はい。

スタッフです。

たまにはまじめな話もしようと思います。(`・ω・´)

 

とは言え、私自身は公衆衛生や感染症に関しては何もわからない人間なので(あ!一応理容師の国家資格取得のための衛生管理に関しては勉強してますがw)、素直に専門家の言うことを聞く事が大切だと思っています。

 

まぁ、自称専門家の方もいらっしゃると思うのでそういったところの見極めは大事ですけどね。ニヒヒ

 

私が理容所として安全に営業をするために必要な情報を得ているサイトのご紹介です。(これでも一応、管理理容師の資格も取得してますからね~ニヤリ

☆の部分にリンクを貼っていますのでよろしければお使いください。

 

 

 

コロナ専門家有志の会/note

コロナ専門家有志の会/twitter 

 

こまめに情報発信をしてくださり、また対話形式なのでわかりやすい。

見出しもすっきりとしているので情報を取りやすいです。ウインク

尾身先生のお人柄が伝わるあいさつに勝手にほっこりしております。

変異株とワクチンについての記事』が勉強になりました。

 

 

 

 

iCDC(東京都公式)/note 

 

東京都の感染症対策センターで、司令塔としての対策を行っています。

東京都在住者以外でも新型コロナに関する情報として有益だと思うので、気になった見出しは読んでおいて損はないと思います。

見出しが長めなのが玉にキズwてへぺろ

 

個人的に非常に興味深かった記事が『日本製コロナワクチン』についてです。温度管理が容易になれば僻地や途上国などに供給しやすい!国内で開発できれば安価になり、接種がより公平に受けられる!開発チームの方々にはぜひ頑張っていただきたい思いでいっぱいです♪

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症について|厚生労働省/HP 

新型コロナウイルス感染症情報|厚生労働省/LINE 

去年の2月に比べると格段に読みやすくなっています!英語など多言語にも対応しており、日本政府の本気プンプンを感じれます。

LINEはウイルスに関する情報だけでなく、金銭的な支援制度や受けられる公的サービスについての案内など、幅広くきめ細やかに広報してくれております。友だちに追加するだけなので簡単です。

 

 

 

 

東京都-新型コロナ対策パーソナルサポート@東京/LINE 

居住地の都道府県ごとであると思うのですが、東京都の場合は毎日15:00頃に発生状況の速報値が通知されてきます。都知事の会見などの情報も入り、厚労省より地域の特性に合わせてさらに細かな情報発信をしてくれます。

提供される情報がどんどんと洗練されて来ているので、iCDCがとても優秀であることを肌で感じられて、勝手にうれしくなっています。照れこちらも友だち追加です。

 

 

 

ざっとこんな感じです。

他にはtwitterでお医者様のアカウントをいくつかフォローさせていただいています。

いろいろな考え方やいろいろな意見がありますが、皆様一様に『マスク、手洗い、三密回避』はブレていません。

そして、一番大切なことはいつだって地味で根気がいる事だとおっしゃっています。

コツコツ。

 

 

さて、明日も明後日もできうる限り安全にお客様をお迎えします。ウインク