札幌に行ったことを覚えていた認知症母 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

一昨日の金曜日に、認知症母と札幌すすきのにある、成田山札幌別院新栄寺に行ってきました♪



スタバで軽くランチして、私の友達に会いに行き、帰路につきましたが、私の足が限界でしたガーン



前回はこちら



帰って落ち着いてから、足にサロンパスをたくさん貼りました。



足の裏も熱を持って腫れてしまっていたので💦



膝から下はサロンパスだらけになりましたが、お風呂に入ってまたサロンパスを盛りだくさん貼りまして。



次の日はやはり普通に歩けず💦



今日はほんの少しだけ普通に歩けて、殆どはヨチヨチ歩き。



関節の痛みと、単に足の疲れがMIXされた感じです。



関節の痛みが出た去年の夏以降はあまり殆ど歩きに行きませんでした💦



しかも在宅でお仕事。

足のいろんな筋肉も弱ってしまったみたいですガーン



これはダメですね💦



今年の夏は母とお散歩に出かけるようにしないとです。



ここ1、2ヶ月は毎日アイスを食べていたら、とても太ってしまいましたので、ダイエットもせねばてへぺろ



でも毎日のアイスや甘いものは止められない!

消費カロリーを少しでも増やさねばです笑い泣き



そして今日です。

つい先ほどですが、居間へ行った時、母が私の歩き方を見て、札幌行った時に痛めたの?と聞かれましたニコニコ



そうだよと答えましたが、札幌のどこに行ったのかは覚えてないけど、札幌へ私と行ったことは覚えてる!!!



まぁ、もうちょっと時間が経ったら忘れるでしょうけど笑い泣き



でも嬉しかったです爆笑



2日経っても覚えているのは、相当楽しかったからだと思います照れ



認知症母は自分でどこに行きたいとか分かりません。



だから私が行くところに着いて行くスタイルです。



それで良いんだそうです。

私が行きたいところは神社仏閣だから、なんか申し訳ないですが💦



来月は北海道神宮と札幌伏見稲荷神社行こうね!

母よ。



そして今日も札幌近郊は29℃と暑い!

でも曇りだし夜に雨が降るので少し蒸し暑い感じ。



そんな今日のお昼ご飯は気温に関係なくいつも通り、質素です笑い泣き



長芋があったので、鶏もも肉と一緒にバター醤油炒めにしました爆笑



あとはブナシメジノお味噌汁とお漬物。

卵焼きでも焼けば良かった!



でも父が甘い卵焼きが好きではないのでそれが困る💦



いつも質素な材料で、何を作るか頭を悩ます私であーるチュー



次回はこちら



骨粗鬆症が怖い私ですガーン