寝させてくれない認知症母 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

昨日の夜も4時まで寝られなかった私💦

ベッドに入り目を瞑ると、やはりお金のことが頭を巡る。



でも今回は、これをやめて、あれを減らして、あっ、コレステロールのお薬は毎日飲まないとダメか〜、などなど少し前向きなことを考えて眠れませんでしたニヤリ



前回はこちら




さてさて、今日です。

晴れてるのか曇ってるのか曖昧なお天気。



父は寒くないと言いますが、私は部屋にいると寒くて仕方ない日でした💦



2日連続、睡眠時間が少なかったせいか、喉が痛い。



とりあえず身支度をして、温かいお茶を飲んで少しゆっくり。



お昼ご飯は餃子🥟

買って来た餃子をフライパンで焼くだけ。



後はほうれん草と玉ねぎ人参を白だしと鰹節入れて炒めて副菜に。



羽付餃子でーす♪




午後です。

今日も用事が無く家にいる認知症母。



元気です。



私は眠いし少し仮眠を取ることに。

1時間くらい仮眠すれば良いだろうと、ベッドに入ります。



でも、私が珍しく仮眠しようとベッドに入り目を瞑ると、必ず母が大丈夫かぁ〜?と何回も声をかけて来ていつも眠れません。



今回もそうなりませんようにと願っていると、案の定、母が大丈夫かぁ〜?具合悪くて寝てるんじゃないかと思って〜!と声をかけてきます💦



そして5分後位にまた声をかけてきて・・・



何で母は、私が仮眠をとると分かるのだろうか?ドアの隙間から見える光が暗いから気がつく?と考え、今回は部屋を明るくしたままベッドに入ったんですが違いましたガーン



部屋から音がしないから?

これは違います。



部屋にいて起きていても、部屋が静かな時はあります。



音楽かけずに仕事してたり、本を読んでいたり。



そんな時は声を一切かけてこないんです💦

何故か私が仮眠をとる時だけなんです。



何でベッドに入って横になっているのが分かるのか不明ですガーン



母は昔から私に対して嫌がらせのようなことを、親切だと思ってしてくる人。



誰が聞いたって嫌がらせ以外の何者でもないことをしてくるんですよね💦



もう、本能でやっているとしか思えない。



そんなに勘が良いのなら、少しは空気読もうよと言いたい笑い泣き



でも今はね。

認知症だから仕方ない。



しかも今回は、母から連続で睡眠妨害され、今度は父が名前を呼んできましてガーン



もう私はイライラ笑い泣き



父は私にパイナップル食べるか?と持って来てくれただけ。



私は寝させて貰えずイラッとしながら食べない・・・と。



食べると思ったから買って来たんだけどなぁと父。



父。とんだとばっちり笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ちょっと父が可哀想だったかな〜と思い眠れず💦



今日こそは夜にちゃんと寝れますようにと願う私であーるチュー



次回はこちら



サプリは安い時にまとめて購入してます!

でも今後は止める。

節約だ口笛