今年は3/31がイースターでした。
イースターは
「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日(西方教会)」
と決められていて、
年ごとに日にちが違うので、来年(2014年)は4/20です。

と、それはさておき。
広場に行けば、「ぴょんたろう」なる怪しげな着ぐるみウサギが。
しかも怪しげなダンスを踊っているし、
後ろから話しかければ文句を言うしw

$日々是雑感独白-ぴょんたろう背

$日々是雑感独白-ぴょんたろう背

いや、いいけどさ・・・^^;

で。
【イースター・たまごシリーズの集め方】
1)6種類のたまごを集める。
2)6種類のたまごをびょんたろうに渡す。
3)イースターのバスケットをもらう。
4)たまごを食べて当たりくじが出たら渡せと言われる。
5)たまごを集めて食べ、当たりくじが出たらぴょんたろうに渡す。
6)集めては食べ当たりくじを渡す、を繰り返す。

「あたり」で家具、「おおあたり」でぴょんたろうの写真が貰えます。
アメとかぴょんたろうの写真がたくさん手に入ります。
アメや写真を渡すと「返すっ!」と言われます。
・・・ヒドイw

カーニバルの時のようにダブらないだけマシかな?
それでも「はずれ」に近い「アメ」が出る確率が高いので、
結構な数のたまごを集めることになります。

【6種類のたまご】
・じめんのたまご
かせきやはにわのように、地割れを掘ると出てくる。
要・スコップ。
・そらとぶたまご
風船で撃ち落とすアレの中にある。
要・パチンコ。
・いわのたまご
村のアチコチにある岩をスコップで叩くと、
岩が割れて出てくる。
元から有る岩は割れない。
要・スコップ。
・きのたまご
木を揺すると落ちてくる。
何も持たずに木を揺する。
木は果実が実らないタイプの木。
・サカナのたまご。
竿でサカナのように釣る。
海でも川でも可。
魚影は中くらい。やや小さめかも。
要・釣り竿。
・かいていのたまご
潜って獲る。
ウニとかイソギンチャクとかと同じ獲り方。
中くらいよりやや小さめの影。
そんなに動かないので、タコが捕れる腕があれば楽勝。
要・マリンスーツ。
色は何色でも可。

この中でマリンスーツだけは村で売ってないので注意。
南の島のメダル交換アイテムです。

南の島へは最初の住宅ローン完済後、
しずちゃんが教えてくれるので、元村長のコトブキさんに会い、
次の日かっぺいに話しかけて行けるようになります。

$日々是雑感独白-かっぺい

運賃、1往復1000ベルかかりますが・・・^^;

南の島のお土産屋さんには毎日出てるワケではないので、
それまでにコインを貯めておいて、
出てきたら買うと言った順序なので、
持ってない場合は前もって準備する必要がありますね。

コインは島のゲームで手に入ります。
他のアイテムもコインが必用なので、
時間がある時にはゲームでコインを貯めておくのが得策かと。

・・・まあ荒稼ぎするにも南の島へ行った方がいいので、
一日一回行く習慣を付けておくといいかもね。

有った方がいいのはシュノーケル。
これも、南の島のお土産屋さんでコイン購入ですが、
潜っている間の移動速度が早くなるので、
カニなど捕獲するのには、持っていた方がいいと思う。
・・・手に入れて、やっとタラバ捕れたぜ・・・。

【たまごシリーズ(家具)】
・イースターのバスケット
・たまごのイス
・たまごのかべかけテレビ
・たまごのクロゼット
・たまごのコンポ
・たまごのタンス
・たまごのテーブル
・たまごのとけい
・たまごのながイス
・たまごのベッド
・たまごのランプ
・たまごのマトリョーシカ
・たまごのかべがみ
・たまごのじゅうたん
・ぴょんたろうのしゃしん

これだけ集めたらコンプです。
ダブらず入手出来ますが、コンプ後はもちろんダブって入手になります。

$日々是雑感独白-たまごシリーズ

・・・ベッドでけーよw
お部屋の広さが必用ですね(笑)

この「たまごシリーズ」家具、
テーマは「ホビー」。
もちろんカタログ購入も展示場購入も不可。
リメイクも出来ません。

Rパーカーズで家具は9000ベル、
かべがみとじゅうたんは8888ベルで買い取りされます。
ちなみに。
アメは100ベル、たまご5ベル、ひょんたろうのしゃしん10ベル(笑)

アメ、邪魔なので地面に放置していたらアリが来たΣ(゚Д゚)
すかさず捕らえて、図鑑と博物館にプラスヽ(´ー`)ノ

以上、イースターまとめでした。
まぁ、今年は終わっちゃったので来年用かな?

あ、参考までに、来年以降のイースター。。。
2014/04/20
2015/04/05
2016/03/27
2017/04/16
2018/04/01
2019/04/21
2020/04/12
だって。
2020年までとび森やっている人がどれだけいるか不明ですが・・・。
まぁ別シリーズが出るなら、参考になるかな?