とても失礼な店員 | 認知症母と線維筋痛症娘の日常

認知症母と線維筋痛症娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、痛覚変調性疼痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

3/11の朝、従姉妹から伯父が危篤だとのLINEがきました。



厳密に言いますと危篤と言う表現ではないですが。

喪服がない私は、万が一のことを考え、喪服を買いに行くことにしました。



父に車で新札幌に連れて行ってもらうことにしたのですが、認知症の母には伯父が危ないと言うことは伏せておりました。



だから、母を連れて行くのはちょっとどうかなと思ったのですが、母も行きたいと。



喪服を買いに行くことは伏せて家族3人で新札幌へ。



新札幌へ着いてイオンへ。

喪服売り場へ行き、1番に目についたワンピースが12,000円位で、ジャケットも同じ価格でした。



なるべく費用を抑えたかったので、これくらいなら!とホッとしました。



一応、私は長年百貨店で働いておりましたので、喪服は高いと知ってましたし、太った自分は多分15号くらいだろうと分かっていました。



他も一応見てみようと店の中へ入ると、奥から両親と同じ年代位の店員の女性が出てきたので、喪服を探してることを伝えました。



店員「どなたの喪服をお探しで?」

私「私のです。」

店員「あら、凄い立派なお腹してますわね〜。それなら〜、最低でも15号くらいかしら?」



うわっ!

いきなり失礼きまわりない💦



確かに太ったし、特にお腹が凄いのは自覚している。



でもお客様に言うセリフではないぞ!



そして店員は明らかに高そうなワンピースを選び始めたので、なるべく費用を抑えたい旨を伝えました。



そうね〜と出してきたワンピースは3万円。

ジャケットもそれくらい。



いや、店先で12,000円位のワンピとジャケットあったよ?と思いながらももう少し価格を抑えたいと伝えると、これでもお安い方だと言う店員。



普通は6万円くらいするわよと言われたので、店先にあるワンピは12,000円位ですよね?と言いました。



ちゃんと15号もあるのはチェック済みなので、それどうかな〜と言ってみました。



すると、

店員「あちらのワンピースも良いですよ。ファスナーが上がるなら。」

私「・・・・・・。」

店員「試着してみます?ファスナー上がると良いのだけど」

私「一応、着てみます。」

店員「15号は有りますけど、ファスナー上がるかしらね〜」



凄くないですか?

言葉のチョイスよ!



私は親はどの年齢の店員さんには敵いませんが、ショップ店員してましたし、自分のサイズ位はわかるし、そのワンピも着れると思ったので試着してみる事に。



はい。

入りましたよ!



ヒートテック2枚重ねて着て、腹巻きにカイロ付けてましたが、ギリ入りましたよ。



店員「あら、ファスナー上がったのね」

私「ギリギリですが」



ジャケットを私に着せようとしながら、



店員「ジャケットは前閉まらないと思いますが、まっ、前は閉めなくても大丈夫なので」



はい。

また来た!



ジャケットを羽織ると辛うじて前は閉まる。

でも、前を閉めない方が良いかも笑い泣き



まぁ、これでお願いしますと即決しました!

2点で3万円以下。

上出来!




でもこれだけでは終わらないですよ〜。



バッグや数珠も勧めてくる。

グイグイ来る。



まぁ、ちゃんとしたの持ってた方が良い年齢なのでバッグも数珠も買う事にしました。



数珠は何の石か分かりませんが、キャッツアイ効果のタイプを買いました爆笑




石の名前がキャッツアイではないのですが💦

拡大すると、キャッツアイ効果が入ってます。




買うものを決めて、カウンターにパンストがあったので、あっ、パンストも!と言うと、



店員「履けない可能性高いのでお勧めできません」



確かにパンストのサイズはM〜L。

私は痩せていた頃からパンストのサイズはL〜を選んでました。



それは丈です。

今は横幅もですが笑い泣き



パンストは靴下とか売ってる売り場で買う事にしましたが、いやはや。



ありえます?

こんな接客。



言葉遣いは丁寧ですが、これ、百貨店ならクレームもんです。



しかも自分のペースでグイグイ接客してくるスタイルもクレーム来るほど。



普通の人なら押されて高いの買ってしまう。

私は売る側の人間でしたから、客側に回っても店員のあしらいはお手のもの。



ブラックフォーマルは急ぎで買う人が多いので、グイグイ行っても高くても、それで良いか・・・と客側がなってしまいがち。



だからこんな接客が出来るんだろうな〜と感じました。



もう、怒るどころか呆れ果てて苦笑でした笑い泣き



百貨店は確かに接客に厳しいですが、イオンでも私が受けた接客はあり得ないと思います。



確かに私は人生で1番の体重。



でも、トップスは普通のお店の服も着れます。



この店員に接客されてる時、私は100キロ超えの人扱いを受けている?と感じました💦



この人、お会計の時も失礼でした。

お会計終わるか終わらないかで、ありがとうございますもなく消えましたガーン



凄いなと。



喪服なんて急ぎで必要なもの。

接客なんて上手くなくてもホイホイ売れますよ。



だから勘違いされているんだと思います。

自分の実力と。



不愉快を通り越して呆れてしまった笑い泣き



だからやり返したりしませんでした。

失礼ですよね?と。



そして伯父が危ないとは伝えていない認知症母はその間、何の疑問もなくお店の通路側で大人しくしてましたニコニコ



私が選んでいるものが喪服だと気が付いていなかったようです💦



それに少しホッとしましたが、帰りの車の中でLINEを確認すると、従姉妹のKちゃんから伯父さんが亡くなったと知らされ、両親に伝えました。



父は危ないとは知ってましたが、とても驚いており、母は危ないとは知らないので勿論、驚いてました。



でも実感が伴ってはいない感じ。



まぁ、それにしても失礼極まりない店員でした。

伯父のことで気がそぞろでなければ、キッパリと失礼な接客だと理詰めで追い詰める所でした笑い泣き



命拾いしましたね!

お婆ちゃん店員よ口笛



次回はこちら




私は喪服売り場で4千円の数珠を買いましたが、こんなにお安く帰るんですね💦

母の数珠が切れたので、こちらの翡翠を買いたいと思いますチュー