオムツ外しかな、いとこ達と遊ぶかな、なんて思う傍ら

行った事なくて、高くなくて、子連れでも楽しいところ。
そんな場所を国内外探して居ました。

飛行機はJAL派なので、行き先も限られてきますが…
マレーシアとかシンガポールとかが希望でしたが


結果、バリに。
ついでにジョグジャカルタへ。


日曜日出発なのに(東京には土曜日)今日やっと飛行機やらホテルを予約完了しました。


詳しくは追い追い…


写真は、
{DBFF7987-6C03-43F2-8ED7-F92CC283BBBC}


一足早くお盆休みだったいとこ達と。
またこどもの森行ってきました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人生4回目くらいのわんこそば。
多分、岩手県民でも食べた事ない人って居るはずだから4回目って多いかも?

{3690145A-9E85-49E2-8EB4-A0C2E5438577}

おしんことかお刺身、あとは薬味が出てきます。
最初の方はお蕎麦を味わって食べます。
最初の方は、美味しいです。

{39D7D162-3E29-4314-98AE-DE63DF285482}



結果から…

{FDC80337-DD16-4AD0-832A-7503EC836FDA}

どーん


{2E630791-0DF5-416E-8436-A8D50800362A}

いぇーい!

わんこそば15杯でかけ蕎麦一杯ぶんだそうです。
今までの最高記録でも68杯とかでしたが、まさかの頑張りで111杯。

泣きそうでした(笑)


そして、さんさ踊り。
{F67017AC-0B7B-4CDC-B2DC-F3CB28A7871F}

3日目は知り合いもたくさん出てました。
来年は、出たいなぁ〜。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
田んぼアート、見てみたかったんですよね。
物見櫓から遠近法で見える様に設計されている様です。
{9F65DF3C-AB80-442E-89C6-0FBADF123381}
ドキンちゃん可愛かった!

{6FD463D8-A4B9-4CED-9149-B3936D61D06B}

青森のが有名ですが、これは
岩手県奥州市水沢区の田んぼアートでした!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みんなが無理!無理!と、言うので
母娘で姫神山に登ってきました。
変なところであまのじゃく(笑)


姫神山は1123mの山。
岩場が多くてなかなか楽しい山ですよ(^^)

{A5AC7342-964F-477D-91BC-9233813BEF1C}

{A72E201D-AE16-4386-83AD-B94A687B1ABF}


登山中に声かけられるのが嬉しいムスメは老夫婦とすっかり仲良くなり、
スタスタ登っては、待ってたり降って迎えに行ったり…。

山頂に近づくと岩場が増えてむしろ助けられました。
{ED46416B-8889-4600-9EA4-8E70D475EC97}


2人きりだからいつでも辞められるかなーと思ったけど、
その老夫婦にすっかり助けられました。

{B685B81A-66C4-4627-8133-E09A6C8C992B}


{37205E21-051E-46B7-928A-B539FABF58D3}

3歳のムスメのポテンシャルの高さに驚きつつ
標準登山時間の倍の3時間かかりましたが登頂!
{9E84473C-C963-4F03-A66B-BD7CE38EF895}

頂上にたどり着く前におにぎり2個食べて、山頂で最近はまってるやきそばパン食べて…
オムツ替えして!あー開放感!!


下山はサクサク、上手に岩場を降りまして
お尻も使いつつ。
でも、昨日の雨で滑りやすくて転びつつ頑張って歩きました。

泣いたり怒ったり。
ミンティアレモンを一粒づつ食べて元気だしました。

んで、下山は6割オンブして、最後は寝てたね(笑)
一回だけオンブして母さん転んじゃって2人でお尻打ちました。
ごめん、だね。


でも、3歳で姫神山!は目標だったので、良かったです(^^)

※ちなみに一歳で鞍掛山、も実行してます(笑)(笑)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ワンワンわんだーらんど青森公演!!
我が家は追っ掛けなので、福島→山形→岡山→岩手→青森と5回目!!
割りと常連、サードシーズン突入です!

