最近、みんなさんの関心事は何なんですか?

 

私は、関心というか、やるしかないのでずっと研究計画書を見たり

研究関係の先生の講義を調べて視聴したりしています。

 

要すると、私の最近の関心事は’大学院’、’研究’。

あと、日本での留学を準備しているので、

’日本語をどうすればよりうまくなれるか’

’英語をどうすれば、もっとうまく話せるか’

ですね。

 

あと、最近は毎日記事を書きつつも、本も毎日読んで、韓国のネット「NAVER」で読書記録として、ブログを書いています。

 

結局、研究の理解も、言語の勉強も、本も、

すべてのことが、読解力が大事ですね。全部勉強ですね。

つまり、私は勉強がいま大事です。ということを書きながら整理ができましたw。

 

記事を書き始めたのも、

日常では日本語を書く事なんかないし、

友だちと話す時も、適当に言う(?)代わりに使える言葉がたくさんあるから、より簡単な表現をすればししので

これは流石に日本語うまくなれないなと思いから

挑戦してみたということです。

 

毎日ちょっとだけでも日本語を使うようにしているのは自分で褒められることは間違いないですが、

既に、わかっている表現を使うだけで、新たな表現がなかなか出ないということを気づいてしました。

 

文章をうまく書くためには、まず、いい文章を従って書いてみるという言葉がありますけど、

私、やってみようと思います。

 

私にとっては新しい挑戦ですね!

あと、日本の先生が人工光合成に関して本を出しましたが

その研究がそもそも韓国にあまりないので、本当に読みたかったです。

 

その本を楽天でE-Bookにしたもので買って、読んでいますけど、

韓国訳ないなーと思って、ちょうど翻訳を挑戦し始めたところです。

 

いい文章を見て少しづつ、表現を増やしていくと、

私の翻訳能力もともに上がるのではないかと!!

 

 

今、西田さんの’信頼されるリーダーは、自分を支える言葉を持っている’ という本を持っていて

いい表現を見てみます。

 

1019

 

1.拾い出す

2.形づくる(形成するくらいしかわからんかった)

3.弱々しい、強靭な(きょうじん)

4.優れた思考力

5.鼓舞する(人の心を鼓舞「こぶ」したり、士気を鼓舞する)

6.勇気づける(その一言に勇気付けられた)