今日はお天気荒れ模様とか…
お気をつけくださいませ。


いいね、コメント、読者登録誠にありがとうございます(*´ω`*)

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

先日、皆様に呼び掛けさせていただきました「生活に役立つ裏ワザ」


「浦島家の食卓 第1回放送」はこちら→★




たくさんのアイデアをありがとうございました~(*´∀`)


おかげさまで、二時間スペシャルの枠頂くことが出来ました←誰に。

アベマテレビからお誘い来ないかしら←来ないから。


始まりまーす!









第1回放送で、私が「新米は早炊き!!」と連呼したせいか、ご飯に関する裏ワザをたくさんいただきました!





順番にご紹介させてください。

①きなこもちさんからの投稿です。

余ったご飯は炊飯器の保温のままにするのではなく、すぐにラップに包み急速冷凍に。→炊き上がりの美味しさが味わえます。
我が家では余ったご飯は旦那が「コレ食べていいの」と根こそぎ平らげてしまいます…

②チョンジャさんからの投稿です。

夜、タイマーをセットするときはお水と一緒に氷を入れておくと良いですよ(夏場です)

我が家は360日くらい、朝炊き上がるように夜セットするのでぜひ試してみたいです…しかし…
来年の夏までこの裏ワザを記憶しておけるのだろうか(ΦωΦ)

③喜与名さんからの投稿です。

お米を炊くときに…

料理酒と一緒→ふっくらたきあがり。
昆布と一緒→旨味がアップ!
古米には蜂蜜を一緒に炊くと高級米の美味しさに…!
喜与名さんて、すごいんですよ…料理の腕が…
カップヌードルを自作して再現してたんですよ…手軽に食べられるカップヌードルの存在意義を根底から覆す…((((*゜▽゜*))))

④ちなさんからの投稿です。

余りご飯は冷凍しておいて、鍋料理の最後に投入して、おじやで食べます。
冷凍のまんま使えますよ~

冷凍のまんま入れても大丈夫なんですか!知らなかったのでひとつお利口さんになれました(○´∀`○)


ご飯編いろいろありましたね。

お次も食べ物にまつわる裏ワザです。

サバとカップ麺の裏ワザはアプリコットさん。

お味噌汁のうまみアップはAgarikusさんからの投稿です。



サバ、旦那がいつも魚くさいと言うので「魚だからね!(ΦωΦ)」と答えていましたが、お砂糖ばんばん振りかけてあげようかな(○´∀`○)

お味噌汁にあぶら加わると美味しいですよね。揚げナス入りの作ります!


ここで、お悩みさんからのリクエスト~




わかります、私もかまぼこの板を捨てるとき、「ただ捨てるだけなんて!」と思います(;´Д`)

なんというグッドタイミングで、コーヒーカスの利用法を投稿して下さった方がいました。




どちらもニオイに関する裏ワザですね。


えっと、あれ…て事はたろうとじろうの靴の中にコーヒーカス詰め込むと(゜∀゜)


…次の日靴が湿ってそうですね。


次はきらりさんからの投稿です。

お子さんが学校から渡されるプリント類、どんどこ貯まりますよね…




友達が遊びに来るときはわざと100点のテストで折ったりして( ´艸`)→いやらしい。
「あれ?100点のテスト!」「あ、ほんとだ、やだ、恥ずかしい」→いやらしい。



お次はまいちママさんからの投稿です。

鮮魚を調理した時に出る内臓や魚の頭、普通にゴミ箱に入れておくと、次のゴミの日まで臭いますよね。

ジップロックに入れて冷凍庫で凍らせておくと、臭いが気になりません!


我が家はくさいくさい言われてまーす(〃'▽'〃)


お次は、お子さんの遠足や、家族でピクニックなどへ持って行くおしぼりの一工夫です。




昔は飲食店で、臭いおしぼりありましたよね(笑)


お次は、私も参考にしたい水筒の洗い方です。



わざわざ専用の柄つきのスポンジを買わなくても、お箸と普段のスポンジで代用しているそうです。

あれですか、菜箸の方が良いでしょうか?


えーっと次はワザなのか(笑)


ゆるゆらりさんからの投稿です。(説明文もゆるゆらりさんの文章そのままです)



切った後は絶対に旦那と共有出来ません((((*゜▽゜*))))
あ、元々歯磨き粉別々だったわ( ´艸`)



次の裏ワザはゲーマーの人なら役にたつワザでしょうか!
この方が喜びます。




追記、↑BAがひとつ余分でした。お詫びして訂正いたします。

コナミのゲームほとんど、そうなの!?


残念ですが、楽しかった時間も残りわずかとなって参りました。ニン。






もう記憶も曖昧ですが大賞の発表みたいのありましたよね?


今週の大賞は



てるてるもようさんの


「最後濃くなってしまった麦茶には水を足して薄める」です。





無限麦茶!!


あ、じろうがなんか言ってます。




これにて浦島家の食卓スペシャル
終わります(○´∀`○)

ご協力ありがとうございました~!


(来週は野球中継のため、お休みします)