Stayhome期間が長引いて、自粛疲れを感じる今日この頃。
でも、ここまで頑張ってきた努力を無に帰すようなこともしたくないので、もうひと頑張り。

 

とはいえ、飽き飽きしてるのも正直なところ・・・・。

ということで、ウラタ家の食卓の世界旅行を再開しました。

(実は日暮里~西日暮里間にアジアン食材のお店を見つけ、幅が広がったのです。)

 

ちょっと手の込んだインドのお祝いご飯のビリヤニを炊飯器で作ってみました♪

 

ビリヤニ

 

  • ★鶏肉(肩肉)         250gくらい
  • ★玉ねぎ           1/4個
  • ★パクチー          1株
  • ★ミント           10枚くらい
  • ★ヨーグルト         大さじ2
  • ★ニンニクチューブ      1.5cm
  • ★ショウガチューブ      1.5cm
  • ★レモン汁          小さじ1
  • ★ガラムマサラ        小さじ1
  • ★カレー粉          小さじ1
  • ★コリアンダーパウダー    小さじ1
  • ★チリパウダー        小さじ1/2
  • ジャスミンライス       1.5合
  • 水              1.5合
  • ☆ローリエ          2枚
  • ☆シナモンスティック     1本
  • ☆クローブ          4本
  • ☆オールスパイス       4粒
  • ☆ターメリック        5振り
  • ☆カルダモン         4粒
  • バター            15g
  • オリーブオイル        大さじ2
  • 牛乳             50ml

 

 

 

1,玉ねぎを薄切りにします。ミントとパクチーは適当に千切ります。

ビニール袋に★の材料を量りながら加え、良く揉み込み、一晩ほど漬けておきます。

 

2,炊飯器の釜に1を入れ、上にジャスミンライス、スパイス各種☆のついているもの、バター、オリーブオイル、水を入れてスイッチオン!

 

3,炊き上がったところで牛乳を加えて蒸らしたら出来上がり♪

 

 

 

使う材料が多いので大変なような気がしますが、漬けて入れて待つだけなので行程自体は簡単なのと、食べた時の感動が大きいので少々頑張る価値があり。

日本人の口にも合いやすい、あっさり味なんです!スパイスをたくさん使っている割には食べやすい♪

分量もざっくりとで構いません。多分インドの人だって家庭で作るときはざっくりだと思うんですよ。

ただし・・・・お店で食べたことが無いのでいつかはお店で食べたい!

そうそう!炊飯器は5合炊きを使っています。

 

 

 

 

ライタ

 

ヨーグルト      大さじ1

牛乳         大さじ1

玉ねぎ        1/4個

きゅうり       1本

トマト        1個

ひよこ豆(水煮)    大さじ1

パクチー       1株

チャットマサラ    少々

塩          二つまみ

 

 

 

1.器に牛乳とヨーグルト、塩を加えてよく混ぜる。

 

2.玉ねぎはみじん切り、トマトときゅうりは賽の目切り、パクチーはみじん切りにします。

 

3.1の器に2と水を切ったひよこ豆、チャットマサラを振りかけたら出来上がり♪

 

 

ビリヤニとセットのサラダだということで作ってみました。

さっぱりとしていてとても美味しい!普通にカレーを食べるときに良さそうな気がします。

レシピに出てくるチャットマサラはインドのサラダ用スパイスで例のアジアン商店で購入したものです。なければ入れなくても良いですが、なんとなく本場感が出るような気がしてww

今の我が家のドレッシングがチャットマサラになっています。

 

 

年齢的に体の変化を感じるようになってきた私。

医食同源、食養生、薬膳などに興味が出てきまして、その流れで香辛料、スパイスの魅力を感じています。

食べるものに注意を払うと、身体が変わってきますね。

自分の中の小さな変化でも、停滞した今の雰囲気を壊してくれるようでとても楽しいです。

変化も楽しめて、体調も良くなって、美味しいならいう事無しです!!

 

 

この日は、ビリヤニで元気になったのでシナモンをたっぷりと効かせたスコーンも焼きました♪そちらのレシピも後ほど。