会場毎に、配られるシールやグッズが違ったり、飾られるワンワンポストが一個だったり二個だったり、
ワンワンとの記念撮影コーナーがちょっとづつ違ったりします。

青森は何故かガラピコプーが居ました(笑)
{5FAF7B48-40BB-45F7-BF79-4607D981615D}


開場15分前に行きましたが、長蛇の列!
並ぶ必要もないかな?と思ったけど、つい並ぶー。

途中で看板と写真撮ったり。

いつもワンワンポストが長蛇の列なのに、今回はガラガラ!

北上にもいらしたスタッフさん居て(笑)また映像撮って貰いましたが、映ればいいなぁ〜。どーかなー。


そして、開演五分前に物販買って(新作増えてました)会場へ。

二階席の通路側です。
二階の方が全体見回せて好きです。
キャラが必ず来てくれるしー!
でも欲を言えばやっぱり一回の前方がいいなぁ…。

今回は、優奈ちゃんが結構くまなく回ってくれて!!
『ゆうな♡』うちわを作って行ったのですが!ゆうなちゃんが指差して喜んでくれました!!♡

タッチもできて!また感涙。
ジャンジャンともタッチできました!

テレビには映ってなさそうな席だったけど、満足ですよ!
全曲、ムスメと歌いまくって踊りまくりました。(まさか読者様に目撃されてるとは(笑))

そして、スーパーワンとジャンジャンの茶番劇は、もう3回目か4回目(笑)

毎度毎度です。もはや安定感。

でも新しいワンワンキャラも出てました。
オーディエンスの声かけに苦戦してたけど、あーその歌最近やってなかったからなーと…
ワンワンも間違ってたね。
「あ、そらそらそらそら町の空ー」とかって曲。

勝手に温かい目で見ちゃう。


ゴットンも大阪で『北に行く!』との宣言通り来てました!

ゴットンねぶた祭りになってました。


あーらっせーら!らっせーら!
今度は青森にねぶた祭りに来たいな。


ってか、色んなところに連れて来てくれるワンワンわんだーらんどありがとう。
サンキューワンワン。

今回も感涙でした。



※記事一回消えて切なくなりました(涙)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、ワンワンわんだーらんどの帰りに親戚の家に寄りました。
そこで貰った、野辺地の大湊屋製菓の『ぐぅー』ってお菓子が美味し過ぎた!


かぼちゃ餡がちょうど良くて、パイ生地もサクサク。
{B0C67A50-08AF-4F22-9073-7C92EB7F48B6}

オススメしたかったので、(たった今食べた。朝の5時(笑))書きました。

人気ナンバー1だそうです。
夏になったら、また遊びに行きたい!

らっせーら!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ローカル感満載の浅虫水族館も気に入りました。
って入館料が510円とか安っ!

今迄行った美ら海水族館も名古屋も仙台も2000円前後してたのに。。


十和田から1時間ちょっとで、ムスメもしっかりお昼寝して、
雨も降って来たので水族館はちょうど良かった。

4時からのイルカショー、3時位に水族館入って見学。ムスメも走り回って大満足。
帰ってからの、感想が
カエルについてと、館内にあるスタンプが二個あったねー、だったし(笑)

小学生以来で行った、こじんまりとした水族館。
大人になって思う。とってもいい!!


子供の頃は…浅虫水族館とか松島水族館って、地味過ぎて、初めて修学旅行で見た葛西臨海水族園が素敵過ぎて衝撃的でしたが
今は逆に、この地味さがいい。

小さな水槽にあふれんばかりの魚たちがいい!!

{7764C4FE-4E98-48F5-A18D-C447EF17FDF0}


そして、イルカショーの閉塞感…
カーテン向こうのプール!!

しかも浅虫水族館のCM流れると、観客の大合唱!!
わたしら県外組と外国人のお客さんの怪訝そうな顔(笑)

あれって青森県ローカルCMとかですか?


いやーイルカショーも良かった。
斬新でした。

ダイナミックさを売りにしてなくて、新鮮でした。
{F2AA99E9-0CFD-40C2-9579-320673AA4C14}


そんな訳で、できたらまた行きたい。
浅虫水族館♫でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。