線維筋痛症の薬の副作用で20キロも太った私🤣
ダイエットで運動!と言われましても気軽には出来ないし、線維筋痛症になって2年目の冬から凄く寒がりになりました💦
冷え性とは違うんです。
これは代謝が悪いのか?
血流は悪いだろうな〜と思ってまして。
まずは体質改善!と思い、水溶性食物繊維のイヌリンの粉末を購入!
その次に、日本麹に目をつけ、腸活になるなと、麹パウダーを購入!
先にイヌリンから摂取してましたが、過敏性腸症候群になったりと効果があやふやに😅
そして麹パウダーを百均の化粧水ボトルに入れて、食事に振りかけたりしてましたが、忘れてしまうので、粉薬の中に適当に入れて飲み始めてから、動くと汗が💦
気のせいと思ってました。
なぜなら更年期のお年頃。
ホットフラッシュとかなのか?とも思いましたが、動くと汗をかきやすくなったのは確か。
それと、少し、体の痛みも軽減した気がして、調べてみたんです。
線維筋痛症と腸活の関係を。
以下、コピペ。
アメリカからの新しい研究
2025年にアメリカで発表された研究で、線維筋痛症と腸内細菌の関係が注目されました。研究では、線維筋痛症の患者さんから採った腸内細菌を「無菌マウス」に移すと、そのマウスに全身の痛みや疲れが出てきたのです。逆に、健康な人の腸内細菌を移したマウスには、そうした症状は出ませんでした。
つまり「腸内細菌のバランス」が、線維筋痛症の痛みに深く関わっている可能性があるということです。[2025. Neuron]
引用元にはもっと詳しく記載されてます。
比較的新しい見解みたいですよね。
水溶性食物繊維も、食物で摂ると大変ですよね💦
無理して食物で摂るより、気軽にストレスなく水溶性食物繊維を摂るには扱いやすいパウダーがオススメ。
記事の最後に私が使ってるイヌリンと糀パウダーを載せときますね👍
まぁ、結果的に関係ありありっぽい。
線維筋痛症は脳のバグだと言われてる。
気のせいではなかったのかも。
ダイエットのために導入したけど、結果的に線維筋痛症の痛みにも少しは効果あると実感😆
でもね、線維筋痛症の症状が2歩進んで腸活で1歩後退した程度かな🤣
でも、人によってはもっと効果あるかもしれませんし、ないかもしれません。
まぁ、痩せやすい体質になれば私はそれだけで嬉しい!
後は運動だよね・・・
出来る時にぼちぼち頑張りたいと思う私であーる😆
こちらだよ〜👍

